見出し画像

人間不信の人間がマルチ商法に加入しそうになった話


こんにちは!もてくんです!


今回は、マルチ商法に勧誘されて入会しそうになった話をします。

始めになぜそのような状況になったかと言うと、副業を始めようと思っていた時期に勧誘されたのが事の発端でした。
車検や支払いが重なり、かなりお金がなくなった時期がありお小遣い稼ぎとして副業を探していました。
そんな時にインスタグラムで知らない方にフォローされてから、DMで勧誘という典型的な手法でした。

まずは、DMから「興味ありますか?」と誘いがきました。
「どんな感じで稼げるんですか?」と聞いてみて、話だけきいてみようと思いました。(よく考えればここの時点でアカン)
聞いてみると「なにもしてない時間に勝手に稼げている」と返答が。
そんなものがあるわけないと疑いつつ、もっと仕組みを聞いてみました。
すると、「お電話できる時間ありますか?」と。
電話で話を聞いて終わりにしようと思いました。

インスタで電話を開始して、年齢、職業、なんで副業したいかを聞かれました。
電話自体は10分で終わり、「今後連絡はLINEでいいですか?」と言われ交換。
(相手が女性だったのでつい交換してしまいました笑)

その後、副業についての説明会があると言う誘いが来ました。
内容は、「扱う商品の説明」、「お金が入る仕組み」でした。
説明会を受けないと教えてくれないとかなんとか。笑
(ちなみに東京の会場で受けるかリモートで受けるか聞かれます)
自分は地方なのでリモートでの参加を希望しました。
話が決まると「説明したいのでもう一度電話できますか?」と、
承諾して話すと説明会の日程に予約があるらしく、希望の日程と日時を聞かれます。予約がすぐ埋まるので希望の日にちが空いてるかは運らしいです。
(この時点でうさんくささがありました笑)


しかも、紹介された人と一緒に受けないと参加できないとのこと。は?笑
日程が決まったところで、相手から「仕事が夜勤に日なので一緒に参加できない」と言われました。
「代わりに一番信頼している方を紹介するので、その方と参加してもらえますか?」と提案がありました。は?笑
まぁ仕事なら仕方ないかと思い了承しました。(相手の方は介護職らしいです)

しばらくして、LINEのグループが作成されました。
①私②紹介者③紹介者の先輩
「紹介させていただきたいので、挨拶も兼ねて電話できますか?」と言われ通話をしました。先輩は男性で同い年でした。
②から③に私の紹介があり、その後に②から私に③の紹介がありました。
話した内容は、同じような内容で「なんで副業したいの」「今なんの仕事してるの」「どのくらい稼ぎたいの」という内容でした。

しかし、ここで私は怪しいと思ったポイントがありました。②が私の紹介をした時に、私の出身地を違う県で紹介していました。その他の内容があっていただけに怪しさが募りました。
通話を切って説明会の日まで特に連絡はなく、そのまま説明会当日になりました。

少し長くなってしまったので、続きは分けて記事を書きます!
お待ちください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?