薬剤師を辞める理由

薬局経営と、薬剤師業務をやってるんですが、辞めて転職することにしました!

薬局経営と薬剤師業務を1年半ほどやって、思ったこと↓

①医療人材削減ニーズが高まる

  • 薬局への調剤報酬は減る。増えることは無い。

そのため

  • 薬局事業者は、薬剤師への人件費削減をする

これから25年以内に

  • 薬剤師業務のうち、投薬以外は全て人間以外で代替される

  • 事実として、人間が約1秒で判断して実行できる仕事は全てDX・AI化で代替可能である

これらを実行するDX事業者に金が流れる
(薬局事業者→薬剤師従業員へ流れていた金が、薬局事業者→DX事業者に吸われる)

①を踏まえて強そうなポジション:DXコンサル

例:アクセンチュア


②データセットの集積・データ活用のニーズが高まる

  • たぶん、健康診断と同等のデータがApple watchみたいのでとれるようになる

それによって

  • データ医療・予防医療のレベルが上がり、市場に受け入れられるサービスが増える

  • そのサービス構築に必須になるのはデータセット・モデル・アルゴリズムなど

よって

  • To Cのヘルスケアデバイスでポジションを取れる会社が強い

  • 医療データ活用ノウハウある会社が強い

②を踏まえて強そうなポジション:一般消費者向けウェアラブルデバイスを持つ企業・医療データ事業者

例:Apple, エムスリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?