見出し画像

推し個人Vの宣伝のためにTwitterに課金した話

皆様、お世話になっております(定型文)。
いきなり本題に入っていきますが、今回初投稿で、
「推し個人Vの宣伝のためにTwitterに1万8000円を払った話」
を主観と解説及び分析を混ぜながらしていこうと思います。

まずは何故こんなことになったのかさらっとあらましを話したいと思います。オタクの語りよりデータが見たい人は目次からジャンプで。

推しの宣伝のためにTwitterに魂売りたくね?

ことの発端はVTuberLandというイベントでした。
よみうりランドとVTuberがコラボする!っていう企画です。
詳細は公式HPをぜひご覧ください。

なんとそれに推しが!!!!

そんなわけで推しの宣伝動画を作ってTwitterに投稿しました。↓

紹介した推しは夜桜みあちゃん、夜桜のあちゃんの夜桜姉妹です。今回の記事でも動画内に登場していただいたのでここでお名前を紹介しておきます。

で、ありがたいことにフォロワーさんに協力してもらって50RTほど行って再生回数も1000くらいまで伸ばすことができました。

でもフォロワーさんだけだとなかなか遠くまで広がらない......興味を持ってくれそうな人まで届かないかも......。

そうだ Twitter広告、しよう。

広告用語難しい

てな訳でTwitter広告に登録しました。
ここで後に考察する際に重要になるので僕がひーひー言いながら広告作成の際に調べたりしていた用語を整理しておきます。

標準配信:Twitter側が予算を期間内の1日でバランスよく消費されるように広告を配信すること。
例:1日240再生分の予算なら1時間当たり10再生されるように広告を表示

集中化配信:今この瞬間にできるだけ広告を表示すること
例:1日240再生分の予算ならすぐに240再生されるよう広告を表示

オーディエンス:広告を表示するターゲット

ターゲティング:目的のもとオーディエンスの特性を絞ること

で、まあこんな感じでいろいろ調べつつ、広告の設定を行いました。
つまづいたポイントは

・広告用に選べるツイートは直近のいくつかだけ

というところでした。おかげでツイ消し祭り......OTL
まあとりあえずなんとかさっきの動画ツイートを広告に設定し、他もろもろ設定を終えて......

いざ広告配信スタート

コメント 2019-09-22 202743

うおおおおおおおおおおおおおおお

コメント 2019-09-22 202823

インプレッションがめっちゃ伸びてる!!!!
すげえええええええええええええええええええええええ。

コメント 2019-09-22 202446

見てください動画の再生数。
6600円ほどの課金で再生数が6000も!!

でもここであることに気付き始めます。

あれ?いいねもリツイートも全然増えてな............。

そうです。いいねもリツイートも2つくらいしか増えてません。
フォロワーは一人も増えてません。(推しのフォロワーはもしかしたら2人くらい増えたかも......?)

Twitter広告、非常に難しいですね。。。

広告条件の比較と意図

さきほどの広告で1万円ほど溶かしましたが、それにめげずに別のやり方でいくつか同じツイートの広告を表示してみました。
(インプレッションがめちゃ増えるのに中毒感を覚えたとかではないです。決して。皆さんは気を付けて)

それではそれらをざっと紹介して比較してみましょう。

1. 予算1万円 標準配信 配信時間9/22 15時~24時
ターゲティングは以下のようにしました。まあ色々意図はあるのですが、基本的には個人Vに興味を持っていてよみうりランド圏内な層を狙いました。

オーディエンス1gender

オーディエンス1

オーディエンス1number

2. 予算1000円 集中化配信 配信時間9/22 23時~24時
ターゲティングは1と同じものにしました。どっかの配信聞き終わってTwitterやるか~な層に届けばいいなみたいな。

3. 予算7000円 標準配信 配信時間9/24 16時~10/1 24時(ただし、24日のみ予算5000円、25,26日は配信停止、27日20時~は1日500円までで9/30に予算切れ)
ややこしいわ。
ターゲティングは以下の通り。

オーディエンス2gender

オーディエンス2

オーディエンス2number

これはVTuberLandに行ってきた層を狙って広告を出し、推しのフォロワーを増やすのが狙いでした。

結果の比較と分析

それでは結果の分析に入っていきます。
結果をまとめたものがこれ↓です。

結果

上からそれぞれ、全部合わせた結果、1番のケース、3番のケース、2番のケースに対応しています。
ここでまず一番重要なのは、上にあるものほど効率が良いということです。
具体的には、上にあるものほど、

・動画の再生率が高い(よく見てもらえている)

・動画再生あたりのコストが低い(再生数を1つ増やすための広告代が安い)

となっています。

全体の傾向としてはお金をかければかけた分だけ"効率"は上がるということが言えると思います。
また、やはり集中化配信はどうしても短時間で行いたい場合以外はやはり効率が落ちるということがわかります。


ただし

個人的に”効果”があったと考えるのは3番の広告です。
なぜなら、1番と2番を併用した22日のいいねは5件、リツイートは2件程度だったのに対し、
3番のみを用いていた期間ではリツイートが5件ほど、いいねは15件以上でした。

また、推しのフォロワー数に関しても、3番の期間の方が伸びていたように思います。(ですが、これについては広告との因果関係が明確でないので参考にとどめてください。推し自身の努力で増えた人がたくさんいます。)

ただし僕のフォロワーは1人も増えていません。

この1番と3番の違いはおそらくターゲティングの違いによるものが大きいでしょう。
3番でより的確に絞ったオーディエンスに対し広告を表示したことでその効果が表れたものと思います。

しかし、実は3番で絞ったターゲットとツイートに反応した人たちの特徴はあまり合致しておらず、ただVが好きな人の一部に表示されていたように思います。
また、できるだけ推しを知らない人に届けるため、「夜桜姉妹」除外キーワードに含んだのですが、実際には夜桜姉妹のファンにも表示されていたようで、ターゲティングの精度はいまいちだった模様です......。
うーん、難しい。

もうひとつ気になった点としては、いいねやリツイートなど反応をくれる層と推しをフォローしてくれた層が一部を除き噛み合ってないことでした。

TLに流れてきたVを適当にフォローしている層と、TLのツイートを適当にいいねする層の違いに起因しているのかもしれません。

まとめと今後の課題

いかがでしたか?
すみません。これ一回言ってみたかったんです。

以上をまとめると、

・Twitter広告は反応はあまり来ない
・インプレッションはドバドバ増えるので中毒にならないように
・かける金額が大きいほど効率は良くなる
・ターゲットを絞り込むと効果が出やすい
・ターゲティングの精度を上げるのは難しい

こんな感じでした。

今後の課題としては

・広告ツイートを変えるとどう変わる?(短文の引用リツイートにしてみるなど)
・か、課金額をさらにふ、増やしたら......?

などなどです。

皆さんもぜひ「推しの宣伝のためにTwitterに魂売りたくね?」と思ったらこれを参考にいろいろ試してみてください。
みんなの推しでTwitter広告が埋まって、しかもお世話になっているTwitterへの支援になるなんて素敵じゃないですか?(✿◡‿◡)
僕もまたどんな広告がウケるのか試してみようと思います。(決してインプレッションが増えるのが気持ちよくなったわけではありません。

もし質問などあれば僕のTwitterの方までドシドシ送り付けてください。
皆さんの推しライフを健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、応援しております。

それでは。最後までお読みいただきありがとうございました。
最後にもう一度広告した動画ツイートを貼っておきます。
動画の内容やサムネも広告の大事な要素だと思うのでぜひご参考ください。