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雑談力があれば人間関係無敵?

今回もご質問をいただきました!

Q:「桐生さんは雑談の本も出版されていますよね。仲のいい人だったら色々雑談できると思うんですが、何も話すことがない人と雑談するのって、結構困ると思うんです。何かいい方法はありますか?」

無題

あります!!解説いたします。

「おはようございます」・・・沈黙…

「よろしくお願いいたします」・・・沈黙…

「今日は天気がいいですね」・・・沈黙…

というケースですね。何も話すことがないときは困りますよね。

挨拶とか、「天気がいいですね」。こういった言葉をファーストコンタクトといいますが、

ファーストコンタクトを工夫すると、雑談がうまくいく

という話をしますね。

人間は自分に意識が向いている

例えば、修学旅行の集合写真があったとします。

一番最初に誰の顔を見ますか?真ん中に写っている担任の先生を見ますか?見ないですよね。

まず、自分を探すと思います。

人間、普段どこに意識が向いているかというと、自分に意識が向いています。写真があれば自分を探しますし、鏡があれば自分を見ます。

雑談でも、自分に意識が向いている質問をされると、人は答えやすいのです。

相手に矢印が向いている質問をする

雑談は、相手に矢印が向いている質問をすること。そうすると、相手が答えやすく、会話がはずみます。

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例えば、「天気がいいですね。こんな日だとどこかに出かけたくなりますよね。ちなみに、〇〇さんは休みの日にどこかに出かけたりされるんですか?」と質問してみます。相手に矢印が向いている質問です。

そうすると、「家にいることが多いですね」とか「最近はゴルフ三昧ですよ」と、何か答えてくれます。自分に意識が向いている質問は答えやすいのです。

「この時期、雨が降ったりやんだり変な天気ですね。いつも傘を持ち歩いているんですか?」と相手に向けた質問をします。

すると、「傘、持っていくのを忘れてしまうことが多くて、いつもコンビニで買ってます。家中傘だらけです(笑)」と、会話が続きます。

「この時期は体調崩しやすかったりしますよね。◯◯さんはいつも元気ですよね。何か気をつけていることがあるんですか?」

これも相手に矢印を向けた質問です。

営業成績ドベから全国トップへ

このブログでも、私があまりにも仕事ができなくて左遷された話を何度かしました。とにかく営業を頑張らなければならなかったので、飛び込み営業とかテレアポをやりましたが、やはり苦手でした。

そこで、「既存の顧客を回ればいい」という発想になりました。既存顧客なら訪問しやすいですからね。

早朝から稼働している顧客に7時に挨拶にいきました。その後、8時に違う会社、9時に違う会社と、時間を変えて、既存顧客を朝から周りはじめました。

行くだけではダメです。何か会話をしないといけません。

そこで、「結構朝早くから出社されていますよね。何時に来られているんですか?」と相手に矢印が向いている質問をすると、「最近は忙しくてね~、6時だよ」とか、何かポロッと話してくれます。

「いやぁ、最近暑くてバテますね。。◯◯さんは暑さに強そうですよね?」って現場の人に言うと、「そう、暑さには強いよ。頭のほうは弱いけどね…馬鹿っ!」と、盛り上がってくれる人もいました。

会話がはずむようになると、既存顧客からの紹介がバンバン入るようになりました。2年後、私は全国NO1の営業成績を獲得したのです。

相手に矢印が向いている質問をすると、雑談が盛り上がり、関係性が築ける。結果、営業成績も上がる。これを身を持って体感しました。

どんなことを話す?

では、どんなことを話すといいか?

人間が毎日することは、誰でも興味があります。

例えば、

①働くこと:「最近忙しいですか?」

②動くこと:「最近運動とかされてます?」

③食べること:「ところで、あそこのパスタ屋さん行きました?」

④休むこと:「最近休息取れています?」

こういうテーマで、相手に矢印を向けた質問すると会話がはずみやすくなります。詳細は動画にて。

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【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

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