見出し画像

夢の国?ここが「上海迪士尼乐园」だ!!~その①~

さて問題。タイトルの文字、とある場所の名前です。
大抵の人がこのイケテない字面から、上海にあるB級観光スポットだろうと想像するでしょう。


正解は、「上海ディズニーランド」です。
みんな大好きミッキーマウスでおなじみのあのA級観光スポットのディズニーランドです。
字面からはまったく想像できないですが、2016年にオープンした中国のディズニーランドですね。

実はオープン早々に行ってきたのですが、行った当時はビデオカメラも持ってなかったし、スマホもいい画質じゃなかったからいつもみたいに動画にしてなかったんですよ(もったいない・・・)。

そこでnoteの練習もかねて、今更ながらまとめてみようと思い、記事を書きました!よかったら見てやってください。それではスタート!

2016年12月某日

パチモン米奇!!_200525_0254

ここが夢の国「迪士尼乐园」の入り口です!
オープンしたばかりとあって、どこもかしこもピッカピカ!これは期待できるぞ・・・!

パチモン米奇!!_200525_0250

パチモン米奇!!_200525_0275

ガイドマップを見ると結構な広さ。日本のディズニーランドより広いみたいです。

パチモン米奇!!_200525_0305

中央にはお城も。なおこのお城は上海にしかないらしく、「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」と呼ばれ、日本のシンデレラ城とは違い、特定のプリンセスをモチーフにしたお城ではないようです。


さて、みなさんはディズニーランドに入園したら、まず何をしますか?
きっと多くの方が、塩素臭い水の匂いを嗅ぎたいので、とりあえず「カリブの海賊」に乗りますよね??

上海でも取るべき行動は同じです。比較的入り口から近い、カリブの海賊へGo!

上海版「カリブの海賊」

パチモン米奇!!_200525_0236

おぉ、悲しいことに漢字が読める日本人だからこそ、違和感しかないこの字面。何はともあれ、塩素臭い水の匂いを嗅ぎたくて仕方がないので、乗り込みます!

ちなみに、上海ディズニーを楽しむうえでの、注意事項です。
当たり前なのですが、アトラクションはじめ、園内全域は中国語にあふれています。そのため、どうみても英語を話しそうなキャラクターも中国語を話します。そこは、考えるな感じろ(?)の精神で行かないとアトラクション中ずっと突っ込みを入れたくなってしまいます。お気をつけて!

さて乗った感想です。
塩素臭い水の匂い以外は、すべて違います。
あのジャック・スパロウが中国語をしゃべっているという衝撃をスルーしてしまうほどアトラクションとしてのクオリティーが高い、高すぎる。。。

ネタバレになるので、あまり深くは言えませんが、結果的に言うと、上海ディズニーランドで一番感動したアトラクションは、初めに乗ったこのカリブの海賊でした。
(内容知りたい人は、YouTubeで検索すると出ます。)

上海ディズニーランドのパレード

パチモン米奇!!_200525_0153

ディズニーに来たからには、ミッキーマウスに会わなくては!!
ということで、さっそくパレードへ!
当然のことながら、ミッキーも流暢な中国語をお話になります。
(この違和感は、本場アメリカの人が日本のディズニーランド来た時に感じるものと同じなんだろうなぁ)

パチモン米奇!!_200525_0157

ミニーちゃんも中国語。でもとってもキュートですね!

パチモン米奇!!_200525_0159

最前列で見れたので、キャラクターが近くまで来てくれました。
なおやっぱり中国だな~と感じたのが、最前列にいても後ろからめちゃくちゃ押され、最前列を奪おうとしてきます。上海ディズニーランドを楽しむためには、ある程度のフィジカルも必要です。。

パチモン米奇!!_200525_0147

ロッツォ(イチゴの匂いしない)。

パチモン米奇!!_200525_0121

さすが中国。日本ではまず見ることがないムーラン!!大人気でした。

グリーティング

これは上海に限ったことではないのですが、海外ディズニーってグリーティングめっちゃ空いているんですよね。
なので、比較的どのキャラクターともすぐに写真撮れるので、グリ好きな人は最高だと思いました。

さらに上海ディズニーは、日本にはいないスターウォーズやマーベルのキャラクターグリーティングがとっても充実しています。
何を隠そうスターウォーズ&マーベル大好きっ子の私は、現在の妻である彼女そっちのけに、このエリアをなめまわすようにじっくり楽しみました。

ミッキーマウス(クリスマス仕様)

画像6

クリスマスのタイミングで行ったので、サンタコスのミッキーでした。

カイロ・レン

画像7

引くほどノリノリな私(ジェダイマスター風)。

キャプテン・アメリカ

画像16

引くほどノリノリな私(シビルウォーのアイアンマン風)。

スパイダーマン

画像9

引くほどノリノリな私・・・

とこんな感じで好きなキャラクターといつでもどこでも待ち時間ゼロでグリーティングできちゃいます!すごい!!
(いやもっとディズニーキャラとグリーティングしろよ!!)

そんな感じでグリーティングを楽しんでいた矢先、そいつは現れました
あるエリアにて、ベイマックスのグリーティングがあったんですよ。
そりゃ~ベイマックスを知っている方なら、誰でもベイマックスとハグしてケアされたいじゃないですか??
ということで、私たちもグリーティングいってきたんですが、その時の写真がこちら。

ベイマックスと・・・?

画像10

いや、ベイマックスより目立っているお前誰だよ。。。
アシスタントかと思ったら、がっつり真ん中で映るやん。。。
まさか。。。君の名は。。。ヒロ。。。!!??

うん、まあヒロならそれはそれで受け入れるさ。
でもね、ベイマックスとだけ撮りたいんよ。
いやね、私たちもさすがに一枚くらいはベイマックスとだけ、写真撮れるだろうと思ってたんですよ。

ヒロ

いや、一向にこの自分のことをヒロだと思い込んでいる人物がどかない。
そしてこの顔である。。。

もはやベイマックス顔しか映ってねぇーじゃねーか!!

・・・結局最後まで、自分のことをヒロだと思い込んでいる人物と合計5枚も写真を撮ることになってしまいました。


たくさんグリーティングしていれば、一回くらいこんなこともあります。
でも本当にグリーティングが充実しているので、おすすめです!!

今回はいったんここまで!!
上海ディズニーランドはまだまだ突っ込みどころ満載です!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?