見出し画像

今、何時?

こんばんは!tatuです。

皆さんは学校で
「今何時ですか?」
と英語で聞く時どう習いました?

私は

"What time is it now?"

でした。

今でももちろんこれで通用すると思うのですが、
ネイティブがよく使うのはこれらしいです。

"Do you have the time?"

そう言えば大学生の時、アメリカ人の先生は
私の時計をはめてる方の腕を軽くつかんで、こう言ったのを思い出しました。

"What time do you have?"

そして私の時計を見たのでした。

では時計をしてなかったらどう聞いたのだろう・・・
そこは未だに分かりません。

いずれにせよ、今一番よく使われるのは

"Do you have the time?"

です。

ちなみに "the" を取って

"Do you have time?"

と聞くと、
「お時間あいてますか?」
と言う意味になるので注意しましょう。

コツコツ覚えましょう。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?