見出し画像

新春川口ロゲイニング開催!

地元川口のランニングショップ「RUNARX」(ルナークス)のクラブ内イベントの新年企画として1/5に「新春川口ロゲイニング」を開催しました。自分は主催者としてイベント企画・地図準備・運営を担当。昨年秋の赤羽ロゲに続き、ロゲのイベント企画側を楽しませてもらいました。参加者は合計40名弱、本格的なランナーだけでなく、女子高校生同士や小中学生は親子ペアで参加いただく等、多様な顔ぶれでの大会となりました。

お店前から出発するみなさん、作戦が決まりきらない中、慌ててスタート!

画像11

今回のテーマは我が街川口市全域を対象に、知ってるようで知らない我が街を再認識する事としました。が端から端まで対象にするとあまりにも広くて、地図の判別が難しくなっちゃったのはご愛敬。その代わり、主要エリアの拡大地図を別紙で作成する等してしのぎました。
地図と指示書はこんな感じ ↓ (あえて解像度下げてます)
3hと5hの部に分けて実施しましたが、少しでも多く楽しんでもらうために、電車・バスもOKにしました。がみんな走るのが好きで電車・バスを使わない方が多かったみたいw

画像9

ポイントは合計55ヵ所。構想半年、仲間のみんなにポイント候補地を挙げてもらった上で市内全域での実地調査数ヶ月...等々で練りに練った地図が完成しました。(といいながら詰めが甘かった点もいくつか (T_T))

ポイントをいくつか紹介すると、まずは定番の街のオブジェ。鋳物の街らしく、市街地には鋳物で作った作品が多数点在しています。最近市内でも乱立しているマンションの多くは元は鋳物工場があった跡で、その名残を残す意味もあるようです。

画像2

神社仏閣も数多く、県内で最も高い三重の塔とかもあったりして。

画像3

ボーナスポイントとして、地元グルメ店の飲食ポイントを多数設定。食べるとポイント2倍!

画像4

その他遠くに足を伸ばすと色んな変わったポイントが多数ありました。

画像9

画像10

画像5


画像7

みんな時間ギリギリまで粘ってフィニッシュしたらポイント集計。子ども達もみんな真剣です。

画像10

成績発表・表彰の後はみんなで改めて記念撮影。みんな思い思いに楽しんでくれたせいか、朝の写真より笑顔が増えてます。(^^)

画像8

という訳で盛況のうちに無事終了となりました。
参加・ご協力いただいたみなさん、お疲れ様&ありがとうございました~!

なお川口市は先日「本当に住みやすい街大賞」第一位に選出され、注目の街になっちゃいましたよ。これから若い世代も増えて、より楽しい街になりますように。

RUNARXさんはこちら↓ ラン系イベント多数やってますよ。
またお店のオープンなイベントとして川口ロゲやりたいなと思います。

#川口 #ロゲイニング #ラン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?