見出し画像

2月の誕生石 アメジスト ~横浜元町ジュエリーコラム#2~

こんにちは。横浜元町店の上田です。

気がつけば2月ももう後半ですね。
2月のビッグイベントであるバレンタインもあっという間に過ぎてしまったことに驚きつつ、少し春も感じられるようになってきましたね。
皆様はどのようなバレンタインを過ごしましたか?
私はバレンタイン期間限定のコンビニスイーツをたくさん食べてしまいました。
お手軽に美味しいチョコレートスイーツを食べれてしまうのは、ずるいですよね。
既に来年のチョコスイーツが楽しみです。

さて、今回は2月の誕生石でもある「アメジスト」についてご紹介します!
ご存知の方も多いアメジストですが、一体どんな石なのでしょうか?

■アメジストってどんな石?

アメジストというと、真っ先に紫色をイメージされる方が多いと思います。
石には多くのカラーバリエーションがありますが、アメジストは水晶で紫色のものを「アメジスト(紫色水晶)」と呼びます。

かなり古くから人々に愛されてきた宝石で、ヨーロッパでは2万5千年前の遺跡からアメジストが装飾された工芸品が発見されているほど。
古代エジプトでは、約4千年前から紫色が高貴な宝石の色だという伝統が中世から現代にかけて引き継がれています。

▲特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」で撮影したアメジストのクラスター

今でこそ、流通も多く身近に感じられるアメジストですが、昔は貴重な宝石の一つでした。
宝石は色からのイメージを強く感じますが、今も昔も変わらず美しさの中に気高さのようなものを感じるのは同じかもしれませんね。
日本では、結婚17周年記念石でもあります。

ちなみに、時代を経て人々を魅了した紫色は水晶(石英とも言います)にわずかに含まれる鉄イオンと結晶のゆがみによって現れます。
科学の不思議ですね…!

■アメジストのもつ意味

ギリシャ語の「アメテュストス」が語源となっており、「酒に酔わせない」という意味を持ちます。
「酒に酔わせない」というのは、ギリシャ神話に登場するブドウ酒の酒神バッカスの伝説が由来しています。

諸説ありますが、酒神バッカスの行動から水晶に変わってしまった女性の名前がアメシストだった…。さらに水晶に酒神バッカスがワインをかけたところアメジストになった…という話もあります。
この神話から、アメジストの服飾を身に着けると「酒に酔うことがない」と信じられていました。

▲アメジストのルース

加えて、「真実」「誠実」「心の平和」という意味も持ち、豊かな心を育む石とも言われています。

■マザーハウスのアメジスト

さて、上記の通り多くの人々に愛されてきたアメジストですが、マザーハウスでもアメジストでおつくりしたジュエリーをご用意しております。
複数あるうち、横浜元町店でもお取り扱いのあるジュエリーをピックアップしてご紹介します!

「Day and Night Shizuku ムーンストーン×アメジスト」

▲ペンダントトップ(チェーン別売り)&リング

アメジストとムーンストーンの大人可愛い組み合わせが素敵なジュエリーです。アメジストの気品を残しつつ、ムーンストーンのクリーミーで柔らかな色味が2つの石の調和を保ったデザインです。

「Day」

「Day」という名前の通り、日々を過ごす中でそっと彩りを添えていただけるジュエリーです。シンプルなデザインにカボションカットの丸く柔らかいカーブが美しい。

「U(you)」

アメジストとゴールド部分がUの字になっており、着けた方の日々に笑顔が溢れることを願った「U(you)」
しっかりと厚みのあるアメジストが胸元での存在感を演出してくれます。


今回この場でご紹介させて頂いた商品以外にも、アメジストのジュエリーはございます。ぜひ、天然石ならではの色味の変化やデザインを直接店頭でお楽しみください。
2月も残りわずかではありますが、アメジストのジュエリーを身に着けて日々を過ごしてみませんか。

また、次の投稿でお会いできることを楽しみにしております。

マザーハウス横浜元町店 上田


新しいネックレスの選び方Necklace Meguri
既存のネックレス商品(一部除く)について、
チェーンとペンダントトップを、
それぞれ単体の商品としてご購入いただけるようになりました。

ペンダントの付け替えができる
チェーン(Meguri Chain)を1本ご購入いただいた後、
ジュエリーマザーハウスのペンダントトップの中から
都度付け替えて、お楽しみいただけます。

この新しい販売方法は、金の価格高騰が続く中で、
ジュエリーマザーハウスのネックレスを
もっと身近に楽しんでいただきたい、
という想いから、展開することになりました。

スリランカ、インドネシア、ミャンマーの
たくさんのペンダントトップの中から、
お好みのものを選んで、巡っていただき、
色とりどりの輝きをお楽しみください。


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!