見出し画像

間違った選択【1分間小説】

※この記事は1分ほどで読了出来ます。

私の毎日は選択の繰り返しだ。
まるでロールプレイングゲームのような日々を過ごしている。

朝起きると、頭の中にコマンドが浮かぶ。

『あなたは、これからどうしますか?』

▶もう起きる?
or
まだ寝る?
→もう8時だし起きようかな。

▶髪は下ろす?
or
髪は上げる?
→今日は髪を下ろしてみよう。

もう出かける?
or
▶まだ家に居る?
→うーん。まだ時間があるから家にいよう。

その日一日の行動を瞬時に選択する。
これくらいの選択ならすぐに出来てしまう。

もちろん私の人生にもRPGと同様に、大事な選択を迫られるイベントだって起きる。

しかし、私は大事な選択はいつも間違えている。

後になってみて、あの時に別の方を選んでいれば…と後悔する。
それで、次こそは!と思い選択をするが、また間違える。

私は、はぁーっとため息をつき、過去にした大事な選択を思い出してみた。

頭の中にコマンドが浮かぶ。

『あなたは、これからどうしますか?』

都会で就職しますか?
or
▶地元で就職しますか?

私にとっては重い選択だった。

が、私はなんとなく地元で就職を選択。
何も考えず周りに流されてみた。

少し仕事を続けていると、
こんなコマンドが浮かんできた。

▶今の仕事を続けますか?
or
転職しますか?

なんとなく今の職場の居心地が悪かったけど、転職の当てもないので今の仕事を続けてみた。

その結果、メンタル不調に陥った。

私はまたミスをしてしまった。

あの時転職していれば...と思ったが、
なってしまったものはもう遅い。

私は自分の選択を振り返りいつも思う。

もう少し早く選択出来ていれば...
もう少し知識を持って選択できていれば...

違った道があったかもしれない。

___________________

そして、この小説を書いている僕は思う。

世の中にはしてはいけない選択をする人が多すぎる。

....どういうことか。

日本の若者の自殺率は世界でも異常なほど高いのだ。

これは日本の社会問題だと僕は思う。

何かに悩んでいる人、追い詰められている人、
頭の中にこんなコマンドが浮かぶことはないだろうか?

『あなたは、これからどうしますか?』

▶生きますか?
or
それとも、、、

最後の最後、
間違った選択する前に深呼吸をして、誰かに相談して欲しい。

家族や友人。面識がない人でもいい。
とにかく客観的な意見を仰いで、遠くから自分の状態を見つめ直して欲しい。

それが僕の願いだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?