見出し画像

格安"スイクンビート"

どうも、もっち*です!
普段は動画投稿をしたり、ブログを書いたりしていると、ひたすら"ポケカ"に関するコンテンツを作り続けている者です!!

今回は『安くて強いデッキ』を紹介してほしいという声を多くいただいたので、自分なりに考えてみました!!この記事は、Vスターターからポケカを始めた方に向けて書いていきます(*´∇`*)

また、以前大会に参加した際に『子供と一緒に見てます』というお声を頂いたので、わかりやすく図を多めにしてあります!!

■初心者お勧めの理由

デッキを見てもらう前に、どういう理由でこのデッキを選んだのかをまとめていきます!!人によっては、環境デッキだったり、スターターを組み合わせたデッキを紹介すると思いますが、僕が大切にしている要素として

①デッキの動きが面白い
②フィニッシャー(切り札)が存在する

この2点になります!!
①の理由として、
ポケモンカードは他のカードゲームと違い、相手のターンに基本的に何もすることが出来ないので、自分のターンで多くの行動を取れたほうがいいと考えています!!そのため、"殴るだけで勝てる"ような構築よりも、ある程度の"ギミック"があり"パズル要素"がある方が楽しいかと!!

②の理由として、
この記事を書くにあたって、どんな人が読むか考えた時に、『友達や家族と一緒にポケカを始めた』方が多いと思いました!!
そこでフィニッシャー的カードがあると、試合後に会話が弾むと考えました^ ^ なんだかんだで、カードゲームの面白さはコミニケーションが大部分なので、『うわーやられたー!!』って叫べるような決め方を探しました!!

そして、この条件をクリアしつつ、低予算で組める構築を考えた結果、こちらになりました↓

■デッキレシピ

画像1

"スイクン"をメインアタッカーとし、"モスノウ"のエネ加速で毎ターン育成するという構築です!!やることをシンプルにしつつも、『気絶ギミック』や『エネの使い回し』など、環境でも使われる要素を放り込みました!!

▽基本的な回し方
①モスノウでスイクンを育成
②スイクンのワザでエネを温存しつつ、ダメージを蓄積
③タブンネやオドリドリでパーツを集める
④コイキング&ホエルオーでベンチポケモンを一掃し、フィニッシュ!!!

文章だとイメージしづらいと思うので、まずは動画を見てもらえると分かりやすいかと!!レシピは多少違いますが、動かし方は基本的に一緒なので、ご安心ください(*´∇`*)

↑かなり綺麗に決まっています(*´꒳`*)

■デッキ価格

実際にデッキをゼロから組む際に価格費用をまとめみました!!メルカリやAmazonをベースにしているので、ショップならもうちょっと安く済むかと!!

画像5

5000円以内で組みたいと考えていたので、オーバーしなくて安心しました笑
格安??ってなる値段ではありますが、環境デッキが2万円を超えることを考えたら安いほうかと!!また、 1番高いカードが"クイックボール"と汎用的なカードのため、買っても損をしないのがポイントです!!

あと、近々レギュレーションが変わると噂されており、Bマークのカードが使用できなくなる可能性があります!!そのため、このデッキではC.Dマークのカードを中心に組んであります!!(シロナはBなので注意)

■デッキコンセプト

ここからはデッキパーツごとの動かし方などを書いていきます!!カードリストも付いているので、効果を知らない人でも読めます^ ^

画像2

殴りながら、エネを手札に戻すことができる"スイクン"をメインとし、"モスノウ"の特性で次の"スイクン"を育成するという流れになります!!

この動きの強い点は、
倒されても被害が少ないということです!!通常のアタッカーであれば、そのカードに付いているエネごとトラッシュされてしまうので、次のアタッカーを育てるのに時間がかかりますが、"スイクン"であれば最小限に留めることができます!!

画像3

このデッキのエンジンになるカード達です!!
バトル場にいる時に1枚ドローができる"タブンネ"とポケモンが『気絶』した次のターンに3枚ドローができる"オドリドリGX "を合わせることで、毎ターン4枚手札を増やすことが出来ます!!

 "モスノウ"がベンチポケモンに対してしか、エネ加速ができないので、一旦バトル場に出すポケモンとして"タブンネ"はかなり優秀です!!またこのデッキでは『入れ替え系』のカードを多く採用してあるので、タブンネを2匹並べて2ドローするという動きもできます!!

画像4

そして、このデッキの切り札は "コイキング&ホエルオーGX "になります!!(以下→コイホエ)

水エネが8枚付いている時に、相手ベンチ全体に100点ダメージを与えることが出来るので、まさに切り札にふさわしいカードです!!さらに "カスミカンナ "を合わせることで、GXワザを2回使える可能性があるので、ロマンに溢れています!!(割と決まります!!)

■改良案

このままでも十分戦うことが出来ますが、せっかくなので自分でカスタマイズした方が面白いと思うので、相性の良いカードをいくつか紹介します!!

画像6

▽ホエルオーV
運要素が発生しますが、最大で360点を出すことができるアタッカーです!!自身でトラッシュからエネ加速も可能なので、"シロナ"→"博士の研究"に変えて採用するのがいいかと!!

▽ブラックキュレム
最大で200点を出せるアタッカーです!!
スイクンでワンパンできない、Vポケモンに対して有効です!!エネの色も無色が多いので"ツインエネルギー"や"キャプチャーエネ"と合わせて採用もアリかと!!

画像7

▽パルキアGX
相手のエネを全てデッキに戻す強力なGXワザを持つポケモンです!!エネ加速が限られている"ピカゼク"のようなデッキに対して有効なカードです!!打点的にも"スイクン"と合わせて270点になるのでタッグチームを狩れるのがいいですね!!

▽ケルディオGX
相手のGXポケモンからのダメージを無効化できるポケモンです!!メタ性能が高く、ワザが相手の効果を無視できるメタに強いカードです!!
GXワザも250点を出せ、対ムゲンダイナには400点まで出すことができます!!

画像8

▽アメージングジラーチ
デッキトップ2枚の中から1枚ドローができるため、欲しいカードにアクセスできる可能性が高くなります!シンプルにタブンネの上位互換になります笑

▽ジラーチ
デッキトップ5枚の中なら『トレーナーズ』を1枚サーチできるカードです!!『ポケモン』や『エネ』にアクセスできないですが、『サポート』にアクセスできるので安定感がアップします!!

ただお値段の方が
・アメージングジラーチ 3500円
・ジラーチ 700円 
と"タブンネ"の何倍にもなるので、低予算という条件を満たすことができなくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

という感じで、
低予算スイクンビートは紹介させてもらいました!!自分なりの精一杯考えたので、参考になれば幸いです!!ほかにも"Vスターターの改造案"などの記事もあるので、合わせて見てもらえると嬉しいです!!

https://note.com/motii/n/n0fff22c83243

■終わりに

最後までお付き合い頂きありがとうございます!
『こんなデッキを見てみたい』『このコンボを活かして欲しい』などの要望があれば、YouTubeのコミニュティにて募集しています!!気軽にコメントください!!

この記事が少しでも面白いと感じたら、『いいね👍』『投げ銭』をお願いします(*´∇`*)次の記事にモチベになります!!

■活動のまとめ

ポケカ意外にも色々と活動しているので、のぞいてみてください^ ^

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?