見出し画像

骨から家系豚骨ラーメンをつくってみた【ハーシャ実現100】

どうも。ウィル・ハーシャです。

最近蚊が大量発生中のモテアマスでは、たくさんの元住民の人たちが泊まりにきてくれたり、はじめて遊びに来てくれた人が入居を決めたり、卵が立ったりと、情報過多になってきております。

さて、ウィルハーシャの住民期間中、実現したいこと100の中で、

先週末は、
3.骨から家系豚骨ラーメンをつくる
をしましたので、以下業務報告をしようと思います。

fromボーンのラーメンづくりはこれまでもやったことがあり、今回は骨の折れる作業が好きなドMな方がトライしやすいよう分かりやすい説明のもと、ご報告させていただきます。

ちなみに4.第2回運動会を開催するは失敗しました。

かずひろさんが頑張ってポスター作ってくださいました。

中止です。
23年11月18日(土)は、もっと三茶に近いとこで、なんかします。


STEP1: 骨とかネギとか買う

肉のハナマサで購入

ハーシャの骨から家系豚骨ラーメンのレシピは以下の材料で構成させていただきました。

  • 豚の骨(カットされた豚がら、本格派はゲンコツかな)

  • 鳥の骨(もみじという鳥の足たち、鶏がら)

  • ネギ

  • ニンニク

  • ガス

  • 寸胴

  • 世田谷の水道水

  • やる気

  • 元気

  • いわき

  • 昆布

  • 干し椎茸

  • 本みりん

  • 太麺

  • もやし

  • 細い長いネギ

  • 既に完成してるチャーシュー

特に分量は己の感覚に任せて問題無いです、自分を信じましょう。
ただ一杯の豚骨ラーメンをつくるのに少なくとも2kgの骨が無いとおいしいスープができないので、大量の骨と寸胴があると良いです。
今回は計6kgの骨を購入しました。

ちなみに、モテアマスにはキッチン用品が飲食店レベルで揃ってます。また三茶には肉のハナマサがあるので、とにかく料理を振る舞うことに幸せを感じる人は、是非料理しに来てください。常にココは食糧難が起きてます。

STEP2: 血抜き&下茹で

ぬるま湯に30分ほどつける
しばらくすると血が溶け出してきます

まずは買ってきた骨たちをぬるま湯につけて30分血抜きをします。
血抜いたら、その水、捨てましょう。

もみじ(鳥の足たち)は溶けるとかなりホラー味が増します。触ると結構生々しいです。映画SAWとかグロい系お好きな方は是非この時触れてみましょう。これはおしげさんの手です。
鶏がらには血の塊がよく付いているので流水と手をつかって取り除きましょう。
待っている間に香味野菜の準備をしましょう。何かで余ったお野菜を入れてもOK!今回はネギとニンニクを準備しました。ニンニン♪♪ネキネキ
再度水を入れて下茹でしていきます。

沸騰してきたら灰汁が大量に出てくるので取り除いていきましょう。下茹ではおよそ20分くらいで問題ありません。

クセのある子が好きな方は灰汁取らなくて大丈夫です。

ちなみに、家で豚骨スープをつくっている話をすると臭さが充満するのではないか?と心配をする方がいます。

ご安心ください、しっかり豚がちょっと臭いです。

ですが、換気扇しっかりつけてると問題ないので、ご安心ください。
下茹でできたらまた水は全て捨てましょう。

STEP3: 余計な肉を取り除く

下茹でできたら流水のもと、骨についている余計な肉は剥ぎ取りましょう。

写真撮り忘れましたが、ここが肉体労働強いられます。

できる限り骨だけにした方が豚骨スープに無駄な油がなく、澄んだスープになります。豚骨スープの白濁はしっかり骨から出ますし、油もまだまだ出てくるのでA型タイプの君はなるべくキレイに取ってあげてください☺️

取り除いた肉をバター醤油炒めにしたところ、げんと〜が美味しそうに食べてくれました、1家に1げんと〜です。

STEP4: 鬼茹でる

香味野菜入れて鬼茹で!

ここからが本番です。

鬼、茹でます。

悲しいことに本当は圧力鍋があれば、
かなり茹で時間を省略できるのですが見てください。

きたない

モテアマスにある圧力鍋は、圧力鍋として大事な部分が紛失している(あときたない)ので、今回は寸胴のまま茹でていきます。

どのくらい茹でるかというと、骨がホロホロに柔らかくなるまでなので、
ほぼ半日茹でます。

STEP5: 朝まで三茶で飲む

ここで時刻は土曜の22時を回り、飲みフラグが立ちました。

Good Friends 良きお店❤️
最近ダーツができるように

OFFでも似合いますな。この時は平和だった。。。

最後が激しかったピカソ

たこ焼き「なんば」の隣にあるこの店は日本酒がめちゃんこ美味いです。最後は激しかったです。

広島美女たちの後ろ姿
深夜01:44。ギリ感情線と頭脳線が見えます。

皆、バグり果て散らかしてます。

寄付ハーシャしたYogiboに新しい模様ができました涙
既視感…全然弾けてないけどそれっぽく弾いてます(ヒント:金夜の赤チコ)
おはようございます、案の定のオールでした。

この後、かとちゃんと60度の与那国島の酒ショットのインディアンポーカーをし、2時間仮眠をとりました。

STEP6: 味見しながら、その時を待つ。。。

だいぶ白濁してきました

ホントは水が減ってきたら加水していき、どんどん骨が柔らかくなるまで茹でていきますが、今回はもう限界だったので味見しながら様子をみていきます。

豚骨ラーメンは、
豚骨スープ + カエシ + 麺 + 具材
で構成されます。

特にカエシが旨味と塩味を担当するため、
この時点で豚骨スープには塩味がありません。

なので、豚骨の濃さ(コッテリ具合)を味見して伺ってください。

濃さが問題なければ網を使いながら骨カスを取り除き、濾していきます。
2回くらい濾すと良いと思います。

今回は塩の家系なのでカエシは、
こんぶ、干し椎茸、本みりん、塩でつくりました。
塩は薄口醤油でもアリです。

豚骨スープとカエシの割合が4:1くらいになるよう、塩の量は調節してください。
海水の1.5倍濃い塩分量っていうイメージです。

STEP7: 盛り付け

コンロは18禁です。

さて、ラストスパートです。
麺を茹でている間に、豚骨スープとカエシの塩分バランス確かめながらスープ側を完成させておきます。

麺が茹でおわったらスープにぶっ込み、お好みの具材を入れて完成です!

卵、ネギ、チャーシュー、茹でた干し椎茸
もみじを入れるとホラー味が強かった足の皮膚成分が溶け、とろみがある豚骨スープになります。
お味の方はいかが?
げんと〜は何でも美味しいって言ってくれます、1家1げんと〜です

私も食べましたが、普通に美味しかったです!!

まとめ: 

「でもね、そんな時はおばあちゃんの顔を思い出すと持続するんだ」

結構、忍耐と時間とガスが必要になり、出来上がりも予想以上に量が少ない(1kgの骨につき1杯)ので、ドMニキしか向いていない料理ブログになりました。

ただ一生に一度、自分で骨から豚骨ラーメンをつくってみると、
豚骨ラーメン屋さんの日々の努力と価格の安さに、
感謝の気持ちを持たざるを得なくなります。

骨から豚骨ラーメンは、ホントにつくるのが大変です。
でも仕事以外に手間暇かけて、何かをつくるのも気持ち良いものです。

骨は、業務スーパーに売ってます。

一度、自分好みの骨を買って、好きな香味野菜と一緒に、
秘伝のスープをつくってみてはいかがでしょうか!!

レシピは私のなんか参考にせず、
Webで沢山ありますので検索してみてください!

家系ラーメン最高!
壱角家最高!
壱角家の家系塩ラーメン最高!
天下一品も最高!
三茶のラーメン屋もそこそこ最高!

以上でございます。

23年09月中、残り実現したいこと

ウィルハーシャの実現したいこと、残り今月は、

  • LINEスタンプをつくる

  • 桃鉄100年ぶっ通しでやる

  • 月の光を弾けるようになる(練習してます、後半無理かも)

を実施予定です。

特に!!
桃鉄100年ぶっ通しでやるは既に日程が決まっております!

日時: 09月22日(金)夜 〜 24日(日)の3日間
場所: モテアマス三軒茶屋リビング

4つのチームバトル制で、
各チームシフト制で協力しながらぶっ通しでやります!
まだまだメンバー募集中ですので桃鉄できる方は、
ウィルハーシャに連絡をぉ!!!

それでは引き続きどうぞお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?