見出し画像

新規顧客1件達成したのに・・・

私は、転職して2年目となりました。
それまでは既存中心に契約が取れていました。

条件などを考慮した結果、既存の方が良かったためです。
全く新規をやっていなかったわけではありません。

今月2年目に突入してからやっと新規顧客の契約を取ることができました。

多少は祝福してくれるのかと思いきや特に何にも言われることなく・・・
「契約手続きがんばれよ」
「規模が小さいな」
「本当に大丈夫か」

「おめでとう」の一言くらい言ってくれても良いじゃん!
と思った僕。

営業マンとしては、新規顧客を広げていくのは当然のことだから仕方がないのかなとは思います。

当然、当たり前と捉えられてしまうと達成感を感じることができないなと思いました。

より高い目標を達成すべく頑張らなきゃいけません。
上司や他の方々の慢心するな!というメッセージだと捉えておきましょう。

営業マンとして新規をあけたという自分の中の記念として捉えておきましょう。

誰かから祝福されなくても自分が達成感を感じていればよいとしましょう!(笑)

こんなもんなんだなと思って引き続き顧客のために、技術者のため、会社のために貢献していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?