見出し画像

【メンタル】難しく考えない。生きているだけで100点。

こんばんは。
連日遅い時間にnote投稿です。

今日、友人の悩み相談を受けました。

コロナで仕事が減り、給料も減らされると。
仕方のないことだと頭では分かっているけれど、うまく処理できないと。

そうだよね、大変だよね、と話を聞きながら、ふたりで話していたことを書きます。

給料が減ると、悲しい気持ちになる

仕事が減りました。

時間に余裕が生まれました。

でも給料も減りました。

経営者ではないから、指示を待つことしかできません。

だから、やり場のない気持ちに苦しんでいるそうです。

ん~分かりますね。
昨日のベーシックインカムの話ではありませんが、やっぱりお金って心の安定につながるんでしょうね。

そこで私
「10万円来るじゃん?!」って言いました。

すると
「でも、振り込まれるのまだまだだよ」って返されました。

確かにね。時間かかるよね。

次に
「じゃあ、給料減った分、生活どうなる?」って聞きました。

「絶対無理ってわけじゃないけど、かなり自由が制限される」だそうで。

ん~なるほど。


暇になった時間でYouTubeを見ていて…

話題は変わって、YouTubeの話をしてきました。
いろんなYouTubeを見ているそうで、動画の内容と再生回数をチェックしているそうです。

新聞 09

「こんな動画がこんなに再生されてるの?!」って驚いたそうです。

次に友人が思ったのは
「これなら自分でもできるかも」だったらしいんです。

いいじゃんいいじゃん!やってみれば!なんて自分が言ったら、
その言葉はどうやら言われたくなかったようで…


自分は何もできない…

ルーティン動画でも作ってみようかと思ったそうなんです。

ただ、いきなり疑問だらけになったそうで、

・どうやって動画撮るんだろう。iPhoneでいいの?

・手振れしちゃうけど、いいの?やっぱり三脚必要?

・何で編集すればいいの?パソコンはあるけど。。。

とりあえずこの3つが気になったそうです。

そこで一度ストップしてしまったらしく、結局何も動き出さない自分にまたイライラしたそうで、

それではいけないといろいろ調べて、何となく分かったけれど、結局何も始められないと

なんでやろうと思って動き出さないんだろう自分…と悩んでしまったそうです。(そこに追い打ちの「やってみなよ!」という自分の発言)

まぁ、YouTubeって、見るのは簡単だけど、配信する側はやっぱり大変ですからね。芸能界に憧れる小中学生みたいですよね。


「そんなのみんな一緒だよ」

(まぁこういう悩み相談って、結局慰めてほしいんだよね?)

なんて心の中で思いながら、とりあえず返事をしました。

・世の中の99%の人がそういう人。

・表に出てくる1%の人がうらやましく見えているだけ。

・99%の人も世の中に必ず役に立っている。

・YouTubeがたまたま合わなかっただけ。

・そうやって意識したことが大切なんじゃない?

みたいなことを話していました。

しかし友人は
「頭では分かっているけどさ、実際時間ができてお金ないってつらいよ」

と、がっくりしています。

続けて
「仕事が全く減っていない人もいるし、給料保障されている人もいるし、それに比べるとやっぱり悲しい」

みたいなことを言っていました。

この状況が変わらない限り、うつ状態は脱出できないなこれは!と思ってしまいました。

そして、他人と比較し始めちゃったら、つらいだけだぜと心の中で思っていました。


生きているだけで幸せだって

究極のアドバイスをしてしまいました。

「生きているだけで幸せだよ」と。

「それを言われちゃ、何も言えんわ」と言われましたが、とりあえずここで話は終わりました。

ただ今思うと、これが理解できる人ってある意味悟りにたどり着いた人たちでしょうね。

やっぱり、一つの大きな山を登っている最中の人たちは、まだ全体像が見えていないわけですから「この先どうなるんだろう…」って不安になると思うんです。

でも、いろんな山をちょこちょこ登ってきた人たちは、「きっとこの先もだいたいこんな感じだろうな」って見えるようになると思うんです。

いろいろなことを経験して、『生きていく上で必要なこと』にフォーカスあてられるようになると、一気に人生楽になってきます。

正直、他人が持っているものはうらやましく見えますし、なぜだか優れているように感じるんです。

おしゃれな服を着ても、さらにおしゃれな人に目がいくし、

いいものを買っても、さらにいいものを持っている人たちはたくさんいます。

どこで線を引くかだと思うし、そもそもそんなこと気にする必要なんてないんです。

逆に考えて、自分が他人のことを蔑んだ目で見ることなんてあるのでしょうか。(そういう風にしか考えていない人も少数いるとは思いますけど)

自分の感情は自分の中で生み出すものですし、

自分の幸せは自分で決めるんですし(相田みつを)

人と比べてどうこうとか、考えないでいいと思うんですね。

難しく考えないで、生きているだけで100点だとしていきましょう。


経済がちゃんと戻りますように

まぁ、そんなこと言いながらも、お金がなくていろいろ我慢することは精神的につらいことに間違いはありません。

早く世の中の経済がもとに戻ることを祈っています。

あとは、政治家のみなさんの活躍に期待しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?