とくし丸を辞めてとくし丸に深入りする話(と私の身体について)

いろいろあったのでご報告というかご説明というか。
こういう時にnote使うといいのかなと思ってこっちにも掲載します。

まず簡単に説明すると

1,とくし丸の販売パートナーを辞めることにしました
2,アルビス株式会社の移送販売事業部に入社することになりました

というのが大きな話題なんだけど、そこに
0,持病が急転して緊急入院しました
ってのが割って入ってきたためにややこしいことになってしまいました。

そもそもの話から

1,とくし丸の販売パートナーを辞めることにしました

画像1

2018年の3月から続けていたとくし丸の販売パートナーを辞めることにしました。

毎日お姉様方とお話ししながら日々の食べものなどを売って回るのは単純に楽しいですし、売上も安定していて、昨年からアルビスの方たちと仕事をするようになってからさらに自分自身のコミュニケーションや単純に言ってしまえば「販売力」みたいなものも向上してきて、まだまだ面白くなるんだと思っていたところだったので、できればずっと続けていたかったわけです。
家を買うことになったり結婚してしまったりしたこともあって、ひとつの仕事に20年ぐらい取り組む中で地域や社会の変化を受け止めつつ、自分自身どう変わっていくのかということを見ていきたいと思っていたところ、だったんですよねえ。

めっちゃ未練たらたらです。
端的に言えば体調の問題です。

昨年2回入院して、さらに通院や急な入院(例えば今ですね)みたいなことが重なってしまい、お客さんたちにも「今日急やけど休まんならんことになってしまって──」と伝えなきゃいけないこともしばしばで、このままでは不便な思いをさせてしまうと思ったのがいちばん大きいですね。それに、体調が思わしくない時に休みの連絡を入れなきゃいけないというのは本当に双方しんどいんですよ。急に買い物できないってほんとやだもんね。でも「お大事に」って言ってくれる優しさに救われています。

そこに今のルートを引き継いでくれるという方が来てくれて、辞める決断をしました。

0,持病が急転して緊急入院しました

画像3

体調のことも改めて、いや知らない方には初めてだけど簡単にお伝えしておこうと思います。

昨年6月、なんかお腹がいつも張ってるし押されると結構痛いなと思って診ていただいたところ、緊急で胃カメラと内視鏡検査をした方がよいとなり、検査の結果横行結腸(大腸の胃に近い方)に腫瘍が見えると言われました。
わかりやすく言えば大腸がんです。

腫瘍が大きすぎるのでまずは腫瘍に関わりのない部分にバイパスをしご飯が食べられるようにする手術をして、それから抗がん剤で腫瘍を小さくして切ってしまおうとしたんだけど切れなくて2度目の入院。
今は抗がん剤である程度小さく抑えてはいるのですが、大腸だけでなく胃や十二指腸、ひどい時は膵臓にもちょっと食いついてるという状態で簡単には切れないようです。
わかりやすく言えばステージ4なんですって。

そんな中で月曜日、先週からの春らしい気温差で熱を出したのもあって、真夜中急に腫瘍からの出血がはじまりました。結構な勢いで下から血が出ていって貧血で倒れそうになり、妻の車で病院に運んでもらってなんとか助かりました。輸血も受けて、腫瘍からの出血も止まったみたいで今は一旦落ち着いています。

それにしても、一応大腸がんも治る病気とは言われるようになってきていますけど、それでも根治はできるのかな……という状況で、ちょっとした体調変化が命取りになってしまう綱渡りのような感じです。
がん以外は身体に何の問題もないし、今のところは体調を崩してもなんとか踏み留まれる体力もあるからそこまで悲観的ではないですけど。

この一年、いきなり「死」という文字をバゴーンと叩きつけられたり、抗がん剤の副作用で死んだも同然だなと思いながらゆらゆら生きてたりしてると妙に慣れてしまって、まあ死んだら死んだ時だな、という淡白な気持ちで過ごせるようになりました。
そんな感じで虚無に近い気分の時でも、一個一個やりたい事はやりたい、食べたいものは食べたい、未来の事だって気になる、そんな欲望に対する思いは率直に出せるわけで。こうなると生きれる限りは生きる、としか言えないわけです。
感傷的になるのはいちばん嫌いなので、もちのやはそんな感じで生きてると受け止めて接していただけるとありがたいです。面白いことが降ってくればもっと楽しく生きてしまうかもしれません。

2,アルビス株式会社の移送販売事業部に入ることになりました

それでとくし丸を辞めてこれからどうするの?という事ですがアルビス(株)の移動販売事業部に入社することになりました。
わかりやすく言えば5月からはとくし丸のサポートをする仕事に移ります。
あんまり変わりません。

単純に全てやめてしまうのではなくて、自分が今まで続けてきたことを活かせるようにしていただけました。本当に感謝です。
実際に販売で回るわけではないけれど、現場のパートナーさんたちが日頃やりたくてもできない業務の改善や、自分自身の経験と失敗から伝えられることを紹介してそれぞれのパートナーさんの成果が伸びていくお手伝いをしよう、という仕事になります。
現場で得られることを活かしながら、さらにとくし丸という事業のこれからに深入りしていくという意味では単純に楽しみたい気持ちでいっぱいです。事業としての可能性や競合との争いもあるでしょう。社会との関わりをさらに深めるには何が必要か、考えることは沢山あると思います。

7年ぶり、もう一生有り得ないと思っていた会社勤めです。といってもスーツは着ませんしだいたい外にいるから会社員感はほぼ0ですけど、意外と緊張するのもあるし、今までの仕事を引き継がないといけないのもあるしというメンタル面の影響もあったのでしょうか、まさにジャストのタイミングで入院してしまいました。ほんと自分こういう所が間が抜けてるというか、どうしようもない。

ただ、何でも抱えてしまいがちだったのをちょうどいい塩梅で人任せにできたという意味では、いい切り替えのタイミングだったのかな。会社の方たちもみんなで乗り越えようと言ってくれているのでありがたい限りです。なので今は休養に専念して、やわやわ仕事に入っていきたいと思ってます。

日ごろやっている活動は全く影響ないですし、うまく融通のきくことも増えると思われますのでこれからさらに楽しくやっていきましょう。

という事で以上、これからもよろしくお願いします。

画像2


この記事が参加している募集

#入社エントリ

2,993件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?