見出し画像

冒険したくなる気持ち

世界は怖いところで、頑張らないと、真面目にしないと生きていけないって強く思っていた頃から脱却してくるとどうなるか? 脱脚のとき→その1 全部自分のせいだと思っていた

引きこもる度数が減って、社会の中で生きていきたくなる。
社会、と言っても今までの怖い概念を持っていた社会とは違って心地よく感じるコミュティとかね

タヒチアンダンスをしていて、今度舞台で踊るんだけど、衣装を自分たちで縫うことになっている。

お裁縫が苦手な私は縫えなかった。
どれくらい苦手というと、中学生の時、課題の寝巻きが縫えず、違う場所を縫ってはほどき、縫ってはほどき、しまいにはミシンを壊していた。結局完成せずにお母さんに縫ってもらって提出して、成績は2だった。

頑張って縫ったんだけど、出来上がりを着てみると、まずべりベリベリと縫い目が裂け、スカートの長さが前後左右で違って、全体的によれていてこれで踊れるとは思わなかった。(多分おどっれいたらどんどん破けていっただだろう)

そんな状態を先生にメールで伝えてみたんだけど、それでも頑張って!という返事が帰ってきた時

もうあかん、こんなん大変だったらもう舞台出るのやめるわ

と思い、そのまま先生に伝えた。(もう少し丁寧な言葉でですよ)

えー、長い話を短くすると

次のレッスンの時に、先生がミシンを持ってきてくれて、私が踊っている間、私の衣装を縫ってくれて仕上げてくれました。

他の生徒さんたち、先生に縫ってもらうなんて。。。と言われましたが全然攻める様子もなく、当日頑張ろうねって言いながら別れました。
衣装が仕上がって先生に聞いたところ、
「えっちゃん、頑張っているから今回の舞台センターにしたんだよ。メールのやり取り見て(この先生はまたメールの先生とは別の先生)えっちゃん衣装作るの嫌になっちゃったんだたなあ。よし、ミシン持って行こう!って思って。」
とすごーく優しい言葉を頂きました
「きっと衣装作るのもできるようになってくるから大丈夫、大丈夫。」ニコッっと言ってもらえて
次は作れるかも!と思う単純な私。

多分ね、以前はこんな対応してくれる先生や温かい眼差しで見守ってくれる仲間はいなかった、私の周りで。
もう、どんどんいい方しか周りに居なくなってる。と先生に伝えると
先生もそうだって。

色々言ってくる人や、努力が足りない!甘えている!とか言ってくる人が周りにいなくなって
もう心地い人しか残らなくなってくるよね、と

私だけじゃなかった。

余談
今回、舞台出ません、と伝えるのは私のディフェンスも入っているかな?
と思ってて、もっと他に作ってくれる方いませんか?とかお手伝いしてくれませんか?
という伝え方もあったと思うけど、自分で作るくらいなら舞台出ませんって笑
その正直な気持ちを伝えることはとても自分にとって良かった。(先生本当にありがとうございます😭)

これ読んで小さなこと?ってあなたは思う?

私はね、こんなやり取りがコミュニティで出来るようになって本当に楽になったの、人生が。

そしてね、

このまま人生を冒険してみたい、という気持ちになっているのよ。

アラフォーでハワイ島留学までして何言っているんだって思うかもしれないけど
そういうことではないのよ。

このままの安心安全を感じている自分でやりたいことをやっていく挑戦なんだよね

そう、そしたら次のステップに行くの
次はその次を書いてみるね

ヒーリングやボディワークはその人生を安心安全なものに変えていって楽しく生きるお手伝いだと思っている。
ステップその1の次の今回のステップ2はコミュニティの中の実践編かなって思ってる

ぜひ、実践していって体感と共に大丈夫!楽しいって感覚を拡げていってね💕

モニター様ご感想

医療従事者 Y様
3ヶ月弱で5回のセッション
「3週間くらいで次来るのがいいと思う」
と言ってくれて、その案に乗ってみてよかったです。始め、「短い時間で終わってしまうのはもったいないんじゃないか?」とか、今思うとよくわからない思い込み(?)もあったのだけど、ちょうど冬至前に終了して、素晴らしい采配だったなあと思います。人が変わろうとするタイミングって、実は決まっていて、そこに必要な人が集まってくるかなと思うことがあります。私自身の仕事も自分が何かして動かしているようでいて、流れに一緒に乗せてもらっているんじゃないか、と思ったり。私の人生の一つの節目に伴走者になってくれて本当にありがとうございました。
遠い存在でもなく、近すぎる存在でもなく、ちょうど良い距離感で話しやすくて全体の流れがスムーズに感じました。
1回目が大分前のような感じがして、どんな感じだったのか忘れかけているけれど、あの頃より余力が出てきた。動きやすくなった。流れに乗っている感じがします。3回目くらいから話せるようになったのは、真に信頼できる人なんだと感じ取ったからなんだと思います。いろんなやりとりが全て解放に繋がってます。えつこさんの「在り方」が私にマッチしていたんだと思います。
お陰様で2023年を気持ちよく迎えられます。
ありがとうございました!(足浴中の足裏ツボ押しが絶妙でした!!)

*癒されたい人
*人生の転機に一緒に伴走者が欲しい方
*望むような人生を送りたい方
*自分の望みが何か知りたい方
*身体を整えたい方 などにおすすめです

大変密なコースメニューでその期間はしっかりホールドしていきます。
1月の募集ですが3名様の募集とさせていただきます

人生で集中してケアしていきたい方に大変おすすめです
お申し込みはこちらになります


サポートはセッションの向上のためのお勉強に使わせていただきます ありがとうございます!