PNF ストレッチとは?
こんにちは!
ストレッチこことを今まで書かせていただき今回で4回目です!
ストレッチの方法に関しては少し覚えてもらえましたか?
今回はPNFストレッチという少しだけ難しいものに関してお話させていただきたいと思います。
PNFストレッチとは?
固有受容器神経筋促通法のことで、主に中枢神経障害に由来する運動障害に対して、人本来の動きである対角線のパターンを利用して運動負荷あるいは運動介助をして行われるものです。
やり方は2種類
ホールドリラックスとコントラクトリラックスがある。
ホールドリラックス
ストレッチを行う筋肉に対して徒手的に最終域までストレッチした後、等尺性収縮(一定の角度で筋力を発揮)を負荷し、再度、最終域までストレッチを行う方法
ハムストリングの場合
最終域までストレッチ→踵落としのように下に力を言いれる10秒→脱力しストレッチを受ける
コントラクトリラックス
ストレッッチを行う筋肉に等尺性収縮を行わせた後に他動的にストレッチを行う際、拮抗筋(ストレッチを行う筋肉の裏側)に短縮性収縮をさせながら他動的にストレッチをする方法
ハムストリングの場合
ホールドリラックスは異なり、力を入れた後に股関節の屈曲筋に力を入れて大腿部を引き上げさせながら行います。
これらの方法は柔軟性の改善効果が高いことが証明されているとても有効な方法です。
ぜひ試してみてください!
今回も読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?