見出し画像

マスクとベースメイク

こんにちは。

元BAのかなこです。

普段メイクをされるみなさん。
マスクをするようになって、メイクの仕方は変わりましたか?

わたしはすごく変わりました。
友人たちもすごく変わりました。
今回は友人たちによく聞かれるマスクをしているメイクのことを書いていこうと思います。


①マスクにファンデーションが付くのはどうしてる?

わたしは見えるところしかファンデーションを塗りません。
でも必ず下地を塗ります。

下地だけをつけた状態の自分の肌よりも、ファンデーションが崩れた状態の方が見た目が汚いからです。

崩れないファンデーションを塗れば?と聞かれますが、完全に崩れないファンデーションは肌への負担も大きいものです。
食事のわずかな時間だけのために、1日中肌に負担をかける必要があるのか?
わたしはその必要はないと考えたので、今は見えない部分に下地だけを塗っています。


②その下地を選ぶコツは?

崩れの汚さが気になるので、

・色がつきすぎていないもの
・ツヤが出るもの
・肌に負担が少ない成分のもの
・保湿効果が高いもの

を基準に選んでいます。

わたしが使用した中ではこの二つが良かったです。


③見える部分はどうしてる?

これがすごく大切で、わたしはコンシーラーを使用しています。

コンシーラーだけで

・カバー
・立体感を出す

作業を行うように使用しているので、コンシーラーの消費量は増えました。

コンシーラーって基本的にカバーするために作られているので、ファンデーションに比べてカバー力が高くてしっかり密着するものが多いんです。

目元のくすみをカバーするだけで全体をカバーしなくても、肌の明るさや透明感は全く変わって見えるのをご存知ですか?
アイシャドウもきれいに発色しますので、下地に目まわりのコンシーラーだけ、というベースメイクが今はとってもおすすめです。


④他に大切にしていることは?

意外と大切なのがおでこです。
と言っても、おでこって色むらがある方は少ないので、ファンデーションを塗る必要は基本的にありません。

じゃあ何が気になるかというと

・毛穴
・テカリ

この二つなんですね。

おでこって汗腺も脂腺もしっかりあるので、毛穴とテカリが目立ちやすいんです。
マスクしていると何も塗らなくなりがちなのですが、おでこにも下地とパウダーをしっかり塗ってください。

それだけで肌がきれいに見えます。

これ、前髪がある方もです。
これだけ?と思われるかもしれませんが、本当に変わります。
試してみてください。


どうしてもマスクを外す日のメイクなんかもこれから少しずつ書いていけたらと思っています。

みなさんのメイクが少しでも楽しくなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?