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急に説明を求められたら「3つのステップ」で簡潔に説明しよう!

「突然説明を求められて、うまく話せず後悔してしまいます…」

という声をいただきました。いつもコメントありがとうございます!

「この件は平山君からどうぞ」

「えっ!?私ですか!」と。

急に説明を求められるときってありますよね。

しかも、どこからどこまで説明すればいいのか不安になります。

いざ説明し始めたら、

「そこはいいから、もっと具体的な話を」

と言われたり。。。

今回は、

「急に説明を求められても適切に説明できる!」

そんな方法をお届けいたします。

先に目次を見せる

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今回の結論は、「先に目次を見せましょう!」です。

急に説明することになった場合、

概要・内容・詳細

と、聞き手に話す内容の目次を見せます。

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例えば、突然、

「御社の説明をお願いします」

と言われたら...結構困ります。

もちろん説明はできますが、何をどの程度説明すればいいのかが難しいところです。

だから、

概要(大きい話)→内容(中くらいの話)→詳細(細かい話)

という順番で伝えていきます。

弊社、株式会社モチベーション&コミュニケーションは、

概要:若年層に特化した研修会社です。

内容:社名のとおり、モチベーションアップとコミュニケーションスキルを向上させる研修を実施しています。

詳細:中でも、伝わる話し方研修は、セミナーも含め過去1万回実施してきました。「言いたいことが上手く伝えられない」「端的に整理するのが苦手」「プレゼンがわかりにくい」など、社内で起こる伝え方の問題は全カバーしています。何かお困り事があったらぜひお問合せください。

と。

大きな話から小さな話へ

このように、大きな話から小さな話へ展開すると、相手にも伝わりやすくなります。

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居酒屋に入ったら、まずメニューを見せられますよね。

概要:お食事

内容:魚、お肉

詳細:魚はサーモン、マグロ。お肉は鶏の胸肉、牛肉

メニューがないと不安になります。

これは説明のときも一緒。全体像がつかめないと聞き手も不安になります。

もし、概要を話し出して、「そこはわかっていますので」と言われたら、具体的な話に入ればいいです。

概要から話し始めて、何もいわれなければ、そのまま説明するとよいでしょう。

これは、自分の頭の中に、

概要・内容・詳細

が描けているからこそ、できる技です。

急に説明を求められたら

例えば、私の著書「雑談の一流、二流、三流について説明してください」と急に言われたら・・・

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まず概要・内容・詳細の順で伝えます。

概要:『雑談の一流、二流、三流』は、ちょっとした雑談から、最良の人間関係を築く方法が書かれています。

内容:社内、お取引先、目上の方、お友達、家族、5つの雑談スキルが書かれています。

詳細:ひとつ具体的なテクニックを紹介しましょう!例えば・・・

のように、概要・内容・詳細の順で、大きなものから小さなものへと説明をしていきます。

概要から話しはじめたときに、「それよりも具体的なテクニックを教えてください」と言われるかもしれません。そのときは、具体的な項目に入っていきます。

これができるのも、頭の中に、概要・内容・詳細の目次が描けているからです。

目次が見えていると、相手によって伝える順番を変えたり、説明を多くしたり少なくしたり、状況に応じてアジャストできます。詳細は動画でも解説しておりますので、お時間のある方はチェックしてみてください(^-^)/

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【株式会社モチベーション&コミュニケーション:桐生稔 著書】

◎図解版:雑談の一流、二流、三流(ASUKA BUSINESS)

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◎説明の一流、二流、三流(明日香出版)

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◎30秒で伝える全技術 (KADOKAWA)

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◎雑談の一流、二流、三流 (明日香出版)

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◎10秒でズバッと伝わる話し方(扶桑社)

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【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

【モチベーション&コミュニケーションスクール会場】

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