見出し画像

12/11(金) 夜の遠足

「めっちゃ楽しむ気満々ですね!」
麦チョコ、みかん、ラムネ、チー鱈をばっとテーブルに乗っけたらシーシャ屋の店員にそう言われた。

今日は23時に駅待ち合わせ。終わらない仕事はあとでやると決めた。友人が少し遅れるから、その間にそばを頼む。ご飯も食べずに仕事していた。本当は23時までに終わらせようと思っていたから。何も終わらなくて苛立ち、物に当たり、シーシャ屋でつづきをやれば良いとノートパソコンをカバンに詰め込んだ。

友人と合流して、いつものコンビニへ。つまみを買い込んで、シーシャ屋について早々テーブルに繰り広げたら店員が冒頭のように話しかけてきたのだ。

麦チョコ、みかん、ラムネ、チー鱈。
たしかに。おやつは一人300円、にちょうど収まりそうなラインナップ。みかんは急に友人が鞄から出してきた。

「夜の遠足だね」と友人が言った。それ今日の日記のタイトルにする!と横取り。
「いつも日記にタイトルつけてるの?」いやnote用。手書きの日記は汚いし書いてあることが気持ち悪いから綺麗な日記をnoteに書くの。
「手書きの日記、汚いよね」と笑う友人の手書き日記歴はたぶん私の10倍は長い。

「知らない人とも飲みたいね」めっきり飲み会が減って、初めてこんなこと思った。
「なんて自己紹介する?」と、架空の飲み会を想像する。できれば合コンがいい。たまには別人のように、上手く役割を演じてみたいから。

猪突猛進、
質実剛健、
欲求不満、
体調不良、
四面楚歌、
八方美人、
仕事多忙、
危険人物。

ぴったりだ。全然違う、嘘つき。と指を指しては言い合う。四面楚歌は源氏名っぽくてちょっと可愛い。「はじめましてー、四面 楚歌でーす」髪の毛をかきあげて男の隣に座る。「年は?」「24さいでーす」。

なんとなく四字熟語縛りの日。
「2021年は、人間関係(が目標)だ」と友人がひとり決意していた。2021年が迫っている。2020年は終わり。

私は今日見た人生相談が良かったから、それにする。と言う。
「どんな内容?」「余裕のある美人人妻会社員になりたい」って。人妻の人生相談。会社にいる後輩が気になるけど、がっついてる感じで自分がダサい。「余裕のある美人人妻会社員になりたい」って。

大盛りカツカレー海老フライ乗せでチーズトッピング!みたいな素直さがいい。

2021年、「余裕のある美人人妻会社員になりたい」。
きっと仕事もそつがなくて、いつもニコッと微笑んで、たまに人生相談をしたら含蓄のある答えを返してくれる、聡明できれいな女なのだ。エロくて良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?