STEPNであって、STEPNではない?

 STEPN GO!が始まるってよ!

  •  なんだそりゃ。

  •  大丈夫です。2年以上STEPNやってる私もなんだそりゃって思ってます。

  •  正体はSTEPNであってSTEPNではない別アプリ?

 今から2年前。私がSTEPNを始めたのは、元々走っていたからです。
 産後太りのためランニングを始めたのですが、フルマラソンとか完走した後で、特に目標もなくだらだら走るようになり、さぼり気味にもなったりしていた頃のことです。

「走ってお金稼げるって、やってみたら」
「ふーん、やってやろうじゃん」

 この会話で私の人生が180度、とは言いませんが90度くらい変わったのは確かです。

 お金に関する見方が変わりました。
 マネーリテラシーの高い友人が爆発的に増えました。
 一人孤独に走っていた私にマラソン仲間ができました。
 一緒にリレーマラソンに出たり、なんならフルマラソンを超えたウルトラ系に挑戦する人たちに触発され、自分がトレイルを走ることに挑戦して完走し(今年もみんなが行くっていうから行くと思う、けど一人なら絶対にもうやめてるってくらい辛い。けど、そんな大会でも仲間ができたからめちゃくちゃ楽しい)
 自分が弱った時に全国に助けてくれる仲間がいてくれるという精神的な支えになった、ということが私の中では一番大きい出来事ではありますが。

 STEPNにはそんな風に人の人生を変える力があります。
 外に出ることをしなかった人が外に出るようになり、体重が減り、健康診断の結果が良くなり、時価数百万の虹靴が当たったりとか!
 虹靴チャレンジ、宝くじより確率高いです。やるしかないと思いませんか。わたしはまあ虹は夢のままに終わりましたけどね。
(いや!まだあきらめてないけど!)

 けど、STEPNがそこまで広まらない理由は、日本人は資産や新しい技術に対して保守的な人が多いことでしょうね。
 仮想通貨、暗号資産、ビットコイン、アルトコイン。
 これらの言葉にアレルギー反応を示す人ってめちゃくちゃ多い。投資している人にも嫌がられます。ギャンブルでしょって。
 確かにボラティリティは滅茶苦茶かもです。しかし、老後2000万円問題を解決してくれるのがWEB3.0だと私は思うんですよね。
 新しい技術は新しい需要や経済を産みますやん。この先、爆発的に資産を増やす可能性のある分野はここだと思うんですよ。
 WEB3.0っていうのはまだ荒地です。荒れてる土地なのです。
(尊敬する某個人クジラSTEPNer曰く「STEPNはWEB3.0という荒野を開拓している先駆者なのだ」とのことです)

 年金積立、こつこつ。年金積立。こつこつ。
 って利率0.01%とかの預金や国債やらに預けて満足している人のなんと多い事か。これで純粋に老後資金として2000万円貯めるの、厳しくないですか?
 しかもこれから医療費など高騰していくでしょうし、2000万円で足りるかどうかわかりません。
 人生は運です。正直、今の日本で子ども育てながら普通に生活してたら金銭的な不安って、庶民ならみんな一度は持つんじゃないかと思うんですよ。
 自分の人生がなんとかなったとしても、子どもたちは大丈夫かってなりますし。
 あ、ちなみに私のこの記事、及びその他の記事も全て投資助言ではありません。
 私はSTEPNの回し者ですが、健康ロング!することを推奨するためにSTEPNを推奨しているだけです。その動機として金銭が絡むことってめちゃくちゃいいことだと思うだけです。
 健康寿命を長くすることが、お金の節約になりますから。

 そもそもSTEPNって、日本人ととても相性のいいアプリだと思うんです。
 
日々こつこつ歩く人が報われるからです。
 こつこつ積み立て。これなんですよ。STEPNの良さって。
 毎日ウォーキングしよう、ランニングしよう。一駅歩こう。
 それをすると健康寿命が長くなるってわかっていても、続かないのが大半の人間なのです。強い動機がいるに決まってるじゃないですか。
 お金っていう名の動機の力はすごいです。

 STEPNって歩くだけで資産がこつこつ増えていきます。
 やりたい人にはボナンザやミント、エンハンスという名のギャンブル要素がちゃんと用意されていますが、やりたくなければ一切やらなくていいんです。
 本当にただ靴のNFTを持って歩くだけ。セッティングさえすれば誰でもできます。
 それだけで人によって変わりますが万単位のお金が増えるんですけど、いうて仮想通貨です。
 日本では通貨としてまだ認められてないものです。ただの課金ウォーキングアプリだ!って言えばまあそうなんです。
 だまされたと思って、靴の絵に8000円~出してみたらあなたも人生かわるかもよ。

 って話なんですが、ここへきて
STEPN GOを出すよ!STEPNよりWEB2.0寄りだよ!」
 
って公式(FSLっていう会社なんですけどね)がいうんですよ。

 それはSTEPNなのか、STEPNじゃないのか、よくわからん!
ってのが、STEPN信者と言われる私の正直な感想です。

 今までの靴はどうなるんだ!ユーザーが二分されるんじゃないのか?とか思ったりもしましたが、AMAやアナウンスを聞いているとどうもそういうのは大丈夫そうだと。
 プレイヤーVSプレイヤー要素だって?
 行動力、資金力、思考力、継続力、忍耐、などなど今のSTEPNer達ってみんな何かに特化している人が多いと思うので、そんなの勝てるわけないじゃん!みたいな人達をたくさん見てるので勝てる気はしないんですが。
 私はのんびり下位層庶民派代表としてプレイヤーVSプレイヤ―要素に参戦しようじゃないか!とその辺を楽しみにしています。

 あと、ハウスシステム?と言われる靴レンタルシステムが実装されることで、私も今まで以上に友人にSTEPN勧め易くなるといいな、とか思います。

 今までSTEPNを身近な人に勧めてみて、自分で仮想通貨を触って、靴を買って、実際にしゃりーんって音を聞くところまでできた人って正直いません。
 スパークが導入された時にようやく勧めやすくなったな、とは思いましたが、それでも最初の靴は買ってあげたりしないとやる人ってなかなかいないんですよね。
 NFT?ブロックチェーン?仮想通貨?……よくわからないものは怪しい!それにお金は出せない!
 って大抵の人はなります。

 自分から荒野に飛び込んでくれる人ってのはもうSTEPNやってますからね。問題は荒野に道を開いて、案内板も立てて、ツアーガイドもつけても「よくわかんないから自分はいいや」っていう人をどうやってこっちの世界に連れていくか、なんですよね。

 その敷居をSTEPN Goがどうやって乗り越えてくれるのか。
 今後のSTEPNにめっちゃ期待してます。

 ちなみに、この記事を読んでSTEPNに少しでも興味を持ったら、この公式のTwitter以外は全部詐欺!っていうのを覚えておいてくださいね。
 荒野には獣もたくさんいるものですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?