見出し画像

自己肯定力が下がったらソロキャンプに行こう

こんにちは、繁忙期がない=年中繁忙期の危機にさらされているミナカミです。
毎日追われるように仕事をしていると、うっかりや抜け漏れ、コミュニケーションロスによる失敗が尽きません。その度に「自分ってなんてできないやつなんだ」と落ち込むわけですが、手っ取り早くその落ち込みを解消する手段に思い当たりました。

ソロキャンプです。

いまさら語ることでもないのですが、ソロキャンプというのは設営から煮炊き・睡眠・撤収まですべてを単独で完結させねばなりません。ただ、失敗が許されないというわけではなく、失敗してもせいぜい快適度が下がるくらいのものです(テントを忘れたとか致命的なミスでなければ)。
それよりも、
「重い荷物を自力で運べた!」
「はじめて使うギアでうまく料理できた!」
「よく寝た!」
「パッキング完璧だった!」
など、衣食住を自分で賄うことにおいて「できないことができた」「それまでより上手くできた」という小さな成功体験を無数に積み重ねられるのがソロキャンプの醍醐味で。

すなわち、

落ち込んでてもソロキャンプに行けば「自分やればできる」って思えるかもよ、

というお話でした。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?