見出し画像

11月6日(土)マザクエLIVEトークカフェ第11回「探究チャンネルご覧になりましたか?」配信しました。

こんにちは。
マザークエストスタッフのぶえです。
11月6日(土)マザクエLIVEトークカフェ第11回「探究チャンネルご覧になりましたか?」配信しました。

スクリーンショット (13)


探究チャンネルは、教育ジャーナリスト中曽根陽子が、さまざまな立場で教育に関わっているオピニオンリーダーにインタビューする番組です。
やりたいことを見つけて、自分らしく生きていくための探究力の育て方について、これからの教育や子育てについて、毎回ゲストをお迎えしてお話をお聞きしています。

スクリーンショット (14)

全8回を振り返って

7月に始まった探究チャンネル。早いものでもう8回目になりました。
8人のゲストのお話を振り返って、中曽根陽子とマザークエストのスタッフがおしゃべりしました。
印象に残ったキーワードを出し合ったり、ヒントをもらって家で実際にやってみたことを話したり…。
こうやって振り返ってみると、改めて探究チャンネルっておもしろい!
やはり生の声を聴くっていいですよね。

おすすめリスト

どの回のお話も心に響くものがあるのですが、おすすめリストを考えてみました。

・子育てのヒントを知りたい方(未就学・小学生)
・学校の教育について知りたい、ICT教育について知りたい方
▶第1回 蓑手章吾さん五木田洋平さん 
▶第6回 庄子寛之さん

・子どもに探究してもらいたいと思っている方
・とにかく探究サイクルを回したい方
▶第2回 炭谷俊樹さん

・子育てのヒントを知りたい方(中学生・高校生)
・子どもの学校選び中の方(中学・高校受験)
▶第3回 河口竜行さん
▶第7回 佐野和之さん
▶第8回 山田邦彦さん

・子育てのヒントを知りたい方(中学生・高校生以上)
・進路について考え中の方
▶第4回 菅 拓哉さん
▶第5回 磯村 歩さん
 
いかがでしょうか?
すべてアーカイブで見られるので、こちらからぜひご覧くださいね

▶第1回 蓑手章吾さん 五木田洋平さん (元小学校教諭 2022年4月開校 探究型マイクロスクール ヒロック初等部 創設メンバー)
https://note.com/motherquest/n/n542d0ce686ad
▶第2回 炭谷俊樹さん(神戸ラーンネット・グローバルスクール 代表)
https://note.com/motherquest/n/nf87b990fd4cc
▶第3回 河口竜行さん (渋谷教育学園渋谷高等学校教諭)
https://note.com/motherquest/n/n26025c992978
▶第4回 菅 拓哉さん (UWC ISAK Japan卒業生)
https://note.com/motherquest/n/n3896b0932df9
▶第5回 磯村 歩さん (一般社団法人シブヤフォント共同代表)
https://note.com/motherquest/n/n68ad82ffce4b 
▶第6回 庄子寛之さん(東京都立公立学校教諭)
https://note.com/motherquest/n/nade0b4f4bfb3
▶第7回 佐野和之さん(かえつ有明中・高等学校副校長)
https://note.com/motherquest/n/n030d9e366865
▶第8回 山田邦彦さん (静岡サレジオ中学校高等学校数学教師)
https://note.com/motherquest/n/n150df852e599

探究チャンネルはライブで参加すると感想や質問を送ることができます。
ゲストに直接質問できるチャンスですのでご都合の合う方はぜひライブでのご参加お待ちしております。
また、クラブハウスの同時配信や探究チャンネルの後のアフタートークを開催する回もございますので、詳しくは次回のお知らせをご覧ください。

次回のマザクエLIVEトークカフェは、2021年12月11日(土)9:30~配信します。Instagramでも紹介している「探究のタネ」についてお話しします。お楽しみに♪


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊が発売になりました★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

ご購入いただいた方には特典もありますのでお申し込みくださいね。
Amazonでのご購入はこちら
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramも始めました! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常などを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信もしています。下記のいずれかでご視聴ください。アーカイブ配信もしています。

マザークエスト ライブ配信Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/874804819934117/

YouTube マザクエチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
ゲストをお迎えして中曽根陽子がインタビューするマザークエストナイト、スタッフの気軽なおしゃべり会マザークエストカフェを月1回ずつ開催しています。ご興味のある方は「中曽根陽子」で検索してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?