【高額商品プレゼン】高価なものを販売するセールストーク(ロープレ)
今回のテーマは、プレゼンテーションです。
「30万の高級マットレスをプレゼンしてみろ!」
という企画を実施しました(^-^)
なかなか難易度が高そうではありませんか(笑)。
2名の講師に登場してもらい、30万の高級マットレスを実演形式でプレゼンしていただきます。
しかも、お客様役は、まったくマットレスに興味を持っていないという設定です。
この状態から、いかに惹きつけて、提案できるか!?
そして最後に「30万のマットレスを買おう!」となるか。
今回は私がお客様役になり、2名の講師にプレゼンをしていただきました。
どちらの講師から買いたくなるか、私が判定いたします!
高級マットレスのプレゼンにチャレンジしていただくのは、こちらの講師です!
◯大澤理英子講師
◯平山幸聖講師
大澤講師 VS 平山講師!!
先攻は大澤講師から。それではプレゼン対決スタート!
◯大澤講師:それでは、当社のマットレスについてご案内いたします。桐生さんは、マットレス選びについて詳しいですか?
◯桐生:まったく詳しくないです。
◯大澤講師:なかなかマットレスを買う機会ってないと思いますので、まずは、なぜ高級マットレスが人気なのかをご紹介いたしますね。ちなみに、桐生さんは睡眠に対して、何か期待していることはありますか?
◯桐生:短い時間で睡眠が済めば、なおよいと思っています。シュッと寝てシュッと起きるみたいな。
◯大澤講師:シュッと寝て、シュッと起きれれば、仕事のパフォーマンスもあがりそうですよね!
実は、睡眠には3つの役割があると言われてます。
1つめは、疲労回復。
2つ目は、細胞の修復と成長。
3つ目は、記憶の整理です。
どれも仕事のパフォーマンスをあげてくれそうですよね...続く
このあとも色々質問があったり、「30万!!高い!!」というコメントに対する切り返しがあったり、プレゼンが続きます。
後攻の平山講師のプレゼンも、見どころがいっぱいです。
詳細は動画にてお楽しみいただけばと思いますが、相手が興味がない状態で、いきなり提案しても売れません。
注意喚起→興味→提案
の流れが必要になってきます。
ステップ①注意喚起
まずは、「え!」「なになに?」と振り向いてもらうこと。聞く体制をつくることです。
ステップ②興味
そして、興味を持ってもらうこと。「へ~そうなんだ~」「そんなのがあるんだ」「もう少し聞かせて」という段階です。
ステップ③提案
ここでようやく提案です。
この流れを上手くつくりだしたのはどちらか!
リアルなプレゼンを見ることができると思います。
ぜひ最後までお楽しみください~(^-^)/
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【株式会社モチベーション&コミュニケーション:桐生稔 著書】
◎図解版:雑談の一流、二流、三流(ASUKA BUSINESS)
【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士
1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、石川、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、岡山、島根、広島、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、大分、熊本、鹿児島、沖縄
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