見出し画像

2022年2月の活動報告

 2月が、逃げてしまいました〜。
 おのれ2月め。逃げ足の早い。
 おかげでnoteの更新も、3/4に持ち越してしまいました。
 でも、日数的には、きのうが2月31日で、今日が3月1日なので、無問題です!

 それでは、2月の活動報告をお届けいたします。


ハーレクインコミカライズ新作

 2月15日発売の増刊ハーレクインに「伯爵が愛した灰かぶり」125ページが掲載されました。
 時代はリージェンシー、1800年代初頭です。
 ガンコで厳しい老婦人にコンパニオンとして仕えていたエレナー。
 老婦人の甥である伯爵に、唐突なプロポーズをされますが……、そのプロポーズが最低で、伯爵にひかれつつも彼女は、お屋敷から逃げ出してしまいます。
 行方不明になったヒロインを必死で探す伯爵。
 謎の公爵夫人に拾われ、外国のお姫様のお芝居をすることになったヒロイン。
 まるでオペレッタのような原作で、とても楽しくてかわいくて、ロマンティックなお話です。

スクリーンショット 2022-02-02 13.30.41

「伯爵が愛した灰かぶり」単体での、電子公開もスタートしました!
(徐々に公開サイトさんが増えます)


ハーレクインコミックス新刊(紙)

 2月28日に、紙の単行本が発売されました!
 電子では数年前から配信中の『悩める公爵』が、ついに紙単行本化です。

画像3

Twitterで、サイン本プレゼント企画を行いました(終了)。
ご応募くださったみなさま、ありがとうございます!


Pixiv 更新記録

 noteなど、各所で配信中の「リエギエンダ物語」1巻の1話から10話までを、pixivにも公開いたしました。1話ずつ完結していますので、途中でお話が切れて、続きは本編で!ってならないので、どうぞ気軽に読んでいただけたら嬉しいです! 気に入ってくださったら、電子書籍のご購入をご検討いただけたら、いっそう嬉しいです。


note 更新記録

ハーレ雑誌の表紙イラストの製作過程を公開しました。


FANBOX更新記録

 開設から半年が経ちました!
 ご支援くださる方々に、少しでもお楽しみいただけていますように!


仕事にNotionを使い始めました

  資料や覚書きやネタ整理などに、長年 Evernote を愛用していたのですが、かわいいアイコンを使えたり、カバー画像を好きなものにできたり…と、ページの自由度が高い、Notionに浮気しております。自由度が高い分、使い方がわからない機能も多いのですが、とりあえず簡単なパターンで作ってみた資料データベース。こんなかんじ。(まだ完成してません)

スクリーンショット 2022-02-11 13.32.10

 ↑これは、個人用なので非公開ですが、いずれは、このnoteに置いてある参考文献リスト↓を、Notionでデータベース化して公開したいなと思っております。


新連載の進捗状況

 ついに、ようやく、やっと、絵コンテを…! 提出しました!
 ……って、ほんとは3/4に提出したのですが、一応2月分のお仕事がずれこんだということで、2月の活動報告として記録しておきます!

 タイトルも、自分の中では、これがベスト!と思うものが捻り出せたのですが、さて結果はいかに!(打ち合わせは来週以降)

画像4


 なんだか、ほんとうに、大きな大きな歴史のうねりの中に、いま私たちはいるのだと、感じています。どうかみなさまが幸せでありますように。


もとなおこ 2022.03.04

画像5


お気持ちありがとうございます。商業誌以外、つまり原稿料のない創作活動のための資金とさせていただきます! 「楽しい」のお返しができるようにがんばります!