エアガン・ミリタリーショップの実情を偏見込みで羅列してみる


この記事で取り扱う「エアソフトガンショップ」「ミリタリーショップ」は、大体以下の基準。

  • 全国規模に支店を展開

  • インターネット、SNSの利用が活発で、認知度が高い(と判断したもの)

  • 東京以外の都市圏で集中的に展開している(大阪、名古屋他)

  • 通販専門店

まぁ、大体自分の知ってる店で界隈的にも知られてる店選んでるだけなんですけどね。
ショップ名の記載はしません。各ショップのネガキャンをする意図もありません。
この記事の目的は、「エアソフトガン、サバゲー趣味に突っ込みたてで熱意があって、自分で色々調べる気概がある人」あるいは「初心者の手引きをしたい界隈の人」が、装備の購入ひいては自分に合ったショップ選びをする手助けをするものです。

あとは「界隈の人の話のネタ」になってもらえれば…

ショップ実情偏見一覧

  • オネェのやってるお店

UAB的気質が強い。エアソフトスポーツやる人にはマッチしているとは思うものの、ミリタリ界隈からは冷ややかに見られている。
某安価光学機器メーカー推しが強い。まぁモノは悪くないので…
この店に限らずミリショあるあるだが、特に信者が多い(と思う)。ネットで手に入る情報に偏りが見られるから注意だ。

  • レプって言いつつほぼレプがないお店

なんかすごい職人感のあるお店。まず店員さんが他のショップと全く気質が違う。
他の大手ショップの基本スタイルが「若いにーちゃんがぐいぐい話しかけてくる」とするならば、この店は「愛想はイマイチないしオッサンだし、向こうから話しかけてはこないが別に不親切でもなんでもないし話しかけたらよく応えてくれる」感じ。
秋葉原店にはいっぱい銃が置いてあるが、基本は実物装備屋さんなので、本店も大阪店も通販もそちらがメイン。
ただ最近レプも置き始めたっぽく、よく分からん新興国産装備ブランドを推し始めた。(正直何コレ?と思っている。)

  • 沖縄のYouTuberと仲のいいお店

イカさん推しのお店。イカさんの実射性能がアレなのでその辺のカスタムもやってくれる。マッチポンプ?
カスタムショップ系は最近色々あって界隈の信用ガタ落ちだが、まぁここが一番マシじゃね?と思っている。
(カスタムぐらい自分でやれ派はいったん横に置いておきましょう)
それ以外の印象は正直特にない。まぁ無難なショップ…?

  • 東大阪のお店

カスタム畑から伸びた通販とカスタムにつよいお店。だが肝心のカスタムの評判はあまりよろしくない。価格帯が高いので福袋の評判がいい。
よかったんだが、2022/11の福袋がまた地味に微妙らしい。値段が高いから高いものは入っているんだが、高いからと言っていいものではないから…
店舗ではよく1000円ガチャとかやっている。だがとある支店で実施された1000円ガチャに当たりが入っていないことを自らTwitterで暴露し炎上するなどして、地域のオタクからは信用を失った。末期にはツアーの中国人しか来店せず、当該支店は程なくして閉店した。
この1000円ガチャ、本店は今もやっている。

  • 難波地域に3店舗もあるあのお店

ニ鈴という安かろう悪かろう中華ブランドの代理店(と明言はしてないが特に力を入れて売っている)。
というかこのブランド、このショップ系列店でしか売っていない気がする。別に特段悪いブランドでも無いけどオタク以外はまぁやめとけ感。
ショップ自体はニ鈴を置き始める前はアパレル→安いレプリカ装備→ガン本体の順で取り扱い、同時に店舗数も広げてきた新興実力派。扱っているモノは聞いたこともないような安いブランドばかりだが、置いているモノというより、店員の人柄で売っている。常連を良くすれば新規客にも良い、推しブランドの押し売りや思想誘導も無い。

  • 福袋系動画常連のCYMAのお店

CYMA自体の高品質化と比例して何故か店自体の質(店員さんの接し良さ、店舗の規模、取り扱い数等)も上がっていった変なお店。
通販メインかつCYMAメインのお店だが、その他ブランド(〜マルイ程度の価格と品質)も多く扱う。ガンパーツ以外はそんなに無い。
福袋は数年単位で中身が変わらなすぎる。おそらくYouTubeで適当に検索して出てきた福袋開封動画と同じ袋買えば同じものが手に入る。運が良ければ変わり種が買える。

  • 難波地域の超小型銃の名前冠したあのお店

G &G推しがとにかくすごい店。店舗内の七割ぐらいがGG商品。代理店?
GG自体は良いのでまぁ問題ないのだが、押しが強い。
福袋や通販でたまに結構お得なフェアやガチャをやっている。

  • 名古屋圏で2店舗あるあのお店

扱っているモノのグレードが高いというか、実物装備も取り扱うので、単価が高い。
高いモノか、アークタウラスの2択なショップ。MWSの特別な外装カスタムとかで超高級単品販売とか割と面白い。
米国製実物レンジ導入など話題が尽きないが、各支店と通販は独立していて緩いつながり。
深夜までやっている。何気にありがたい。

ぐらいでしょうか。この記事はどんどん追記修正していくタイプの秘伝継ぎ足し記事にしますので、編集インデックスは↓に記しておきます。

淡白すぎるけど以上!

  • 2022/11/18 初稿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?