見出し画像

5月のおしごと報告(5/29単行本書影を追加)

・連載完結と新作準備

「天使がのぞきみー英国貴族と領民たちのひみつー」の連載が終わって、はや2ヶ月近くになりました。本当に早いものです。

同時期の短編連載「十二夜の魔法使い〜星占い公爵と恋人たち〜」も、仲良くぶじ完結しました。

現在は、秋田書店さんでの新しいお仕事の準備中です。
4月に担当さんとお会いして打ち合わせをしましょうと、お約束していたのですが、緊急事態宣言が出ている状況ですので、なかなか実現しませんでした。

普段はメールや電話で打ち合わせなのですが、新作を始める時くらいは、じっくり対面で…!ということだったのですが、こちらもSkypeのビデオ通話を活用して無事に第一回目が終了しています。

画像4

・コミックス発売

6 / 16     2冊同時発売です。
「天使がのぞきみー英国貴族と領民たちのひみつー」5巻(完結)
「十二夜の魔法使い〜星占い公爵と恋人たち〜」全1巻

どちらも書店さんではすでに予約可能となっております。

Covid-19禍で、本も販売と入手が困難な状況です。
6月にいっきに全ての状況がよくなる!というのも無理な話かと思います。

お近くの書店さんが営業されている場合は、ぜひよろしくお願いいたします。
紀伊国屋web、honto、e-hon、アニメイト、7net、楽天ブックス、amazon など、ネット書店さんもオススメです。

こちらはご予約に必要な情報です。
画像部分を書店さんで見ていただくと、わかりやすいと思います。

著者:もとなおこ
定価:本体 454 円+税
ISBN:978-4-253-27295-7
レーベル:プリンセスコミックス
タイトル:天使がのぞきみー英国貴族と領民たちのひみつー 5巻

画像5


著者:もとなおこ
定価:本体 600 円+税
ISBN:978-4-253-15425-3
レーベル:プリンセス・コミックスDX ロマンス
タイトル:十二夜の魔法使い~星占い公爵と恋人達~

画像6


・ハーレクインコミカライズ


ハーレクイン・コミカライズの新作も準備中です。
タイトルの発表はもう少しあとになりますが、今回もヒストリカルです!

そして、ハーレクイン・ライブラリの、有料会員さんむけのプレミアムコンテンツとして、「売り渡された淑女」と「忘れられた婚約者」のサイドストーリーを描きました。

物語のその後…や描かれなかったあれこれ…をお楽しみいただける企画で、
どちらも4pのショートストーリーです。

原稿はすでにお渡ししてありますが、ライブラリの配信スケジュールの関係で、
配信スタートは夏になります。

その頃にも、また改めてお知らせいたしますので、
よかったら月額(300円~)登録してみてくださいね。
https://www.harlequin-library.jp/premium

・作業環境を一新

新しいMacをようやく起動させました。
1月に購入してあったのですが、連載が終わってようやく時間ができたので、同じく2月に購入していた、Wacom Cintiq Pro 24インチ液タブも設置しました。
重かった!
……とはいっても、9年前に購入した初代 Cintiq を思えば、かなり軽かったです。

そして、ソーシャルディスタンシングを意識して、仲良く並んでいたアシさんと私の作業机を、東の壁と西の壁にぱきっと分けました!
ちょうど連載が終わったすきまで、緊急事態宣言が出ていた間は、アシさんに来てもらう必要がなかったのは幸いでしたが、今後のことも考えての対策です。

画像2

ついでに、本棚の整理もしました。こっちのほうが大変だったような気がします。
3日かかって分類しなおして、なんとか少しだけすきまもあけました!

画像3

画像4

ほら! ひとつだけ空き室が!

2020.5.27 motonaoko

お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!