見出し画像

今日という日

今朝はオンラインクラスのホストのお仕事からスタート。
6:00起床のクラスは最初苦行のようだったけれど
数ヶ月経った今ではお気に入りの1日のスタートとなりました。

眠くて寒くて布団から出たくないけれど
お仕事だから仕方なしに起きていく。
家中の窓を開け放って夜の間にほかほかゆったりとした
家の中の空気を朝の冷たい空気で満たしていく。

寒い寒いと言いながら洗面所へ向かい
足元のストーブで温まりながらのかんたんな身支度。

クラスを終えて寝たくなるかと思いきや
今日は棚の埃が気になってお掃除のやる気スイッチが。
気になっていた棚の埃を拭き拭きしながら置いてある小物なんかも拭き拭き。
お気に入りの石やクリスタルも最初は拭き拭きしていたけれど
どうせなら水で洗って欲しい!と頼まれている気がして笑
洗って日の当たる場所で日向ぼっこ。
ついでにわたしの愛するぬいぐるみちゃんたちやいつも日陰に置いてる観葉植物ちゃんも。

洗濯も毛布やマット類入れて3回まわして
キッチンの気になっていた収納場所の見直しスタート!
わたしは性格的に完璧を目指すとうまくできないので
いつも7割くらいの完成度を意識してます。

棚の配置を変えて
ゴミ箱も整頓してゴミ捨ても完了。
あーすっきり^^

お気に入りのyoutube channelの動画を流したり
心地よい音楽を流しながら
仕上げにキッチン周りを布巾で簡単に拭いて
布巾を洗い、しぼってほしたあたりで
涙が出そうになりました。

なんの涙でしょう^^

自分が好きなように
好きな範囲で
心地よく
掃除をする時間。

心がすっきりして
目の前に広がるわたしの部屋。
みんなも喜んでわたしも嬉しい気持ち。

ああ、幸せだな。
なんて美しいんだろう。
こんなふうに感じられるようになるなんて
昔のわたしが知ったらきっと信じられないんだろうな。^^

お昼までまだ時間があるのに
お腹が空いてしまって
思いついてココアを作ることに。

ココアパウダーと水、豆乳、甘酒でオリジナルに。

丁寧に作りながら
心地よい音楽に乗って
また泣けてきた。

こんな風に音楽を聴いて泣くこと。

これは昔にもあったな。

でも

今のは感動して
わたしの見ている世界の美しさに
心がふるえるそんな涙で

昔のはどちらかというと
寂しかったり悲しかったり
もっと愛されたかったり
そんな涙だったような気がする。

今日という特別ではない日の美しさ。
今日という日が本当は全てが特別だと気づくことの美しさ。

ありがとう。全てに。
ありがとう。わたしに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?