見出し画像

ストレスを感じる人と共存する力

おはようございます。
権藤優希です。

本日は、様々なストレスを克服するゲームを楽しもうというテーマでお話しします。

「会社の上司が苦手で、日々ストレスしかないんですが、どうしたら良いですか?」
このような悩みを聞くことは多いのですが、これに対する私の答えは、
生きるということは、ストレスを感じさせる人といかに共同作業できるかのゲームだと思ってです。

以前にも書きましたが、まず逃げることができれば、ソッコーでそういう人からは逃げてください。

あなたの大事な人生の時間を、そんな人に使うのはもったいないです。

しかし、今回のように、職場の上司となるとそれでは済まなくて、毎日嫌でも強制的に顔を合わせることになります。

その時の対処法を知っておかないと、結局ストレスに押しつぶされちゃうよねって話です。

自然界において、草食動物が肉食動物に出会うことは避けれらません。

サバンナという同じ大地に生息していて、食べ物を探したり、移動するからには、肉食動物を避けて生きていくという選択肢はありません。

では、シマウマがライオンに出会ったら100%喰われるかといったらそうでもないのです。

草食動物は目が離れているため、広い範囲を見渡せます。
肉食動物は目がくっついているため、目の前しか見えてません。

なので、視野の違いを生かしてうまくすり抜けることができます。

また、群で移動することで、襲われても助かる確率を上げたり、
時には、他のもっと捕獲しやすそうな草食動物が混在する中で、ライオンと遭遇すればヤツはそっちにいくと、腹黒いことを考えているかもしれません。

このように、捕獲されないことを考えて、工夫して、常に攻略ゲームをしていると思うんです。

人間も社会で生きているので、出会いたくない人とも出会います。
それは相当なストレスとなります。

しかし、そのストレスをいちいちネガティブに捉えると、疲弊していくばかりです。

なので、ストレスを感じさせる人といかに共存できるか、共同作業できるかというゲームだと思って、攻略するたびに、自分のレベルが上がるんだと思ってみれば損はしないのです。

シマウマと違って、ライオンという上司に噛み付かれたとしても、死にはしないので、まだラッキーです。
気楽にいきましょう。
噛み付かれながら、噛み付かれなくなる術を探るゲームだと思って楽しんでみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?