見出し画像

吉良吉影女子とコードネーム

 1月7日にフォロワーさんとコードネームをしました。せっかくなので日記として残しておこうかなと。

Q.コードネームとは?
A.あぁ!! 簡単に言うとチーム戦のボードゲームですね。個人的には3vs3がおすすめです。


詳しいルールは下記URLで。
【全てわかる】ブラウザ版『コードネームオンライン』のルール・設定を徹底解説 | ぼくとボドゲ (boku-boardgame.net)
※ハウスルールでヒントの出し方として、〇文字のカタカナ語や〇がつく言葉、助詞が入っている言葉や無理やりな複合言葉などは無しとしています。またスパイマスターは検索OKですが、諜報員は検索してはいけません。その他、諜報員4人は会話OKなので、敵を惑わせたりできます。

さて、では軽い人物紹介をした後に、3戦したので順に見ていきましょう。
※面識ないどころか付き合いもそれほど長くないので以下イメージでお送りします。

まずは①aさん(あーちゃんさん)♀
ガーリー系やモード系を着こなす今どき女子。
ちなみにガーリー系やモード系というのはこういう服だそうです。おしゃですね。

ただ彼女はカップ麺は作れないわ、女友達から台所に立つのを止められるわといったお茶目な一面もあるそうです。さらに当日は22時15分開始だったのですが、15時半頃に「今から私は寝る

が21時に起きてなかったら死んだことにしてください」とDMで来た時は

となりました。男だったらビンタしていましたね。
(ただ彼女には、今回私が寝坊しかけたところを起こして頂いたので感謝しています)

続いて②いおりさん♀
ウエストラインが見えるスカートスタイル。先に言ってしまうと彼女が今回のタイトルになった吉良吉影女子。歌がとても上手で音楽のセンスがいいようです。ただK-POPは苦手な模様。

内なる怪物を飼っているようです。

お次は③なみゅさん♂

テニサーって聞いたので、ヤリ〇ンマッシュをイメージしてしまいました。画像もイメージで何も悪くないです。単にイメージです。全国のテニサーの方たちには申し訳ない。正直怖い人なのかなと思っていたけど、気さくな方でした。本性を隠すのが上手いようです。

そして④ゆ~ふれさん♀
カワボゆるふわ系の普段はパンツスタイルなお姉さん。飼い猫とお酒が好きだそうです。

余談ですが、お酒好きな女性っていいですよね。飲み会の時に生ビール🍺をピッチャーで頼んでる女性を見た時は

ってなりましたもん。皆さんはどうですか?

最後に⑤ルートさん♂
学生時代に「彼女欲しいなぁ?!」って言ったら、「いやごめん、自分は彼女いる」って言ってくるタイプの男です。百歩譲って彼女居るんはいいとして、ごめんってなんやねん!って感じですよね。

ゲーム中もさり気ない気配りやペアの方の意見をしっかり聞いていたりしていて、あぁこういうとこなんだろうなと思いました。爆発させましょう

ちなみに筆者は、キモータゲーマーオタクなので割愛します。

ゲームについては、メモ程度です。
1戦目

ルートさんとあーちゃんさんがスパイマスターですね。🟥医療2→ウィルス・マスク抜き
🟦ガソリン2→オイル・タンク抜き
🟥外国3→ギリシア・サンタ・カンガルー抜き
これで3枚抜き切るのは天才過ぎましたね。宇宙猫です。

🟦人4→聖徳太子抜きから足軽でドボン!
gg!
いや流石に、人から連想する候補パネルが「聖徳太子」「ベビー」「鼻」「足軽」「トロール」「泥棒」ってあって、内1つがドボンワードなのは地獄やって。あーちゃんさんのポンコツの片鱗を感じ始めます。

2戦目

続いてゆ~ふれさんとなみゅさんがスパイマスター。
🟦機械2→エンジン・ミサイル抜き
🟥月2→太陽・夜抜き
🟦劇団四季2→劇場抜きから、🟥のパネルのライオン抜き
正直私もライオンキングを連想していました。
🟥ブルータス2→カエサル・本抜き
🟦食後3→くすり・ランチ抜きから劇団四季の時の東京抜きでパス。
🟥ツイ廃2→タグ抜きからパス
🟦ラテン音楽1→マラカス抜き
🟥黄色2→ラッパ抜き、ミイラは中立パネル
ツタンカーメンではなかったようです。ピザからチーズを連想して欲しかったとのこと。
🟦本棚2→ページ抜きから、床パネルに意見がまとまり始めていましたが、そこは

あーちゃんさんのひと声「バスケットいきませんか!!」
で、パネルオープン!



バスケットはドボン!
gg!

嫁入り道具でワンチャン本棚持っていくのかな?とか思いましたが違いました。普通はタンスか。いやはや危なかったフゥε-(´-`*)  ありがとう、あーちゃんさん^p^

3戦目

最後は、筆者といおりさんがスパイマスターです。
正直私がスパイマスターなら勝ったも同然です。筆者のIQは160です。
※IQはあくまで分野のひとつと考えるのが良いでしょう。算数や社会が得意みたいな感じで、IQという分野が得意!…みたいな?

数瞬で勝利の方程式は揃いました。ただ味方にあーちゃんさんがいるのが唯一の懸念点。まぁでも任せてください。そこはキャリーしてこそ漢ってものでしょう!
まずは
🟥陸上競技3→ボルト・ジャンプ抜き
自転車も抜いて欲しかったがまぁよし。
お相手は
🟦収集3→はちみつ抜き、車は中立パネル
いおりさん的には、「爪」と「パーティ」だったようです。パーティは人を収集するからとして、、、いや、爪ってなんだ???
すると、
あーちゃんさん「もしかして爪なんじゃないです?ほら、女の子ってつけ爪とかあるし…」
なるほど、ネイルか💅 言われてみれば確かに。
いおりさんにチャットを送ります。つけ爪を収集ですか。上手いですね!
しかし、
いおりさん「いや違いますよ~笑 普通に彼氏の爪とか集めたりしません??笑」

びっくりしました。吉良吉影じゃないですか。例の有名なシーンの画像を貼ろうかと思いましたが、苦手な方も居そうなのでやめておきます。気になる方は「吉良吉影 爪」で検索してみてください。声可愛いのに怪物を飼っていました、こわい。

気を取り直して、
🟥外国2→ローマ・ポンド抜き
🟦痛覚2
ルートさん「痛覚ですか。おそらくカミソリかノコギリのどちらかと爪じゃないです?」
なみゅさん「確かに。もしカミソリとノコギリだったら、刃物2とかでいいですもんね笑」
いおりさんチャット「うわぁぁぁ、いいじゃん別に痛覚2でもカミソリとノコギリ抜いてよぉ😢💗」
→爪抜き
ルートさん「そうだ!先に手芸いきませんか?」
なみゅさん「あー、針とかで痛覚もありますし、収集にも関連してそうですもんね!じゃあ開けます!!」

→手芸は🟥のパネル!!!

なみゅさん・ルートさん「うわぁぁぁぁぁぁ??!」

余裕が出来たので返す私は、
🟥鳥1
ヒント出した瞬間、
あーちゃんさん「あれ?鳥ってカモ🦆とオウム🦜の二つありません?」



、、、


ほんまや!?いや、カモのパネル黒いから気付かなかったわwwwやべぇwww
天才の失態です。
ゆ~ふれさん「ん~?上にあるし、カモいきます??」
あーちゃんさん「でも私は先にオウムが目に入ったのでそちらにしませんか?」

え、待って?あーちゃんさん??
貴女ここで、キャリーしてくれるの??

好感度うなぎ登りです。無事、オウムパネルだけ抜けました✌
そして、
🟦糞2→コーヒー・洞窟抜き
🟥垣1→フェンス抜き
🟦お茶会4→プリンセス・パーティ抜きから
痛覚のヒントを元にカミソリ抜き
一気にあと1枚まで詰め寄ります。
なみゅさん「あと1枚ですが、これは無いなってやつチェックしていきませんか?」
ルートさん「いいですね!えーと、まずはノコギリは無しですよね」
なみゅさん「そうですね、痛覚2は爪とカミソリでほぼ確定ですし、カミソリとノコギリが🟦パネルなら刃物でいいっすもんねww」
いおりさんチャット「いやあるよ!?ノコギリだよ??ふぇぇぇん😢💗」
どうやら、刃物2というヒントがなかったことが2人の思考をロックしてしまっているようです。

よしよし。

ルートさん「騎馬武者なし、ジェット機なし、カモなし、ラケットなし、フォームなし…」
なみゅさん「すると、有り得そうなのは、ウミガメ🐢と教会⛪と自転車🚲かな?」
なみゅさん・ルートさん「この中なら教会でしょう!」

→教会は中立パネル

なみゅさん・ルートさん「うわぁぁぁぁぁぁ??!(本日2回目)」

はい!もう勝ちです!ただなんてヒントを出そう。
左手で掴む2といったヒントの出し方は禁止されています。乗り物もジェット機や騎馬武者がいるので怪しいです。
そこで、
🟥踏む2
これならブレーキを踏むとペダルを踏む、さらに陸上競技1が残っていることも加味すると自転車までいけそうです。
まずは、ブレーキ抜き
そして、
ゆ~ふれさん「あと1パネルは陸上競技のやつですよね」
あーちゃんさん「そうだと思います!自転車かそれとも走るに発想を飛ばしてフォーム?どうします??」
ゆ~ふれさん「あーちゃんさん、キメちゃってください!!」
あーちゃんさん「じゃあ、、、フォームいきます!!」


そしてフォームパネルオープンへ



いや、待って?! フォームいっちゃうの?? 
踏むじゃん??ペダルを!!?ぐにゃあ。
お相手、残った1パネルのヒント
🟦刃物1→ノコギリ抜き
gg!

結果は負けてしまいましたが、楽しい時間でした。
あーちゃんさんは全敗でしたね!
一応あーちゃんさんやいおりさんの名誉のために言っておきますが、あーちゃんさんは地頭は良く、鋭い推理もされる方で、いおりさんは可愛い普通の女の子です。

皆さんも良かったらコードネーム遊んでみてください。

おわり。(3811文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?