見出し画像

トラウマに魅了

【トラウマに魅了❤️】
小笠原和葉さんの講座
身体と人生の旅 身体性・ソマティック入門 を受講中です

通しで全8回、今回4回目はトラウマでした。

トラウマは人を魅了する
ピーター・リヴァイン

とあるように魅了されっぱなしの2時間でした❤️

トラウマというと、大きな重いものを思い浮かべることが多いかもしれませんが、日常生活を過ごしていけば、これも?と思うようなこともトラウマになることがあります(むしろそちらの方が多いかも)

ヒーリングスクール、その後もいろんなワークでかなりトラウマが解消されて生きるのが楽になった私ですが、このソマティックエクスペリエンシングを学んでみたい❤️という気持ちがムクムクと湧いてきました

ヒーリングスクールで学んだことと共通している部分を感じます。

セッションに来られるクライアントさんも皆さんトラウマを持たれていますが、プラクテショナー自身、ある程度傷が癒えていないと、ニュートラルな立場で物事が捉えづらくなるので、かなり辛いセッションになるし、まずその問題を取り扱えないと思っています。
俗にもらってしまうとか言われるのもこれに入っているのではないでしょうか?

脳と神経の関係を学べてとーーーっても面白いです。(ほんの触りですがもっと学んでみたい)

そして、これを学ぶことによって、私の今やっている事がとても良い事で役に立てている、という気持ちが深まりました。

話は飛びますが
フェルデンクライスのボディワーカーの方とお話ししていたのですが、論理や手技がわかっていても、本質がわかっていなかったら、できない、という言葉が印象的でした。

どれだけ自分に体験して経験して体感を持っていられるか?
ということが大切だと感じています。

残りの4回も楽しみです

サポートはセッションの向上のためのお勉強に使わせていただきます ありがとうございます!