見出し画像

エルフーン研究所

どうも、もっち*です!
普段は動画投稿をしたり、ブログを書いたりしていると、ひたすら"ポケカ"に関するコンテンツを作り続けている者です!!

ということで、今回は〈仰天のボルテッカー〉で登場した "エルフーン"について研究していこうと思います!!いつもなら一つのパックに対して、1テーマを1月ほどかけて研究しますが、今回は試験的に2週間という期間を決めてやっていこうと思います!!←これなら記事を量産できそう(*´꒳`*)

ここでは構築だけでなく、その前段階のアイデアなどもまとめています!!以前、大会に参加した際に『子供と一緒に見てます』というお声を聞いたので、わかりやすく図を多めにしてあります!!
投げ銭システムなので最後まで読めます!!頂いたお金は、カード代として使わせてもらいます!!

■エルフーンについて

画像1

まずは"エルフーン"の性能ですが、自分の場の『ポケモンの道具』をトラッシュした枚数だけ火力上がるワザを持っています!殴るたびにリソースを失ってしまいますが、1枚で40ダメージはかなりコスパのいいカードになります!(コズガは異常過ぎる笑)
最大火力として6枚トラッシュすることで240+10で250ダメージを出すことができます!!

次に"エルフーン"デッキを組む際に必須になる"Uターンボード"ですが、場からトラッシュに行く際に手札に戻る効果を持っているため、再利用することができます!!最大で4枚採用できるので、実質160ダメージ分を使い回すことができます!!

▽似たようなカード
レギュ落ちしてしまいましたが"パンプジン"が同じワザを持っていたので、構築などで参考にできる部分があるかと!!

画像5

登場大会などで活躍していた構築です!!
ゼブライカ/ジラーチ/ドロサポ でガンガンデッキを掘ることで、アタッカーである"パンプジン"を育成しつつ、"Uターンボード"を集めるといった構築になっています!!
かなりシンプルでメインギミックである"ゼブライカ"がレギュ落ちしていないため、近い構築を作ることは可能ですね!!

ただ、"パンプジン"と"エルフーン"の違いとして必要エネルギー数があります!!

パンプジン が〈 無無 〉に対して、
エルフーン は〈 超×1 〉だけなので、基本エネ1枚で対応することが出来ます!!

そのため"メイ"などから確定サーチをしたり、"ふつうのつりざお"などで使い回しが可能なので、キーカードをトラッシュに送る危険がある"ゼブライカ"は優先度は低くなってくるかと!!また環境的にも当時よりもHPインフレしていることを考えると、リソースをトラッシュしやすいカードは使いづらい印象です!!

■相性のいいカード

ここでは"エルフーン"と相性のよいカードをカテゴリ別にまとめていきます!!

〈ポケモンの道具〉

画像2

"Uターンボード"だけ火力不足なので、他の『ポケモンの道具』も必要になります!!基本的にトラッシュしてしまいますが、一応効果を使う機会もあるので強いやつを優先すると、この辺りになるかと!!

"ジャアンアンボム"は相手のデッキタイプによっては"エルフーン"のワザよりも打点が出るため、環境によっては強く使うことができます!!また"幸せタマゴ"は苦手な手札干渉に対しての解答になるため、採用したい1枚になっています!!

〈道具をサーチするカード〉

画像3

"Uターンボード"をいかに早く集めるかが"エルフーン"を使う上で大切になるため、そこにアクセスできるカードは重要です!!

1番手っ取り早いのが"冒険のカバン"で、1枚で2枚サーチできるので優秀です!!また、毎ターンサーチが可能な"ヨクバリス"は手札干渉に対して強くなります!!

"エルフーン"が進化ポケモンなので、1ターン目は殴ることが出来ないので"デリバード"のワザで一気に『ポケモンの道具』を付けるのもありかと!

〈デッキタイプ〉

画像4

エルフーン自体は育成が簡単なので、様々なカードと合わせることができます!!とくに『ポケモンの道具』に関係するカードであれば相性バッチリです!!

"ゲノセクトGX "を採用すれば最大火力を伸ばすことができ、 "ヌケニン"を採用すればサイドレースで有利に立ち回ることができます!!

現実的には環境に〈三神ザシアン〉が多いことを考えると"コンボギミック"は必要になるような気がしますね!!

■試作品

ここからは試作品として組んだデッキを見つつ、コンセプトや問題点をまとめていきます!!

【ゼブライカ採用】

画像11

まずは"パンプジン"のレシピを参考に組んだ構築です!!"ゼブライカ"+ドロサポでドロー加速を繰り返し、キーパーツを集める流れです!!

何度か回してみて、『ポケモンの道具』をトラッシュしてしまう場面があったため、"リーリエのピッピ人形"を採用しました!!道具のつけ先/デッキアウト防止/クッション として使えるので、かなり好感触でした!!

キーパーツをトラッシュしてしまう問題

ドロー加速自体はかなり強いのですが、どーしても不確定要素が大きいため安定感には欠けていました!!とくに"ふつうのつりざお"や"ボスの指令"といった後半に使いたいカードをキープするのが難しい印象でした!!一応"ヤレユータン"で回避できますが、"ゼブライカ"→"博士の研究"と繋ぐことが多いため、流してしまうことも多々

手札干渉には強いのはよかった

"エルフーン"を使う上で最も辛いのが〈手札干渉〉をしてくる"マリィ"や"リセットスタンプ"です!!せっかく集めた"Uターンボード"をまとめてデッキに戻されてしまうので、ゼロから集める手間が発生します!!

そこに対して"ゼブライカ"はドロー特性を持っているため、復帰がしやすく、スタンプでの事故を防止してくれます!!あと、特性を繰り返すことでデッキの枚数を減らしておくこともできるのが大きいですね!!

【ヌケニン採用】

画像6

"ヌケニン"を搭載することで、サイドレースで有利を取ることを狙う構築です!!

"ヌケニン"は特性で『ポケモンの道具』として扱うことが出来るので、火力アップカードになります!!また"テッカニン"を"回収ネット"で使い回すことで"ヌケニン"を毎ターン出せるのも強力です!!

デッキのスペース問題

他の構築と比べ、進化ラインが多いためデッキのスペースがかなりキツキツです!!そのため、エネも"メイ"でサーチする前提でギリギリの4枚採用!!

そして、"テッカニン"を使い回すことからベンチ枠を空けておく必要があるため、"オドリドリGX"などのドロー特性ポケモンを積みづらい問題もあります!

手札干渉に対して弱い

ドロー特性ポケモンを採用できない=手札干渉に弱い ということです!!試作品1号ということもあったため、あまり考えてませんでした!!

実際に使ってみると、環境デッキのほぼ全てが"マリィ"を連打してくるので"冒険のカバン"やドロー特性ポケモンが必須ということがわかりました!

【ゲノセクト採用】

画像12

特性により『ポケモンの道具』を2枚付けることができる"ゲノセクトGX"を採用した構築です!!

エルフーンの最大打点を250点から410点まで引き上げてくれます!!実際はそこまで火力を出す必要はないため、3枚採用で370点まで見れるようにしてあります!!

最大火力が上がるのは大きい

エルフーンを使う上で辛いのが、高耐久のポケモンです!!他の構築はそこに対しては2パンをする前提でしたが、この構築なら1パンで倒すことができます!!

また、瞬間的に火力を出せる=マリィを打たれる回数が減るのは大きかったです!他にも場に道具を置いておけるという意味でも、想像していた以上に"ゲノセクトGX"は好感触でした!!

デッキの小回りが利かない

"ゲノセクトGX"を活かすために、デッキに大量の『ポケモンの道具』を採用したことによって小回りが利かなくなりました!!

エネ1枚があれば殴れるというタイミングで、他の構築であれば"メイ"1枚で解決しましたが、このデッキでは"博士の研究"や"デデンネGX"といった大きく動きをするカードしかありません!!そのため、リソース管理が出来ずに終盤に息切れすることも多々ありました!!

【エモンガ採用】

画像10

チームメンバーである〈らびさん〉が考案した構築です!!ベンチを素早く展開できるように"エモンガ"を採用し、リカバリーしやすいよう"幸せタマゴ"や"冒険のカバン"が採用されています!!

ベンチの展開問題

"エルフーン"デッキでは、ベンチを広げられない=火力ができないため、そこをカバーするために"エモンガ"を採用しました!!逃げエネも無いため、スタートポケモンとしても強く、"ユニットエネ"で麻痺を撒くこと出来るので強力です!!

コスト問題の解決

必要パーツが多いデッキのため"ミステリートレジャー"や"クイックボール"のコストが重たく、ベンチを広げるために使う余裕がありません!
そのため、エモンガの特性でエモンガをサーチ→ポケモン通信と繋げることで実質ノーコストでポケモンサーチが可能なのは大きいです!!

【コンボギミック採用】

画像7

〈三神ザシアン〉を意識して、コンボギミックを搭載した構築です!!かなり1人回しをしたので、調整には自信がありましたが、没になったデッキです!!

コンボとエルフーンの相性は良くない

三神ザシアンに勝つためには3回のワザでサイドを6枚取りきる必要があるため、コンボギミックと合わせましたが失敗でした!!

理由は、コンボギミックを作るためにベンチを空けておく必要があるため、火力源である『ポケモンの道具』をつけ先のポケモンを置くことができないからです!!置かないと倒せない!!置いたらコンボできない!!というジレンマにはまりました(`・ω・´)←ピッピ人形はその後で思いつきました

サイド落ちによるダメージ大

コンボパーツや気絶ギミックなどを採用していることから『ポケモンの道具』の枚数が、他の構築も少ないため"Uターンボード"がサイドに落ちた際のダメージがかなりあります!!火力出ない=サイドを取れないので、ボードの回収はもちろん、コンボを成立させることも難しいなります!!

また、コンボを仕込むための"バリヤード"も枠の都合で1枚採用のため、バリヤード自身がサイド落ちしてしまうと三神ザシアンへの勝ち筋がなくなってしまいます汗

■環境を意識

ここからは環境を意識しつつ、上の構築を改良した形を紹介していきます!!

画像9

現環境はさまざまなデッキが活躍できるため、全てのデッキを意識することは難しいです!!そのため、『三神ザシアン』『ムゲンダイナ』『セキタンザン』と母数の多い3つのデッキに絞っていきます!!

まずは『キルターン』と『殴れる回数』から

画像8

大まかにはこんな感じになると思います!!
エルフーン自体が非GXということで、やはり三神ザシアンに対しては厳しいですね!!3回の攻撃でサイドを6枚取る必要があるため、三神を1パンorサイド追加取りが必須になりますね!!

そこで1番自信のあった〈コンボエルフーン〉を試してみることに!!(上のレシピで)

画像13

いやー思ってた以上の厳しい結果が返ってきました!!三神ザシアンは仕方ないにしても、ムゲンダイナにここまでボコボコにされると思ってませんでした汗

▽辛かったポイント
・毎ターンの手札干渉
・火力の不安定さ
・回復での攻撃回数の増加

手札干渉で火力が下がるのも厳しいですが、コンボパーツを集めることも出来ないという2次災害が発生したため、コンボは現実的では無いという結論になりました汗

コンボ無しで三神を倒す手段はかなり限られており、頭を悩ませました!!後手2で280点出せるようにゲノセクトのぶん回し構築を試したり、エネ破壊でのテンポロスを狙ったりと、いろいろ試して見ましたが、どれも安定感に欠けていたので現実的ではなかったです!!

コンボ以外でサイド追加取り

非GXだから三神は切るしかないかもと諦めムードで、ポケモン公式のページの検索で『サイド』と打ち込んでみたところ、とんでもないカードを見つけました!!

画像15

サイドが6枚の時に『GX/EX』を倒すと、サイドを追加取りできるカードです!!『ウルトラビースト』にしか対応してませんが、"アゴアクジ"と合わせることで面白いことができます!!!

▽三神ザシアンに対して
①後攻2ターン目でエルフーンで三神に130点を与える
→返しのターンで【アルティメットレイ】でエルフーンが倒され、サイドが2枚取られる
②相手のサイドが4枚になったので、"ビーストリンク"の発動し、アゴアクジを育成!!"ビーストブリンガー"を付けて三神を倒す!!サイド4枚取り
③アゴアクジのGXワザでサイドを2枚取り、ゲームエンド

文章だとわかりづらいので、実際の動きはこちらで見てください(*´ー`*)かなり綺麗に決まっています!!
https://youtu.be/Fkkp6U9UBxE

■完成品

そして"アゴアクジ"を組み込んだ構築がこちらです!!ここ最近組んだ構築の中で1番気に入っています!!

画像14

構築を考えていて思ったことが、アゴアクジとエルフーンとの相性の良さに感動を覚えました!!

アゴアクジの色がいい

"アゴアクジ"がまずドラゴンタイプということで、"ミステリートレジャー"に対応しています!!その上、ワザに必要なエネが『超』ということで、エルフーンのジャマを一切しません!!

併用できるカードが多いので、構築の難易度が下がり、プレイングの幅が広がるという、素晴らしい状況を作り出すことができます!!

ブリンガーが腐らない

試合中1度しか使えるタイミングの無いカードですが、エルフーンのワザのコストにしてしまえば無駄なく使うことができます!!

また、『ポケモンの道具』を集めやすいように"冒険のカバン"を多く採用しているので、アクセスしやすいものポイントです!!

気絶ギミックでパーツが集められる

基本のアタッカーが非GXということで、"オドリドリGX "や"メイ "といった気絶ギミックを使える回数が多いことから、"アゴアクジ"の育成に必要な"ビーストリング"を集めやすくなっています!!

■完成品②

こちらは協力者の"らびさん"が完成させた構築です!!

画像16

自分が【エルフーン+ギミック系】で進め、
らびさんが【エルフーン単】でエルフーンをどれだけ強く使えるかを研究してくれました!!

メインを強く使うため"冒険のカバン"が強気の4枚採用!!さらに道具の付け先を展開しやすいように"ヒメンカ"を採用しています!!

使ってみて強いと感じたのが、『でたとこサーチ』のエルフーンでした!!確定サーチができて強力な"メイ"を確定サーチできるため、場作りがかなり強くできます!!また、"回収ネット"のバリューもかなり高く、好きなカードに化けると思うと強強です(*´ー`*)

■終わりに

最後までお付き合い頂きありがとうございます!この記事が少しでも面白いと感じたら、
『いいね👍』『投げ銭』をお願いします(*´∇`*)次の記事にモチベになります!!

また次の記事はTwitterのアンケートで募集するので、フォローもよろしくお願いします!!

■活動のまとめ

他のプラットフォームでも"ポケカ"に関するアウトプットをしているので見てみて下さい(*´∇`*)

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?