見出し画像

CSA〜農家という "第二の実家" をもつ〜

皆様こんにちは!
今日は、日本全国、特に首都圏にお住まいの皆様にご提案があります。

表題の通り、"第二の実家を持つ" というものです。
さて、皆様は、今、そして現在に至るまで、食の確保をどのようになされてきたでしょうか?

正直、わたしも、今回ご紹介する農家さんに出会うまでは、なるべく安心安全に作られた食材を頂く。そういった観点は勿論ありましたが、そこ止まりでありました。

こだわって作られていそうなものを購入する…
あくまで消費者と、生産者。と言う買い物でした。

しかし今わたしは、食材を手に入れる方法として、より愛と滋養が得られる手段で、食生活だけでなく、人生に素晴らしいモノを得えられています。

夏の農場訪問


それが、今回提案したいCSAなのです。
これは、"第二の実家“ のような農家を持つライフスタイルそのものなのです。

基本、我々の通常のお買い物では、野菜や米などは、すでに作られたものを購入する。

消費者も、どんな人が作ってくださったものか分からないことも多いが、
実は、生産者さんは、ほとんどの場合がどんな人が食べてくださるかを知らずに作り出荷する。


しかし、
『 あの人は元気かな・・・。あの子は大きくなったかな・・・。これ、喜んでくれるかな。。。』


そんな風に生産者さんが消費者である我々に対する認識と想いをもって作ってくださった食材を我々がいただき、想いを受け取る・・・。


本来の食の入手と食事には、このように想いや愛が通ったやりとりが生まれる、まさに『人間関係』を感じられるものであるべきではないだろうかと思うのです。


渋井夫婦

わたしは、二年前に初めて那須のこの地を訪れた日から、
ここが、生きる上で欠かせない "第二の実家"となりました。


東京都内で暮らすわたしにとって、生命力と滋養を保ちながら、自然と調和するように生活するのは難しく、自然のエネルギッシュな力を得るための方法は、の土付きの新鮮で旬の野菜たちを定期的にいただくことなのです。

また、家族のように接してくださるこの渋井家のお野菜は、他のどのお野菜よりも、甘味と旨味が詰まっており、何よりも生命力が格段に強く、どの料理にしても、簡単にシンプルな味付けでも素晴らしく美味しいだけでなく、不思議と元気や活力が湧き上がってくるのです。

届いたばかりの野菜たち
那須の阿吽米。これを食べたら他食べられなくなる程美味しく力強い。
阿吽米を那須のお野菜で。滋養たっぷりごはん


そして、これらの素晴らしい食材を受け取るだけではなく、自分もその自分が食べるものの地に足を運び、土に触れ、収穫したり種を蒔いたり、手入れをしたり… 普段いただいている食材が育つ地に実際に出向き、育ててくださる農家さんと家族のように触れ合う時間は…これ以上にない感謝と愛と生命力と滋養に溢れる時間です。

収穫
採れたてを皆んなで頂く
畑を見渡す


もう私の人生にとって、かけがえのないライフスタイルそのものになり、この実家のような関係でいさせていただいている今、この那須の地で、 "第二の実家をもつ" プロジェクトとして、渋井家の皆様と共に、相談を重ねて、、、遂にこの度!


『第1 2022年度CSAメンバー』
を募集させていただけることになりました😍💕

いま私たちが、
“信頼できる農家を持つこと“は、
美味しく安心安全なお野菜を手に入れることができ、
それは自身の食卓の自給率を上げることに繋がります。


CSAというのはこういった信頼できる農家さんに、
先に1年分の食材とそれに対する労働をお願いし、
農家さんは、その想いを受け取り、
食べてくださる人を想い、一生懸命に畑を営む。

生命力溢れるお野菜🥕を定期的に手に入れるだけでなく、
どんな時も「ただいまぁ〜」と戻って来られる第二の実家を私たちと共有しませんか?


今年は那須の地で皆様と共に、
親族のような時間を過ごせることを、楽しみにしています!


▼CSA特典
①季節のお野菜BOXを毎月1回配送
※月によってはお米・お味噌・醤油麹などが入ることもあります。
※二枚目の写真はイメージです

②10月に行われるお米の収穫祭への参加
先日5/20にはMOTHERも田植えに参加しました🌾✨

③その他不定期で開催される那須でのイベントへ参加(詳細未定)


費用
年間¥50,000円(税込・お野菜BOX送料込)
(以下オプション)
+¥10,000(税込)で那須での民泊体験(夕/朝食付)
+¥15,000(税込)で那須での民泊体験(夕/朝/昼食付)&農業体験付

募集人数 
30名

募集期間
~7月末まで
※初回のお野菜BOX発送は8月5日(金)を予定しています。
以降毎月月初最初の金曜日に配送いたします。

詳細
@mother___jp プロフィールよりWebサイトへ→「ショップ」タブ
→【第1期】2022年度CSAメンバーをご覧ください。
https://www.mother-japan.com/product-page/mother-csa


▼NASUの娘について @nasu_musume 
https://www.nasunomusume.net/


お問い合わせ

📲MOTHER公式LINE @572cdisr
📩info@mother-japan.com


冬のハウス作業中の那須の父




『野菜や米は、「土づくり」が全てだ。』と話すのは那須の父。

家族で食べる野菜と、出荷する野菜を分けて作る農家さんもいらっしゃる中、那須の父の作る土づくりは、まるで子育てのような気持ちで、野菜ひとつひとつを、子供一人一人を育てるように扱う、家庭環境づくりのようなもの。


『食材は、人のカラダとココロを作るもの。野菜作りは、人間を育てているようなものなんだよ。』

と話します。子育てするように愛情と時には厳しさも与えながら真心を込めて接します。


何十年の積み重ねによる豊かな土壌作りと子育てのように野菜を育てられる現場を訪れ、美味しく安心安全なお野菜の成長の過程を見てお野菜に触れ、渋井家の人柄に触れて、お話をする・・・オンラインで何でもできる時代だからこそ実際に足を運んで欲しい場所なのです。

那須の父母を撮る那須の娘


まずは、渋井家のお野菜を試してみたい!っと、思っていただける方は、一回の発送から試してみることのできる、『お野菜BOXも用意していますよ!私のおすすめは、オプションで、阿吽米と、淡口醤油麹、味噌を追加して、米と野菜と調味料をフルコース味わっていただくことです🤩


是非皆様に一度この感動をご賞味いただきたいです!


MOTHER SHOP 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?