見出し画像

縦横サイズ。

また演奏はしばし休業
娘の部活動もお休みになってしまいました。
毎日夜も在宅する時間が増えたので、久しぶりにオリンピックを楽しんでいます。

そして、先日書いたおしゃれについてのこと。
雑誌や書籍をいくつか読んで
おさらいは継続中。

※必ず試着すること

という本からのご指示に
たしかに…と頷きつつ
この街でどのお店で洋服を買おうかといつも
悩んでしまうのです。

ただ
運動やダイエットでスタイルアップをしたいけれど、年々希望通りの体型からはかけ離れていると感じていたところ、私が読んだ本には
それが必至だとは一つも書かれていません。
大切なのは
自分のサイズに合っているかどうか。

このところ、たびたび利用するショップのオンラインストアでは
商品の詳細に
バーチャルサイズ
マルチサイズ
という
身長と体重、年齢、少し細かいパーツの特徴を入力すると
この服が自分のサイズに合わせるとどんな感じかを教えてくれるという機能がついています。
しかも変更、保存が可能。
UNIQLOのオンラインにもありました。

それを入力すると
ゆとりのあるなしがハッキリと…笑
逆に、意外と大丈夫なんだ。と安心して購入できることもあって助かるのです。

また、いつも利用するZOZOTOWNでは
マルチサイズ
というブランドショップが追加されていて
そこはいろんなブランドのアイテムが細かいサイズで選べるようになっています。

同じように身長体重などを入力すると
マイページに保存してくれます。

そこで、年末お試しに
ホールコンサートで着たかったドレスをマルチサイズで買ってみることにしました。

ちょっと厚みのある透けないレース生地のロングドレス。
立ち襟はフリルで
裾の切り替えも可愛いのです。

私のサイズは
縦XS
横XLもしくは2XL
背が低くて太っています(笑) 

ヒップに合わせるとウエストがゆるかったり
肩幅が小さくて腕が長い。
意外と身長の割に股下が長い。

ゆったりしたドレスなので
既製のサイズでも良さそうだけど
ちゃんとマイサイズでオーダーしました。

2週間ほどで届いたドレスは
びっくりするほどしっくり!!
写真のモデルさんとは違うけど、自分の体にはピッタリで気持ちが良いです。

評判も上々。

実際の私のサイズになったバーチャルモデルさんが試着してくれるような感じです。
パンツやスカートは特に、お店にないサイズが選べるのは助かります。

私の暮らす北十勝はまだまだ最低気温がマイナス17℃くらいですが、昼間は大分暖かくなり
春物の洋服が欲しくなる季節。
フィッティングルームはスマートフォンの中だけど、新しい服を探すのが楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?