見出し画像

VOL.9日本と海外、2つの学校の卒業資格が取れる学校


こんにちは 中曽根陽子です。

 皆さんは「ダブルディプロマ」って知っていますか?

日本と海外、両方の学校の卒業資格を取得できる学校のことです。

日本でも少しずつそういう学校が増えてきています。そこで、その先進校、文化学園大学杉並中高に取材に行ってきました。

 文大杉並のダブルディプロマ(以下DD)コースは、カナダ・ブリティッシュコロンビア(BC)州教育法によって正式に認定されたカリキュラムを提供することができる海外校で、卒業時には日本とカナダ両方の高校の卒業資格を取得できます。

 元々は女子校だったのですが、今は共学になり、5年前にDDコースを開設。

すでに卒業生がカナダの名門校ブリティッシュコロンビア大学はじめ海外大学や国内外のさまざまな大学に進学。

早慶上智ICUなど日本のトップクラスの大学も、海外高校卒業資格で受験し合格しています。

 DDコースの生徒たちは、週46時間 (一般クラスは週36時間)、カナダと日本のカリキュラムをこなしています。当然BC州の授業はネイティブ教員が英語で行い、日本のカリキュラムは日本人教師が日本語で行います。

 在校生のほとんどは、海外に住んだことがない日本人。高校入学時の英語力は、英検準2級程度の生徒が多いのですが、3年間でほぼ全員が英検準1級を取得。海外の大学進学にも対応できるほどの英語力が身につきます。

 授業を見学すると、不思議なことに、英語で行われる授業ではリラックスした様子で自由に発言をしていた生徒たちが、日本語で行われる授業では、静かに先生の話を聞いているのです。この違いは、日本とカナダの教育に対する考え方やアプローチの違いによるものが大きいのかもしれないと感じました。実際、生徒たちも、「カナダのカリキュラムを受けている時の方が、自分の考えを言うように促されるので、主体的になる」と話していました。

 1日の間に目まぐるしく言語や思考様式が変わると大変じゃないかと思ったのですが、その体験を3年間毎日繰り返すことで、一つの価値観に偏らず複眼的視点で考えられるようになり、また異文化にもフレキシブルに対応できるようになるのだそうです。

 留学とはまた違うアプローチで日本にいながら2つの国の教育を受け、卒業資格までとれるダブルディプロマ。少しずつ導入する学校が増えています。

ダブルディプロマについての詳しい記事はこちらをお読みください。

https://www.syutoken-mosi.co.jp/column/category/education.php

note記事

一生物の思考力を育む 東洋大学京北中学の「哲学教育」

https://note.mu/motherquest_news/n/na241c5a8da42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?