見出し画像

「保護猫」を知ってから10年経って

我が家の愛猫「みぃちゃん」です。
三毛猫のメスで、約10年前に友人のTwitterで一目ぼれして我が家に迎えました。
それまで「保護猫」の存在は知っていました。
友人が活動をしていたのは知っていたからです。
何匹かの子猫の中で次々と迎えられていくのに最後まで里親さんが表れず、しびれを切らして手を上げました。
動物を飼ったことは一度もありませんでした。
友人からゲージや猫トイレ、フードなど一式をお借りして一週間のお試しがスタートとなりました。
もう家族全員がメロメロで、我が家に迎え入れることができました。
その時につけた名前が「みぃちゃん」でベタな名前です。
その頃はまだ3ヶ月くらいで「みぃ~、みぃ~」と必死に鳴く姿が可愛くて自然と「みぃちゃん」になりました。
その後、にゃんこを飼ってみたいと相談されることが度々あり、そのたびに「保護猫」の里親になってくれることを情熱を持って語り、無事里親になってもらうこともしています。
「昔はペットは買うものでした」にしたいです。
今は「保護猫」を積極的に広めるために私が出来ることもやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?