見出し画像

HSPと気付いて気持ちが楽になった。

こんばんは。

皆さんはHSPってご存知ですか?

私はつい最近までこんな言葉、全く知りませんでした。

私がなぜこの言葉を知ったかというと、わたしがいま、また社会に出れなくなってるからです。

仕事を辞めて一年。

すっごく疲れてしまってなかなか動きだせずにいます。

求人情報は見るのですが、そこに飛び込む勇気がないのです。

最初は対人恐怖症かと思ったり、うつ病なのか?と思い調べてみましたが、どちらも今一つピッタリこなくて。

いろいろ調べていたらこの「HSP」という言葉にたどり着きました。

HSPとは、ハイリ-センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉で非常に感受性が豊かなことを言います。

子供の頃から、自分より相手がどう思って行動したのかを考えてしまったり、相手が嫌な気分にならないよう気を使ってしまったり。

人の視線や眩しいところ、大きい音がする場所がとても苦手で体調が悪くなってしまう。

だから、外にいるとすごく疲れてしまうんです。

一番落ち着くのは誰の視線もない我が家だけ。

なんで自分はこうなんだろう?

ずっと悩んできたけど、「HSP」これを知ってからは気が楽になりました。

HSPは病気ではなく生まれ持った気質だそうです。

だから、自分次第でどうにでもなる。

また、新たな世界に飛びこめるようにじっくり考えようと思います。

焦らずに。。。

今日も読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?