見出し画像

過去 から の 刺客

コードギアスの話ではない
最近多いのだ。過去からの刺客が
「過去からの刺客」では長ったらしく肩苦しいので、これ以降はジェレミアと呼ぶことにする。

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

すんごいのである。
モスラのBGM、オキシジェンデストロイヤー、芹沢博士の活躍など、もうすんごいのである。
ジェレミアが押し寄せる。
子供のころ、おじいさんと映画館でモスラを一緒に見に行った思い出、
夏休み、VHSでゴジラVSデストロイヤーを擦り切れるまで見返した記憶。
当時の実家の涼しい風、扇風機、畳のスメル、風鈴と塩のかかった甘いスイカ、そうめん、プール帰りの塩素くさいバリバリの髪の毛。
走馬灯のように脳内をジェレミアが駆け巡る。

「ドラゴンボール 超ブロリー」

すんごい。子供(大人)の夢がつまっておる。
ストーリーなんていらないとばかりの戦闘、戦闘&戦闘。
出し惜しみなしのゴジータブルーの圧倒、あのなんだかよく分からないけどすげえかっこいいキラキラの虹の玉。
フュージョン失敗からのベクウ、そんなネタまで見せてくれるのか??
これが・・・ブロリー?と思わせておいてだんだんと過去作ブロリーに接近し超越していく。
ジェレミアをもこの映画は置き去りにしていった・・・

ジェレミアとは要するに過去の記憶のフラッシュバックである。
何の準備もなしに映画を見ていて、これは、あの時の…!と気付いたときに溢れる気持ち、それである。エモい。(初めて使った)

最近これが多い。過去作のリブートが多いのもあるが、、、
シンプルに映画自体が面白い+思い出補正=最強
エモい。そんなん面白いに決まってる。ずるい。

シャーマンキングには続編がある、打ち切りもある、廃刊もある!
だがそれよりも思い出が勝る!受けよ、思い出の嵐!!

<未完>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?