見出し画像

パズドラ引退した結果wwwwww

2021年6月、数か月ぶり何度目かのオワドラムード。
いつものことだろ?
いいや違うね、今回ばかりは本当にヤバそうだ。
なんでかって?本格的にユーザーが呆れて飽きてきてるからさ。

要因は2つある。
カンスト撤廃機構城
追い打ちをかけるように連投された尊師山本P、ダイケのツイートのせいだ。


通算ログイン3161日、ついにパズドラから解脱しました
リリースから8年、長い間楽しませてもらってきましたが、悔いはありません。もうついていけねぇ。

最強環境チートぶっ壊れが生み出されては死んでいく。
システム上のカンスト上限(21億)が撤廃緩和された(42億)と思ったその矢先に機構城ボスHPが1000億
ズレたツイートで、ユーザーの感情を逆撫でする名物プロデューサー


というのはゲーム上の不満であって、たぶんこれだけなら文句をいいつつ続けていました。
わたしが引退するに至った理由、それはスマホゲームの拘束時間が、実生活に与える影響が大きすぎると感じたからです。

ゲームは1日1時間!というのは古い言葉ですが、パズドラはいまや1時間で済むゲームではありません。
公式で90分チャレンジ!なんてやってるくらいですから、それの準備やら真面目にやっていると普通に1日が溶けます。

チーム編成に頭を悩ませること。
ダンジョン内容の複雑化と1ミスでゲームオーバーの緊張感。
進化強化素材の入手のための膨大な周回数。

これらはパズドラの一番大事な面白い部分ではありますが、そこにのめりこむほどに失っていくものがあります。

まずは前述したように、時間
それからお金(課金)。
そして健康

恥ずかしながらある程度の課金はしていました。
本当に怖いものです。だんだんと感覚が麻痺していくのです。
この武器は絶対必要だから、長い目で見れば楽しめるから、周回でランダンでいつか使えるから、とありもしない理由を付けて自分を納得させて、クレカの請求を見て反省する。
こんなことを繰り返し、いったいいくら使ったのか考えたくもありません。

そして肩こりと腰痛
長いこと座ったままスマホ画面に釘付けになっているわけです。
寝るころには腰がバキバキ、肩はパンパンに張っていました。
そして気付かぬうちにスマホ依存となっていました。

寝ても覚めてもパズドラ、スマホ、パズドラ、LINE、パズドラ、Twitter、パズドラ、Youtube、おやすみ。

こんなバカなことやめよう。
そう思っても、「スマホタテ持ちで軽い」というパズドラ最大の武器は強く、遠ざかっても帰ってきてしまい引退にまで踏み切ることはなかなか出来ませんでした。

機構城はきっかけにすぎません。
引退しようと考えるだけではできません。
わたしがパズドラから解脱するにあたって、行った4つのことがあります。
カンタンです。


①Twitterでムラコと山本大介とオーガch.のフォローを外す

わたしをパズドラに引き寄せるものはなにか?
それを考えた時、最も影響が大きかったのがTwitterです。
ムラコはパズドラの公式広報アカウント。
山本大介はパズドラの公式プロデューサー。
オーガch.はパズドラのまとめ記事の管理人です。

これら3人からの情報提供をバッサリと切り捨てました。
するとどうでしょう。
いまのパズドラのトレンドが追えなくなりました
なにがおこるか?
パズドラでやることがなくなります。興味がなくなります。
Twitterに入り浸る時間が減ります。見たい情報が見れないから。
トレンドが追えなくなったことで、時代に環境についていけなくなります。
何が起こるか?

パズドラがつまらなくなります。


②パズドラ実況者のYoutubeのチャンネル登録を外す。

もはや現代、GameWithを代表とした企業Wikiに大したことは書いてありません。
最も環境に則した情報が手に入れられるのは、ことパズドラにおいては、Youtubeの右に出るものはありません。

彼らは煽情的なタイトルで、言葉巧みにユーザーに課金を促してきます。
ゆうこるさん、スー☆さん等のチャンネル登録を解除しました。

①にあわせて、Twitter、Youtubeとパズドラに触れる機会をとにかく減らしました。

その結果、ビックリするほどパズドラに興味が失せました。
こんなカンタンなことでここまで効果があるのかと、心底驚きました。


③チーム編成を解除する

それでもきっとパズドラに戻ってきてしまう日はくるでしょう。
先回りをしておくのです。
パズドラはめんどくさいです。
なかでもチーム編成はめんどくさいです。
【全属性必須】と条件があるだけでダンジョンに入ることを躊躇します。

その状況を故意的に作り出せばいのです。
全てのチームを解除しました。
毎日の魔法石回収ダンジョンすら、チーム編成からやらなくてはならんのです。めんどくさ。


④アカウント売買で見積もりをしてもらう

なにもモンスターを全売却する必要はありません。
今の自分のアカウントは一体いくらになるのか、いままでのかけてきた時間と課金は世間的にどれだけの価値があるのか

それを知るのはとても大きな意味があります。


ここで無料見積もりLINE査定をしてもらいました。

2000円でした。


8年間ログイン3000日、ランク1000、いままでのあれやこれやが2000円です。
それなりにキャラは持っていたつもりだったんですがね・・・
アホくさくなって二度とソシャゲはやるまいと固く誓うことが出来ました。



引退したことで生まれた”時間”

パズドラにログインしなくなって数日、ふと気づいたことがあります。
家に帰って風呂に入って飯を食べて、一通りのルーティーンをこなして一息ついたとき、え、寝るまでまだこんなに時間があるの??

いままではスキマ時間を見つけては周回の繰り返しで潰れていた時間が、ポッカリと空き暇になりました。

この時間があれば、勉強が出来る。本が読める。自炊が出来る。運動が出来る。睡眠時間が取れる。

いままでなんてもったいないことをしていたんだ。
人生は有限ではなく、また若い時間はさらに少ない。

毎日散歩をするようにしました。
目指せ1日1万歩
これは空いた時間で「スマホ脳」を読んだことで始めた習慣です。
スマホは家に置いたままで出かけます。通知なんて今すぐ見る必要は全くない。スマホ歩きをしている人を哀れな目で見ながらずんずん歩きます。

スマホに釘付けになっていた時間がごっそりと無くなったことと、運動をすることで慢性的な腰痛や肩こりは随分と楽になりました。
整体にいくよりも、運動をしたほうが腰痛対策としてはより効果的だと感じています。


己のパズル力と健康に限界を感じ悩みぬいた結果、彼がたどり着いた結果は感謝であった。

自分自身を育ててくれたダイケへの限りなく大きな恩、自分なりに返そうと思いたったのが

一日一万歩 感謝のウォーキング!!

気を整え 拝み 祈り 構えて 歩く

一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒

一万歩を歩き終えるまでに初日は3時間以上費やした

歩き終えれば倒れるように寝る

起きてまた歩くを繰り返す日々

1カ月が過ぎたころ異変に気付く

一万歩 歩き終えても日が暮れていない

齢30を超えて完全に羽化する

感謝のウォーキング一万歩 2時間を切る!!

かわりに 眠る時間が増えた

山を下りた時 私のスマホは 家に置き去りにされた



ダイケ、ほんとに今のままじゃやばいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?