見出し画像

Code Polaris 女性エンジニア向け勉強会 #02に参加しました。

本日、Code Polaris 女性エンジニア向け勉強会 #02
に参加してきました!!
https://code-polaris.connpass.com/event/183923/
参戦レポートになりますが、途中ネット環境の影響で上手く聞き取れなかった部分もあるため、もし間違い等ございましたらご指摘くださいorz

Code Polarisって?

エンジニアとして実際に仕事をしている女性により立ちあげられた、女性エンジニアを支援するためのコミュニティ。

(connpass説明文より)

あいさつ「Code Polaris とは」

この時点からわかりみが深すぎる話題ばかりでした。
Code Polarisの話から始まり、女性エンジニアの仕事の話に…
性別によるトラブル(相談・結婚・出産・)とか最近ちょうど考え始めた話題で気持ち的に聞けてとてもよかったです。自信喪失とかまさに自分はそうなりそうだなと今から不安でした。
コメント欄やTwitterでも同じような悩みを抱えてる人がいるんだなぁとなり、身近には女性エンジニアが少なく不安があったのですが同じ気持ちの人がいることを知り少し安心感を感じました。

スクリーンショット 2020-08-02 14.08.08

女性エンジニアの環境についてもちょうど考えていたため、環境の話も凄い考え深かったです。
「女性エンジニアの環境がもっとよくなったらいいな」という漠然とした思いがあったのですが、どうすればいいのか具体的には何も考えられていなかったため、他の人の考えが聞けて凄いためになりました。

スクリーンショット 2020-08-02 14.09.06

スクリーンショット 2020-08-02 14.10.02

スクリーンショット 2020-08-02 14.10.33

パネルディスカッション『転職について』

まずは大平さん、松井さん、ちょまどさんによるパネルディスカッションでした。
3名とも転職は2回以上されていて、自分は転職未経験ですが、将来を見据えた上でいつか選択肢に入ってくるだろうなとは思ってはいるので経験話は凄い今後に活かされそうだなと感じました。
全体的な話を通して大事だなと思ったのはやっぱり何度もワードとして出てきた【アウトプット】ですね…!
自分は新卒の頃は特に意識して行っていましたが、本業が忙しくなった段階で少し疎かになっていたので、みなさんの話を聞いてまた頑張ろうかな…!という気持ちになりました。(このパネルディスカッションきっかけでこの記事も書いてます。)
アウトプットってやる気が出ないときは本当に何もできない感じになるんですけど、将来の自分のためにも継続して行うことだったり小さいことでもアウトプットすることが大事ということを改めて感じることが出来ました。

LT

パネルディスカッションのあとは4名の方のLTでした。
簡単に内容と感想を記載致します。


『開発未経験で入社してなんとかエンジニアとして自走できるようにやった(やってる)こと』 (yuriemoriさん)

文系の大学院卒のエンジニアさん
入社し時にはプログラミングの本を軽く読んだりpaizaを利用。本配属になったときに「Webの知識がなくてやばい!」となり、Twitterでおすすめされた本を読んで勉強を始めたとのこと。
目指してる目標が節々ではっきりたてられており、とても良いなと思いました。自分がわりと広く浅く学んでしまうタイプのため、見習いたいなと思いました。

スクリーンショット 2020-08-02 14.54.21

「大事な3つのこと」の話も、同意しかなかったです。
「やらないとできない」は本当に胸に刺さりますね、、サーバーが苦手なので頑張ります、、(笑)

スクリーンショット 2020-08-02 14.56.47

ネットとコミュニティ活動ふりかえり(たかはしかよこさん)

元々栄養士の方、業界に入りたての頃がバグ取りがしんどかったとのこと。
インターネット老人会LT(?)のときに作成したスライドとのことで、スライドが昔のネットの環境みたいなフォントとか使ってて凄い可愛かったですw
このLTでは「聞いて大丈夫なのか、、」って思うほど壮絶な過去の話があり、昔に比べると少しは今の方がマシに働きやすくなっているんだろうなと感じました。まだまだ難しいところはあると思いますが。
途中に出てきた「自分の居場所は自分で作る」というワードが良かったです。自分が生きやすくするために行動にうつすことは大事なんだなと考えさせられるLTでした。
アウトプットが色々繋がっていく話もあり、この業界生きていくにはやっぱりアウトプットやコミュニケーションはほんと必要なんだなと改めて感じました。

スクリーンショット 2020-08-02 15.12.21

エンジニアへの想い (えりりんさん)

経営学部卒業のフリーランスエンジニアさん
C#、Ruby on Rails、JavaScript、Python
入社して最初の3ヶ月間の研修を泣きながら受けてており終わるまで帰れないような状況だったとのこと。
そのときに「向いてない」「コード書きたくない」と思うことがある…
めっちゃわかる!!!!!!!!

スクリーンショット 2020-08-02 15.17.35

私も勉強し始めで何やってるか全然分かんない時期は何が分からないか分からなくて、人に相談するのも何を相談すればいいか分からないことがあるので、分かりみが深すぎでした。
3年目にコードがわかるようになってどんどん自信がついたとのこと。分かるまでって意外と長いですよね…
基礎知識を強化したい話やプログラミングの想いなど自分も通づるものが多く共感が多いLTでした。最初は苦労していたけど今は凄い前向きに考えていらっしゃっていてなんだか元気をもらいましたw

スクリーンショット 2020-08-02 15.20.55

スクリーンショット 2020-08-02 15.21.48

『居酒屋店長からエンジニアへの道のり』(NATSUMI0728さん)

国際学科の学校卒業、居酒屋で2年間店長
Webプログラミングスクール3ヶ月 Webデザインスクール半年
現在はモバイル会社常駐、アプリ企画・UI/UX改善

【なんで居酒屋店長からエンジニアになったのか】
きっかけはお客様との会話でお酒の話と天気の話とかしょうもない話しかできなくて結婚とかを色々将来を考えて悩んでいた。
そのときにITって世界広がりそうだと思った
未経験からエンジニアいけます!って広告みて勢いでスクールに

行動力すごい!
エンジニアスクールではフロント〜インフラの広い範囲で言語も学びチーム開発とかもしていたそうです。プログラミングスクールって意外と幅広くやるんだなぁと思いました。

スクリーンショット 2020-08-02 15.27.58

スクリーンショット 2020-08-02 15.29.36

飲食はITの浸透度はまだまだなので今後色々関わって行けたらいいなというまとめでした。私もデニーズで7年間飲食には携わってきたので、飲食の話は凄い共感出来ましたし、確かにもっとIT進出はしていきたいしいつかは自分で進出させたいなと思いました。

交流会

交流会はSpatial Chatを用いたものでした。
久々に会社やコンビニの店員以外の初めましての人間の方と喋ったので緊張しましたが、女性の方だけしかいないということで安心感を感じながら楽しく話せました!
悩みとか、こういうことありますよね!みたいな話で共感を得られたり他の会社の様子も知れてとても楽しかったです。
キャリアと技術アウトプットのところにお邪魔しましたが、次回もあったら別のところの話も聞きに行きたいなぁと思いました!

まとめ

楽しかったです!!!
自粛や本業の忙しさがあり、最近ガッツリ勉強会には参加出来ていなかったので不安が最初あったのですが運営もスムーズで聞きやすく話しやすい環境で温かいコメントばかりでとてもよかったです。
次回も日にちがあえば参加したいなと思いました!
運営のみなさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?