見出し画像

レバノン料理屋さんのラムのクスクス@ロンドン

今日は #おいしいお店  というお題で書いてみたいと思います。

皆と被らないようなお店にしよう!と思い、

思い出したのがイギリス、ロンドンのお店。

何故この店を紹介しようと思ったというと、

自分自身がめちゃくちゃ食べたいから!

今はなかなか海外に行けるような状況ではないですが、

またかつてのように海外旅行に行けるようになって、

ロンドンに行くことがあれば是非行ってみてほしい

お店です!

Comptoir Libanais

ロンドン市内にいくつか店舗があるチェーン店のようです。

レバノン料理って、日本でなかなか見ないと言うか、

中東の国のお店って少ないですよね?

ロンドンは日本と比べたら多種多様な人が居るし、

日本では珍しいものもあると感じます。(私の主観です)

で、このお店で私がいただいた食べ物は、Tagineです。

タジン鍋のタジンですね。

辞書を見ると、「北アフリカの鍋料理」とあるので、

ルーツは北アフリカなんですかね。

私はラムのTagineにして、クスクスか米をつけるか

選べるのですが、クスクスを選びました。

ラム肉とかジビエって日本ではあまり日常的には

食べないですけど、ロンドンやその他ヨーロッパの

一部地域(と言っても、私がよく行くエリアは限られてる

のですが...)ではレストランによくあると思います。

で、このラム肉団子の乗っかったクスクスが

マジで美味いのです!もう、思い出補正されているかも

しれませんが。。

画像2

右上にミントヨーグルトソースが

掛かっているんですが、飽きたらこれをプラスして

食べます!!!!よく使われているからかなのか、

新鮮なのか、ラム肉は全然臭くないんです。

海外に行った先のレストランで、一人旅だからか

よく話しかけられるのですが、このお店でも店員さんに

話しかけられて、日本から来たよ〜的な会話したら、

デザートをサービスしてくれました!!!嬉しい。

ロンドンには他にもいっぱい美味しいものがありました

けど、珍しいのでこのお店を紹介しました。

ロンドン行ったら行ってみてね。

あ〜ロンドン行きたいな〜

#おいしいお店

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,646件

サポートいただけると嬉しいです。頂いたサポートで日々ネタを探したいと思います。