見出し画像

【伝わる話し方ルーティン】話が上手くなるコツは習慣にアリ!

今回の内容は「伝わる話し方のルーティン」です!

ルーティンとは、日課といってもいいですね。

やはり、伝わる話し方を身につけるには、日々の習慣づけが大事。

これは、私も、他の講師も身にしみて感じております。

習慣の力はすごい!

天才と言われる方は、何かしらルーティンを持っています。

例えば、イチローさん。イチローさんは、毎日カレーを食べたり、打席に立つときの動作が決まっていたり。

孫正義さんは、毎朝5時に起きて必ず最初にアイデアをメモをするとか、ビル・ゲイツさんは、必ず毎朝1時間歩くなど。大富豪といわれる方は、朝必ず何かやっていますね。

習慣というのは、最初は面倒ですが、慣れてしまえば無意識レベルでできるようになります。まるで歯を磨くかの如く、自然にこなすことができます。これが習慣のスゴイところ。

当スクールには、100名近い講師の方が在籍していますが、皆さん伝わる話し方のセミナーを実施しており、何かしらルーティンを持っています。

今回は、私のルーティンも含め、伝わる話し方のルーティン7選をドバっとメドレーでお届けします!

①最初にやる仕事はアウトプットから

スクリーンショット 2022-01-14 22.11.03

朝、パソコンを立ち上げます。最初にやるのは、執筆、ブログを書く、YouTubeの内容を考える、研修の構成をつくる。

ようは、アウトプット(発信)するものから、朝一番にはじめます。

受信(=インプット)と発信(=アウトプット)がありますが、受信ばかりしていたら、腕は磨かれません。執筆も、ブログも、研修内容も、すべて発信行為。

朝イチの仕事はアウトプットから。これがルーティンの1個目です。

②発声練習

スクリーンショット 2022-01-14 22.19.59

講師の皆さんにヒアリングしたところ、発声練習が一番多かったですね。

よく出ていたものを2つご紹介いたします。

1)リップロール

リップロールとは、ドナルドダックのように唇を震わせることです。

無題

緊張しているときは、唇まわりが固まってリップロールができないんです。リラックスしないとできません。だから脱力という観点でリップロールをやります。

あとは、腹圧がないとリップロールは続かないので、しっかりお腹から声を出す練習にもなります。

リップロールが均等にブルブル鳴るように練習をすると、口周りも柔らかくなり、呼吸の練習にもなります。

2)ハミング

ハミングは、「ん〜」と鼻腔を鳴らすことです。鼻腔を触るとジリジリすると思います。

スクリーンショット 2022-01-14 22.33.04

なぜハミングをするといいか?

いい声というのは、大きい声ではなく、響く声だからです。響きとは共鳴です。

簡単にいえば、体を楽器だと思ってください。トランペットなら筒がありますよね。そこで音が響きます。体の中にも、鼻腔・口腔・咽頭腔という筒があります。

それをしっかり鳴らすために、ハミングで鼻腔を「ん〜」と鳴らす練習をしておくと、声が響くようになります。

③ストレッチ

スクリーンショット 2022-01-14 22.41.28

「ストレッチ」これ本当に大事です。やはり体を柔軟にしておかないと、いい声はでません。

特に、ストレッチしておかなければならないポジションがあります。

背中、肩、肩甲骨です。

日頃からPCを扱っていると、どうしても背中が固まります。特に肩甲骨のあたりがガチガリになり、巻き肩になって、いい声が出ないんです。

なので、「肩甲骨はがし」をオススメします。

肩甲骨はがしとは、肩をよく回してあげることです。

スクリーンショット 2022-01-14 22.48.20

肩が凝っている人は、ゴリゴリっと音がするかもしれません。

PC作業ばかりやっていると、背中だけではなく胸骨もすごく張るんです。大胸筋は、上と下から繊維が走っています。特に上の方が固まります。

そこで、胸を広げて、背中で手をクロスにかけてグーッと引っ張ってやる。すると肩甲骨がはがれます。

スクリーンショット 2022-01-14 22.53.58

これで胸も開くし、肩甲骨も柔らかくなります。だいぶバキバキいう方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

残り4つルーティンは、動画で解説しております!是非、ひとつでも皆さんのお役に立てるものがあれば幸いです(^-^)/

----------------------------------------------------------------------------

【コミュケーション力アップ、伝わる話し方、あがり症改善セミナー】はコチラ

【株式会社モチベーション&コミュニケーション:桐生稔 著書】

◎図解版:雑談の一流、二流、三流(ASUKA BUSINESS)

画像1

◎説明の一流、二流、三流(明日香出版)

画像2

◎30秒で伝える全技術 (KADOKAWA)

画像3

◎雑談の一流、二流、三流 (明日香出版)

画像4

◎10秒でズバッと伝わる話し方(扶桑社)

画像5

【ビジネスマンのための「伝わる話し方」実践スクール】

画像6

【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

【モチベーション&コミュニケーションスクール会場】

画像7

北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、石川、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、岡山、島根、広島、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、熊本、鹿児島、沖縄

◎モチベーション&コミュニケーションスクール公式LINE

◎YouTubeみのちゃんねる

◎instagram

◎Twitter

◎Facebook

◎TikTok

株式会社モチベーション&コミュニケーション

所在地 〒163-0649 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49F
お問い合わせ TEL:03-6384-0231
MAIL: info@motivation-communication.com

-----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?