見出し画像

私は今日、公務員ではなくなった。

こんばんわ。

元公務員という名前でこれまで投稿を数個してきましたが、
実は本日付で退職なので、これまでは現公務員でした。

体調不良から、そのまま年休消化に入っていたため、
上司以外への退職の連絡は既にメールでしており、
本当は最後まで会社に行くつもりはなったのですが、
退職の辞令を受け取りに来てほしいと言われ、
本日最後の出勤をしてきました。

高校を卒業してから、本日まで丸5年を公務員として生活してきて、
特に最後の2年は本当に辛いことばかりでした。
(この辺の話は後日お話しできたらなと、、、。)
正直、朝家を出て職場に着いて、他の職員の顔を見るまでは、
「もう2度と会わないのだから、全部言ってやろう。」と思っていました。
パワハラ上司にも、お局にも、生意気な後輩にも、仕事をしない職員にも、
全員に全部全部ぶちまけてから辞めてやろうと。

出来ませんでした。

嫌なことの方が多い5年間でしたが、その中で私を気にかけてくれた同僚や先輩、
慕ってくれた後輩を見るととてもじゃないですが出来ませんでした。
それどころか、何故か誰に対しても頭が下がりました。

「これまで大変お世話になりました。」

2時間ほどかけて、この5年間で関わった全ての人に挨拶をして回りました。
パワハラ上司にも、お局にも、生意気な後輩にも、仕事をしない職員にも、
全員関係なく回りました。
そして、その度に自然と深いお辞儀をしていました。

あの時、あの瞬間した嫌な思いも辛い思いも全部本物で、腹が立つ気持ちはすごくあって、それでも最後笑顔で去ることができたことは、きっと私にとってこの5年間が有意義なものであったからだと思います。
「辞めない選択もあったのかもしれない。」
今、こうして書いていてそう思う自分が確かにいます。
ですが、あの時の私には辞めるしか自分を助ける道は見つけられなくて、この選択が間違いであるとは全く思っていません。

「辞める」

という大きな決断をして、明日からは全く違う新しい道を歩もうとしている今。
私は明日からの新しい人生にとても胸が弾みます。
楽しいことだけではないでしょうが、自分の決めた道を後悔しないように、自分に恥じることがないように、私は明日からまた強くいきます。



よろしければサポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金として使わせていただきます。