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『ポケカ』CL横浜3-3化石ゲンミミ

初めまして。きなこもちです。

今回は10月に行われたCL横浜にゲンミミを握って参加してきた感想を書いていこうと思います。

使用理由

現環境には

tier1. 
・三神ザシアン
・小ズガ、

tier2. 

・ムゲンダイナv
・セキタンザンv
・ミュウツー&ミュウ 系統
・ピカチュウ+クワガノン 系統
・ルカリオ&メルメタル

それ以下.

・マルヤクデv
・インテレオンv
・ドラパルトv
・マッドパーティー

小ズガと三神が1番多いと考え、それに対抗するにはエネ破壊+グッズロックが出来るデッキが有効と考えました。
そこで現環境ではあまり話題に上がりませんが、
過去の環境で活躍していたゲンミミが実は強いのでは…と思い使うことを決めました。
また、tier1以外もシステムユニットの採用が増えベンチを広げるのでオムスターの特性が刺さることも理由の1つです。

立ち回り

初手ホラーハウスgxは必須で確定です。

vs三神ザシアン (ネットから引用)

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こちらの立ち回りとしては相手の三神のエネルギーを何としても剥がすことが必須です。 
後攻の場合は出来ればブルーを使用して次のターンにオムスターを立てる準備をしつつホラーハウスgxで相手のターンを1つ飛ばしてください。
ここで後出しハンマー等で相手の三神のエネルギーを割れば最悪、後2でオムスターが立たなくても戦えます。
この対面では出来るだけ三神にアルティメットレイでエネ供給をさせないでください。
(素のブレイブキャリバー1発耐えるの偉すぎます)

vs小ズガ (ネットから引用)

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このマッチもオムスター最速で立てましょう。
オムスターを立てて火打石、炎の結晶を打たせなければ火力が出ないので勝ち確です。
ウッウでベンチのオムスターを倒すプランに来ると思うので、謎の化石を予備で立てておくと完璧です。
(最悪、トラッシュしてベンチを減らせるのでオムスターが既にいるなら進化させないでください。)

vsムゲンダイナ (ネットから引用)

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弱点ではありますが相手はベンチを広げる+グッズを多用する、という点でオムスターの格好の餌となります。ただ、相手の準備が整う前にオムスターを立ててください。
間に合わなければこっちが餌にされます。

vsピカチュウ+クワガノン (ネットから)

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先に相手のクワガノンでグッズロックだけ注意。
相手はグッズ+デデンネgxを使って展開をしてくるので、オムスターと無人発電所を立てて邪魔をしてください。
あとは動けない所を叩けば勝てます。

あと、グッズロック状態でエレキパワーが使えなくてもピカチュウvmaxのボルテッカー270点で1撃で倒されるのでそれだけ警戒です。


vs MM (種類が複数あるのでデッキレシピは割愛)

無人発電所を全力で設置。
あと、オムスターでグッズロック。

vs サキタンザン (ネットから)

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1番厄介。
グッズロックをしてもマグカルゴやヤレユータンが立てば、グッズロック?へ〜だから?
って感じに回ってきます。
更にストーン闘でダメージ軽減も入るので攻めにくい、HPが高いので倒れない。
更に巨大岩石でエネルギーを供給しながら攻撃してくる。
控えめに言って厄介です。
この場合はハンマーでストーン闘を破壊、オムスターでグッズロック。
これでゲンミミ1体は倒される前提でポルターガイストを撃ち続けてセキタンザンvmaxを落とせば、後は控えの育成が間に合ってないポケモンを倒して勝ちです。
クラッシュハンマーで表を出すのを全力で祈りましょう。
(マグカルゴが立たなければ最高)

戦績

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1試合目 後攻 vs三神ザシアン

初手にクラッシュハンマーとなぞの化石が揃っていたので、ベンチに化石を立ててクラッシュハンマーで三神のエネルギーをトラッシュ…
しようとして裏が出て失敗しました。
ですが、そのままホラーハウスgxでターンスキップ、後2でオムスターを立てて三神を1パン出来たのでそのままのペースでザシアン2匹取って勝ちました。

2試合目 後攻

最初にゲンミミが引けなくて相手が追加で3枚ドローして試合を開始。
相手は先頭に三神、ベンチにザシアン2体という配置、
初手にオーロラエネを三神、ふとうの剣でザシアンにエネがついた状態でターンが回ってきました。
こちらは後出しハンマーで三神のオーロラエネを破壊、安定のなぞの化石とホラーハウスgx。
相手はふとうの剣で手札を増やしてくれたので、そのままオムスターに進化+三神を1パン。
控えのザシアンが出てきても3エネがないため攻撃出来ないため、そのままポルターガイストで2匹のザシアンを刈り取って勝利。

3試合目 先行 ピカ+クワガノン 

手札にエネルギーはないものの化石があるという好調な出だし!
かと思いきや後1パラライズボルトを決められてグッズロックを先に決められる。
そして手札にサポートもエネもないため、そのままフルボッコにされて負け。
先5くらいでブルーを引いた時には手遅れでした笑

4試合 後攻 三神ザシアン

序盤に三神+ザシアンを倒す。
しかし、ハチマキ付けたザシアンに1パンでゲンミミが落とされてから後続がいなかったので、引けるまでボスでザマゼンダを前にしてガラル鉱山で足止めしてる間にお互い何も出来ずにそのまま時間切れで負け。

5試合目 後攻 ピカチュウ+クワガノン 

後2でグッズロック状態を完成。
あとはそのまま流れでポケモンを倒し、ラストはピカチュウvmaxをポルターガイストで1パンして勝ち。


6試合目 後攻
先頭はネギガナイト

こちらはグッズロック体制を構築。
相手はヤレユータン+マグカルゴ+ディアンシーを展開するというお互いに好調な展開。
こちらはポルターガイスト2発でネギガナイトvを撃破+ヤレユータンに100ダメ+セキタンザンvmaxを撃破。
その間にこちらもセキタンザンの巨大岩石でゲンミミを1体倒される。
そして、次のターンで25分が経過したためジャッジの元お互いにエクストラターン、

残りサイド  自分1枚 相手3枚 

相手はヤレユータンでカードを山札に戻し、ダメージを負っているポケモンをベンチに逃してターン終了。
返しの自分のターンにベンチのダメージを負っているポケモンをボスで呼び出して、手札が4枚だったので念のためリセスタで手札を3枚に減るがリセット。
そして、ポルターガイストでトレーナーズが1枚でもあれば勝ちという状況で……相手は運良く1枚も引かずにそのまま両者敗北。
ジャッジもえっ…?って感じで困惑してました笑

デッキレシピ

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採用理由

・ゲンガー&ミミッキュ  3枚

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何故4枚ではないの?という理由はtag team GXは1体倒されるとサイドを3枚取られるというルールがあり、2体倒されると6枚取られて負けてしまいます。本来ならば2枚採用にしたいのですが、盤面のゲンミミが倒されて後続のゲンミミはサイド落ち…となるとアタッカーが居らずそのまま負けてしまいます。そのため、3枚か4枚となりサイドに1枚は落ちても2枚は落ちないだろう…という理由から3枚採用にしました。
たねポケモンがゲンミミだけなのは確実に後1ホラーハウスgxで足止めをして2ターン目にオムスターを安着させるためです。

・オムスター 3枚

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本番では3枚にしましたが実際にCLで握ってみて2枚でも充分だと感じました。
役割はこのデッキで勝つには必須の相手のグッズロックです。
相手の場と自分の場のポケモンが同数ならグッズロックが解けるので、必ず相手のポケモンを倒す前はベンチの数を確認してください。

・なぞの化石 4枚

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初手に必ず欲しいので4枚確定です。
毎回後攻を取れてブルーなどで確実に立てれるのであれば3枚でも構いませんが、それは不可能なので4枚としました。
実際、5枚でも欲しいです。
オムスターが1体立っている状況ならあえて進化させずに状況によってはトラッシュするのも考えておいてください。


・ふしぎなアメ 3枚

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ブルーで欲しいカードが多く、出来れば普通に素引きしたいため3枚で引きやすくしております。


・しんかのおこう 3枚

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こちらも出来れば素引きしておきたいので3枚にしております。
オムスターをデッキから持ってくるのに使います。


・エネルギースピナー 2枚

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後1で最強のエネルギー補充要因。

・クイックボール 1枚

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いや、なんで入ってるの??
と思った方もいるかと思いますが、本当に何で入っているのでしょう…
このデッキで持ってこれるのはゲンミミだけで、ゲンミミを持ってくるならタッグコールという最強カードがあるのでクイボは本当に要らないです…デッキ登録前の自分にタッグコールってカードを教えてあげたいです。

・リセットスタンプ 1枚

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どの対面でも刺さる最強カード。
小ズガの手札に溜まったエネルギーの除去からグッズロックが出来なかった場合でも相手の手札事故を誘ってワンチャンを持ってこれます。

・びっくりボックス 4枚

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ポルターガイストの火力を上げるために4枚です。
基本はグッズロック状態にのみ使います。
間違ってサポートを手札に戻す…なんてことはしないでくださいね。

・カスタムキャッチャー

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相手のベンチポケモンを持ってこれて、最悪ドローソースにもなります。2枚揃わないと意味がないので4枚にしています。

・あとだしハンマー 2枚

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後1でしか使えませんが、先1で三神に貼ったオーロラエネなどを確実に除去できるカードです。
エネ破壊+ホラーハウスgxで実質2ターン分のエネ貼りを無かったことにできます。
その後は使えないので2枚にしています。

・クラッシュハンマー 4枚

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ランダムですが決まれば三神のオルタージェネシスのターンを遅らせたり、セキタンザンのストーン闘を破壊できる決まればうざいカードです。
運を制すものが勝負を制す、クラッシュハンマーで表出し続ければ勝ちです。簡単ですよね

・ふうせん

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逃げエネ2のゲンミミやオムスターを逃すために使います。

・ポケギア 4枚

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その場面で必要なサポートを引っ張る要因です。
後1.2は出来ればブルーを引っ張ってきてください。

・ブルーの探索 4枚

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序盤はブルーを確実に使ってください。
後1でなぞの化石やエネルギースピナー、あとだしハンマーなどを持ってきてください。
後2は化石を進化させるために必要なふしぎなアメや進化のおこうを持ってきてオムスターを立ててください。
オムスターが立てば使えなくなりますが、そのデメリットを考えても無視できるくらい序盤でのメリットが大きいため4枚にしています。

・シロナ  3枚

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手札リフレッシュ要因。
博士の研究では必要なパーツも捨ててしまうので、手札を捨てずに6枚ドローできるシロナを選びました。

・シロナ&カトレア 2枚

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トラッシュに行ったサポートを回収とドローを同時にできる万能カード。これでボスの司令を持ってきましょう。

・無人発電所 2枚

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MMやデデンネ、オドリドリgxを封じるために入れています。
このデッキには効きませんが、クチートgxで手札のポケモンを出されるのを防げるのは優秀です。

・ガラル鉱山

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逃げエネを重くして逃がすために貴重なポケモン入れ替えを使わせるのが目的です。
また、相手の逃げエネが重たいポケモンをボスで前に持ってきて、ガラル鉱山で更に逃げにくくして自分の盤面が整うまで遅延することも出来ます。
(グッズロック状態ではポケモン入れ替えが使えないため、どの対面でも結構遅延できます。)

不採用カード

・プテラ gx

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正直悩みました…
・ロックスマッシュでムゲンダイナvを1撃で仕留められる。
・特性で相手の『たね』ポケの技を1エネ重くする。
という強さがありますが、格闘エネが必要+3エネもかかる…という点から私は不採用にしました。
入れるのもアリなカードだと私は思います。

・フーディンv

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確定でゲンミミを出したいので不採用。

・エネポーター

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確定でオーロラエネやストーン闘を剥がせるのが優秀。
特殊エネしか除去できない点から不採用にしましたが、次ゲンミミ握る時には入れます。

・ザクザクピッケル

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枠があれば入れても良いと思います。


・タッグコール

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クイボを抜いてこれを入れましょう。

・ツールスクラッパー

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今回は不採用にしましたが、御守りやムキムキパッドを剥がしたい場面が多かったので採用するのもアリだと思います。

・マオ&スイレン

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回復+入れ替えが出来る点が優秀。
枠があれば入れても良いと思います。

・マリィ

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グッズロック状態の相手に使うと溜まったグッズを山札に戻してしまうので相性が悪いと思い不採用。
入れるならシロナと枠を要相談。

今環境でのゲンミミ

ゲンミミとの戦い方を分かっている人との対面は厳しかったです。
グッズロックが効かない+相手の方がカードパワーが高い
ですので、安定して勝ちを狙いたい大会ではtier1デッキを握った方が良いと思います。
しかし、
クラッシュハンマーやあとだしハンマーというエネルギー破壊のカードが無理なく入る。
グッズロック状態でもポルターガイストで高火力を出せる。
この2つの利点を駆使しながら戦えば現環境のデッキパワーにも劣らないと私は思います。

最後に

稚拙な文を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
今回、初めてポケカの大会(シールド戦を除く)に参加してきたのですが本当に楽しかったです。
勝てなくて悔しい思いもしましたが、それ以上に楽しいという気持ちが大きかったです。
今回の気持ちをバネにしてシティーリーグでは全力で勝ち上がるので良ければ応援してくださると嬉しいです。

今回のnoteで質問等あれば(@cuwaa12 )までお願いします。 

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