個人的なハロプロおすすめ楽曲紹介してみた~ハロプロ沼へようこそ~

こんにちは~!9月に入ってから前期の復習をやっています。前期のころは全部オンラインで課題に追われていたので、どうしても理解するというより作業っぽくなっていたので…。9月中に全部終わらせるぞ!

先日日本テレビの今夜くらべてみましたでモーニング娘。が特集されてましたね!あれはすごかった!ここ最近ハロプロやモーニング娘。'20について特集されることが多くなりましたが、やっぱり10分ちょいの微妙な宣伝であったり、過去のモーニング娘。を引っ張ってくることで少し今のモーニング娘。'20も紹介とか、民放で取り上げてくれるのはありがたいけど、、、ありがたいんだけど、、、みたいな気持ちになっていたのですね。ですが!今くらはすごかった!地上波でこんな動画が流れるの⁉と驚き、メンバーしっかり出してくださり、ゲストの方々も余すことなく良さを伝えてくださり、ありがとうございます!!!という気持ちでいっぱいです。

今くらを見たことでモーニング娘。'20やハロプロに興味を持った方も多いのでは!?と思い、今回このような記事を書いている次第であります。

おすすめ曲とか言いますけど、完全に私の独断です。自分で聞いてみることで自分だけのおすすめ曲をぜひ見つけてください。後、今回は今現在活動中のグループのみについて紹介しますので悪しからず。


モーニング娘。

現在のグループ名はモーニング娘。'20ですが、今回は色んな年代の曲を紹介するので、西暦の年号はつけていません。

モーニング娘。は20年以上の歴史を誇るグループで現在は14名が在籍しています。そのため、私も全曲知っているわけではありません。それは他のグループにも言えることなんですけどね。なのであまり古い曲については紹介しません。ここ10年の中で紹介しようと思います。

モーニング娘。'19『青春Night』

まずは比較的最新曲の中から『青春Night』です。この曲最近のモーニング娘。のシングルの中では久しぶりに明るい曲なんですよ。一番最初の歌詞が”私の人生 エンジョイ!!”ですよ。でも、ただ明るいだけじゃなくてその中にちょくちょく切ない歌詞とか共感できる歌詞が入っているので、聞いている私たちを置いていかない曲なんです。だから元気づけられるし、もう少し頑張ってみよう!って思える1曲です。

モーニング娘。'14『What is LOVE?』

続いては『What is LOVE?』です。まずこのMVは実際のコンサート映像なんですね。確か単独コンサートの初披露での映像だったような。すごくないですか!?それでこの完成度、、、それに歌詞がまたすごい。対自分について歌ってくれているのかと思ったら”世界中口説けるの”って…、規模がでかすぎて私の思考超えています。これをモーニング娘。が歌うと納得してしまうし、説得力があるのですごいですよね。

モーニング娘。『リゾナントブルー』

最後におすすめするのが『リゾナントブルー』です。この曲はいわゆるプラチナ期の代表曲の1つだと思うのですが、とにかくすごい。あれ、私は今アイドルの曲を聴いているのかしら…?ってなります。歌もダンスも全てがすごいし、歌詞の世界観にはまりまくっているんですよね。

現時点で1000文字突破…。今回卒論レベルの大作ができそうな勢いですね…。


アンジュルム

続いてはアンジュルム!スマイレージ期間も合わせると今年でデビュー10周年で現在は9人のメンバーが在籍しています。今回は色々悩んだんですけど、アンジュルムの曲のみをおすすめしていこうかと思います。アンジュルムにはまれば遅かれ早かれスマイレージにも出会いますからね。

『46億年LOVE』

まずは『46億年LOVE』です!この曲はすごい明るい曲調で聞いてて楽しくなる1曲です。メンバーもみんな笑顔で歌っていて背景も衣装もきらっきら。でも、それとは対照的に歌詞は案外悩んだり不満持っている主人公ですし、結構深いこと言っているんですよね。きっと1曲聞き終わった後には明日も頑張ろう!って思えるはずです。

『次々続々』

次の曲は『次々続々』です。いや強い…。戦闘力高すぎでは!?この強気な感じはアンジュルムに改名してから増えていった曲調な気がしますね。送り出し方が男前ですよね。この曲聞くとこちら側がゾクゾクさせられますし、自分を取り巻く環境が変わっていくのって生きているからこその変化だから楽しめるようになったら最強じゃない!?って自分を奮い起こしてくれる気がします。


Juice=Juice

続いて紹介するのはJuice=Juice(ジュースジュース)です。このグループは2013年デビューの9人グループです。

『微炭酸』

まずはこちらの『微炭酸』です。この曲聞いたら切なすぎて共感者続出なんじゃないでしょうか。幼なじみに彼女ができちゃったことで秘めていた自分の恋心を伝えられない不完全燃焼感を歌っているんですけど、個人的には女性に限らず男性にも共感してもらえそうな気がします。この曲を聞いたらぜひ『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』『好きって言ってよ』もはまる女子が多いのではないでしょうか。リンク貼っておきましたので、ぜひ聞いてみてください!

『私が言う前に抱きしめなきゃね』

もう1曲は『私が言う前に抱きしめなきゃね』です。正直、何を紹介しようかとめちゃくちゃ悩んだんですけど、初期Juice=Juiceと言えばちょっと背伸びした曲を歌っていることが多いなと思ったので、1stインディーズシングルの曲にしました。”抱きしめていいよ 私が言う前ならしていいのに”とか歌っちゃうんですから、この曲を中高生が歌っていると思うとすごいですよね…。初々しさやあどけなさが残っているのもまたいいですね。ちなみにデビューシングルにも新しく録りなおされたものが収録されています。


つばきファクトリー

続いてはつばきファクトリーです。このグループは2017年デビューの9人組のグループです。

『低温火傷』

まずは『低温火傷』です。歌詞から曲調から切なさがすごい。バラードとは少し違うんですけど、切なすぎて…。今つばきファクトリーで確立されている全女子に刺さる切ないソングの最初はこれなのでは?って個人的には思っています。『抱きしめられてみたい』とか聞くとこの2人の続きなのでは!?って楽しくなりますよ笑。

『初恋サンライズ』

2曲目は『初恋サンライズ』です。こちら、記念すべきメジャーデビューシングルです。え、強い、、、この曲でデビューとか強い…。強いサウンドでライブで盛り上がること間違いなしなんですけど、しっかり女子の気持ちを歌っているんですね。つばきの曲はこの頃から一貫して女性目線の恋愛曲一択なので、もっと色んな曲を聞くと自分の心情にぴったりの曲が見つけられる女性も多いかもしれません。


BEYOOOOONDS

最後のグループは昨年デビューしたばかりの期待の新人BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)です。12人グループなんですけど、グループの中にCHICA#TETSU(チカテツ)と雨ノ森川海(あめのもり かわうみ)という2つのグループも存在していて、それぞれのグループ+オーディションで合格したメンバーも合わせた合体グループの名前がBEYOOOOONDSなんですね。名前のダサさは一旦無視して曲の方に参ります笑。

『眼鏡の男の子』

PVの始まりから全員の紹介が始まり、ストーリーテラーが現れ、寸劇が始まり、、、何この曲!?ってなりますよね。ちなみにこの曲、メジャーデビュー曲の1つですからね。ぶっ飛んでるな~。表題曲は他に『ニッポンノD・N・A!』『Go Waist』がありますが、方向性の違うトンチキソングなのでぜひ聞いてみてください。

ちなみに王道アイドルソングや女子の心情を真正面から訴える曲などもありますので、シングルやアルバムなどもぜひ!


ふ~。これで一応全グループ書くことができました。この記事について不満を持つ方もいるかと思いますが、そういう方は次は自分で記事なりTwitterなりで紹介してください。ハロプロは本当に沢山の曲があるので、絶対に自分に合う曲があるはずです。だから、私以外の誰かがまた紹介をすることでハロプロの沼にはまる人もたくさん出るでしょうし、知らなかった曲に出会えるかもしれません。そうやって輪が広がったら素敵ですよね。

ここまで書いて3000文字を既に超えています。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。