猫グッズ感想

実際に買った猫グッズの感想まとめ。レビューっていうほどのもんでもない感想。
もし「ここ知りたい」ってとこがあったらマシュマロででも質問してもらえれば書き足すかもしれない。

給餌機、飲み水、猫ベッド、キャットタワー&爪とぎ、その他、見守りカメラの順で書いていく。
()内は買った当時の値段なので今は安かったり高かったり売ってなかったりするかも。

【ユーザー(猫)】

画像1

ちまき(三毛猫) 5.8kg 8歳 餌はロイヤルカナンの腎臓療法食 
ひと粒ずつ食べる派 つまみ食いふとましキャット



画像2

どんくさ(茶トラ) 5.0kg 2歳 餌はロイヤルカナンのインドア 
一気に食いつく派  横取りやんちゃねこ

【給餌機編】

①わんにゃんぐるめ(13,999円)
良いとこ…分単位で時間設定可能、電源が切れても設定が消えない、洗える、給餌前に音が出る。
だめなとこ…ねこが手を突っ込んでつまみ食いできる。

ざらざら出てくるタイプ。2013~2018年までちまきが使ってた。餌入れっぱにしとくとつまみ食いでねこがぷくぷくに肥えたので、朝に一日の量60gだけ入れるって使い方をしていた
数年愛用してたけど設定時間以外にも餌が出るようになったので廃棄

画像3

つまみ食いの現場。手でかき出せる。

画像4

かき出せる。



②Iseebiz  オートフィーダ(5,999円) 
良いとこ…分単位で時間設定可能、設定がかんたん、つまみ食いしにくい、給餌前に音が出る、2way電源。
だめなとこ…洗えない。電源が切れると設定が消える(電池入れれば消えないかも)

ざらざら出てくるタイプ。ロボットみたいな形でかわいいやつ。
つまみ食いもできないので餌をいっぱいいれて有効活用していたが本体をガタガタ揺らすと餌が出る事が判明。
ちまきのテッポウによりつまみ食いが可能となった。

画像5

手が入らないのでかき出せない。でも体当たりで出てくる。



③WAGWAGオートフィーダー(6,990円)
良いとこ…毎食きっちり量った分をあげられる。給餌時に音が出る。つまみ食いできない。
だめなとこ…実質4食分までしかセットできない。電源が切れると設定も消える(電池入れれば消えないかも)
5つに仕切られた盤が回転するタイプ。どんくさ用に買った。
ねこが引っ張る→コードが抜ける→設定消える、でだんだん使わなくなった。電池入れればよかったんだろうが単2電池4本ってそうそう家にないから入れないままお役御免

画像6

急な1泊2日の外出時に使用。この時は結局電源引っこ抜いたので近所の親戚に給餌を頼むことに(急すぎて電池も用意できなかった)


④お留守番フィーダーデジタル2(7,600円)
良いとこ…つまみ食いできない。2匹同時に与えられる。
だめなとこ…1時間単位のカウントダウン式なので細かい設定が出来ない。他当該で左右違う餌を用意した場合、どちらが何を食べるかギャンブル。
給餌時に音が出ない(蓋に鈴を貼り付けて解決)
電池の蓋が簡単に外れるのでテープでの補強必須。

ぱかっと蓋が開くタイプ。2食分設定できる。
一時期オートフィーダーとWAGWAGを併用してたけど餌が出る時間にズレが発生(当然)

ちまきの餌が先に出た場合→どんくさが横取る
どんくさの餌が先に出た場合→早く完食したどんくさが横取る
と困ったので2匹同時にあげられる給餌器を探した。

音がならないのでたまたま給餌器のそばにいたねこが総取りしたりする。
ちまきがどんくさのすぐ横で餌を食べたがらなくなったので今は仕舞ってる。

画像7

左右それぞれ1時間単位で開く時間を設定できる。

画像8

開いたらこんな感じ。丁度いいかと思って入れてみたお皿は少し大きすぎた。



⑤PETKIT 自動給餌器 ミニ(7,159円)
良いとこ…遠隔で給餌可能。アプリが使いやすい。時間設定もできる。1日に何回でも設定可能
だめなとこ…たまにネットワークエラーになって餌が出ない。アプリも起動時にエラーが起きる(再起動で直る)

猫の給餌機を揃えよう!と2台買った。デザインが良い。つまみ食いが決して出来ない仕組み。乾燥剤までセットできる給餌機なんて初めて……。
時間設定での自動給餌もできるけどうちはカメラでねこが居ることを確認しつつ手動で与える。

給餌機Aでどんくさの餌を出す→ちまくさが給餌機Aに駆け寄る→直後に給餌機Bでちまきの餌を出す→どんくさはAから食べ続けて、ちまきはBに移動して食べる

こんな感じ。アプリのデフォルト給餌量が「5g」標記じゃなくて「1/20cc」とかなのがわかりにくい。

画像9

どんくさがちまきの餌を横取りできないように、ちまきのとこだけ囲いをしてある。「味集中カウンター」と言われた仕切り。


【飲み水編】


ヘルスウォーターボウル(1,944円)
なんか不思議パワーで猫が水をよく飲むようになるとかいう胡散くさい器。効果は知らん。
重くて丈夫で色が綺麗で大きめで安定しているところが良い。

ちまくさを同室にしたてのころ、百均のどんぶりとヘルスウォーターボウル両方置いたらヘルスウォーターボウルの水だけ減ってたので、どんぶりは撤去してヘルスウォーターボウル一個で済ましてる(どんくさを2階に隔離する場合にそなえて2個買ってある)

冬場は水をレンチンしてほんのりあたためてからあげるとよく飲む。
うちは水道管が古くてそのままだと赤錆が混じるのでトレビーノを通した水をあげてる。

画像10

ちまき…飲み方は普通。胸毛がふさふさなので水を飲む時に胸毛が濡れる


画像11

どんくさ…飲み方は下手。1ペロあたりの飲水量が少なくて長時間ペロペロしてる


リッチェル ペット用 木製テーブル(1,309円)

少し高いと飲みやすいらしい。見た目はわりと好き。
本当のとこは猫に聞かないとわからんけどまあ「きっと飲みやすくなったんだろう」って気持ちになれる。


【猫ベッド編】


①くじら(1,814円)
どんくさを保護したての頃「いきなり環境が変わったし安心するために狭くて覆われてる場所が欲しかろう」と購入。
結局ぜんぜん警戒せずほとんどその辺で伸びてた。

画像12



②モンスターボール型(4,980円)
入らない…入らない……。こんなに可愛いのに……。
仕方ないからぬいぐるみ入れたりした

画像13

すっぽり入るタイプは嫌いなのかも

画像17

一度だけ入ってた

画像18

すぐ出た



③ハンモック(12,980円)
一生モノらしいお高いやつ。買ってすぐどんくさが乗った。
どんくさが気に入ってる。気に入ってるとはいえそんなに使用頻度は高くない。乗ってるとめちゃくちゃ可愛い。

画像15

設置後すぐ乗った。


画像14

ちまきもたまに乗る



④ペティオ   デニム調のひんやりやわらかベッド(3,278円)
どんくさのお気に入り。買ってすぐ入った。
ひんやり素材らしいが寒くなってもたまに使うのでそんなにひんやりじゃないのかもしれない。

画像16



⑤Nウォーム Mサイズ(2,075円)
どんくさがたまに入る。フチを裏返すとあごのせに丁度いいみたい。
5kgのどんくさでけっこうみちみち

画像19

見守りカメラの画像切り抜きなので画質あらめ


⑥Nウォーム Lサイズ(2,719円)

ちまくさ両方たまに入る。できれば2匹同時に入ってほしかったがちまき一匹でわりかし埋まってる。
10月に全然使わなかったちまきも最近使い出したのでそこそこ寒い時にいいベッドなのかもしれない。

画像20



⑦ガリガリサークル(2,178円)

ちまくさ両方たまに入る。ダンボール製。爪もとげる。
どんくさは下向きにパリパリするのが好きらしく爪とぎはタワーよりこっち派。よそんちの画像ではわりかし壁がなくなってるのを見る。

画像22

画像22



⑧ロヒシオ 腰痛改善クッション(4,980円)
ちまきのお気に入り。私の腰痛を改善するために買ったんだが取り返すことはあきらめた。
メッシュ生地とボコボコ感が良いらしく夜はだいたいここで寝てる

画像23



⑨じぶんまくら(25,000円)

私のまくら。どんくさがよく占拠する。私のだぞ

画像24

画像25

この顔



【キャットタワー&爪とぎ編】


①QQ80072 キャットランド(7,000円くらい?)
ちまきが子猫の頃に買ったやつ。
爪とぎすぎて麻縄が切れたので買ってきて巻き直したりした。
窓際に置いたらとても気に入った様子でちまくさ両方ここから外を見ている。

画像26

日向で外が見えてちまきのお気に入り

画像27

どんくさもくる


②キャットツリー [GRANDE170](8,250円)
2階の小窓から外が見えるように買った背が高めのキャットタワー。
ハンモックも追加購入してみたらどんくさがたまに使ってた。

画像28

画像29




③ottostyle.jp 猫爪とぎポール(3,980円)
でかめの爪とぎ。ちまきのお気に入り。毎日使ってるかもしれない。

画像30

研いでる。一応上に乗れる



④ハイバック肘付カウチソファ ライム(15,000円)
ちまきが爪を研ぐのを見てどんくさも真似しだしてぼろぼろになった人間用ソファ。
ソファなら私が買ったものだからべつに良い。
柱や壁で研がれたか困るがそれは一切してないのでいくらでもソファで研ぐがいい。

画像31

画像32


【その他編】

①chipolo Plus(3,690円)
軽くて小さい防水スマートタグ。マンションから一軒家に引っ越しするにあたって、もしちまきが脱走したら…と心配になって購入。
Bluetoothなので範囲は狭め。割とすぐちまきが首輪を自力で外すようになったので仕舞ってる。

画像33

首元の水色のやつ



②Wistiki aha!(5,863円)
おしゃれなゴミ


【見守りカメラ編】

①AtomCAM(1,980円 ※クラウドファンディング価格)
安い。1台2500円のカメラ。クラウドファンディングで3台買って、今はトイレ、キャットタワー、猫部屋(水と給餌機がある)につけている。

餌を出すタイミングを確認してから(少なくともちまきが猫部屋にいるタイミングで出さなくてはいけない。どんくさはカメラ越しに呼べば来る)リモート操作で給餌する。

不在時にどのねこがどんだけトイレしたか、ってのを録画してくれてるので夜は見返しながら育児アプリ(ぴよログ)でトイレ記録をつける。

広角、動体検知、ナイトスコープ、マイク、スピーカー付きと値段の割に高機能で使い勝手がいい。たまに録画がタイムラプスみたいになったり不安定(何度か再起動すれば正常に再生される)

画像34

広角。良い



②Tapo C200(3,190円)
首振り型のカメラ。2階に設置してる
あまりねこが2階にいないので活躍してない。形は可愛いと思う

画像35

設置後さっそく死角に入るねこ


とりあえず以上。
そのうちおもちゃとかトイレとかも追記するかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?