見出し画像

だめだったけど、なんだか落ち着いた一日(2024,1,7) 日記15日目

 こんばんは、元引きこもりのマサキです。ちょっと遅くなってしまいましたが、今から今日の日記を書いていこうと思います。
 日記を書き始めてから早いようでもう15日が過ぎています。今まであまり継続して何かをすることができていなかった自分が、半月も日記を投稿し続けてきたことに驚き、またテンションが上がっています。いえーい。

 なんか今日は明るいですよね。自分でもちょっとそう思います。
 なんで明るいかというと、今日はあることに気が付いたんです。

 何に気が付いたかというと、それは今を大事にするということ、もっというといろいろと諦めることの大切さです。
 今までは、もっとちゃんとしないと、とかもっと頑張らないといけない、とか考えていたのですが、そういうことはやめました。そんなことよりも自分が何をしたいか、そのことの方が大事なように思えたのです。身の回りのことで自分の力ではどうしようもないことは、どうしようもありません。だから、自分がどう生きるかが大事なのです。
 たとえるなら、バイトで仕事ができないのはどうしようもないことだし、その結果他人からどう思われても自分ではどうしようもないことです。そのことより、他人に助けを求めたり、すぐ質問することの方がずっと大事です。当たり前のことですが、色々考えてできなくなってしまいます。
 そこで、諦めるということが大事なってきます。

 諦めるということは言い換えると、自分への縛りを減らしていくことです。周りのどうしようもないことを、自分の頭の中から消すことで、自分の人生に集中して、今を生きることができるようになると思います。そのことに気づいてから、頭が楽になりました。

 というわけで、今まで、そしてこれから色々と目標を掲げて頑張ろうと思いましたが、それも自分のことを縛ることになるから、やめます。計画的に生きるのではなく、もっと刹那的に生きることにしました。 
 
 ちなみに、この考えは大学の読書感想文の課題図書から得たものなのですが、今日になってから書き始め、中身に感動していたら、すっかり出し忘れました。
 でも、このことも自分ではもうどうしようもないことなので、諦めて、頭の中から消して楽になろうと思います。

 では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?