見出し画像

レーズン酵母とイースト

レーズン酵母で食パン。やはり、ふわふわを求めてしまいます。
イースト0.2%併用とレーズン酵母のみの食パンを焼き比べしました。

レーズン酵母だけではしっとり感はあるけどきめ細かさに欠ける。

イーストを2%入れるとぐっと腰がなくなり理想的に。香りは酵母の香りが生きていて食パンに限りは併用をおすすめします。


美味しさ、味わい深いのは手前のレーズン酵母。奥のパンは、イースト併用でそれプラス、ふわふわ感がすごい。きめが細かくなりイーストの良さが生きてます。

ハード系は、レーズン酵母のみがとてもいい感じ。3日も4日も美味しいです。

この一週間、酵母でいろいろ作りました。

毎日パンが焼きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?