見出し画像

WEEK15 SNS MARKETING

今回は SNS MARKETING(後編)でした!

前回はInstagramやった方が良いですよ~と言う内容で、今回は実際の運用

Instagram Tips

①全体の構造理解 ②プロフィール ③コンテンツ(画像・文章) ④ハッシュタグ理解 ⑤実際の運用

①全体の構造理解

POINT! お店の「OFFICIAL]ページを作るより「個人のインスタグラム」でお店の紹介を時々する運用を心がけよう

POINT! 企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって色々見てしまう人が96%

OFFICIALはブラウンディング用途であり、集客用途ではない為、企業アカウントで集客をかけても効果はない!!

OFFICIAL(ブラウンディング用)
集客施策 ⇓⇓⇓⇓
CS(どうせ広告と感じる)


OFFICIAL(ブラウンディング用)
STAFF シェフ 社長等個人アカウント(集客・リピーター獲得に大事!!)
①相互フォロー ⇓⇓⇓⇓
CS ②OFFICIALに誘導する ⇑⇑⇑⇑

POINT! 結局全ては人に会いに来る! 仕事ばかりではなく人間味を出す

②プロフィール

プロフィールの記載は最重要。ここでの5秒以内の離脱率が74%

・誰に向けたプロフィールか

・興味を引きつけるタイトルか

・URLの同線誘導は完璧か(Google URL Shorter)

・箇条書きになっているか

③画像

・写真は9枚ごとの色使いを心がける

・背景を多めにとる

・アイテムや料理も遠目に移す

・集合写真/自撮りはモデル以外NG

・ストーリー性を持たせる

・6枚に1枚は自分の顔を入れる

POINT! 統一アングルは最もアカウントが綺麗に見える

③コンテンツ

・コンテンツはアンフォローされない為にも最も重要事

POINT! EDUCATED(学べる投稿) AGREED(共感できる投稿)

④ハッシュタグ理解

#ハッシュタグは5個且つ同キーワードを2つ含める事が最適です(例:#映画#映画鑑賞)それによりインデックスされやすくなります。

#来店したお客様にさらに特典をつけて共有ハッシュタグをつけて投稿してもらう 。共通ハッシュタグをつけることで、そのハッシュタグを通して他の人がお店を見つけるチャンスに。またそのハッシュタグを見ると色々な人のお店の投稿が集まっておりブラウンディングされる。

⑤実際の運用

▼フォロー施策=来店時に「インスタやってますか?」またはインスタグラムフォローで5%オフなどと特典を用意しフォローしてもらう。(LINEの交換はPUSH通知になるので意味がない!)(交換はスタッフと交換させる)

▼リスト管理=フォローしてくれた方のインスタをエクセルなどでアカウント名を一覧化して管理

▼コメント・DM実施=定期的にその方の投稿などにコメントを入れる、例えば料理の写真を載せていたら「美味しそうですね」など人間味のあるコメント(スタッフのDMで感謝程度でOK)

▼継続認知=そうする事でビジネス感がでない親近感を持たれるアプローチができ、且つ忘れられないよう継続認知獲得(毎月1回か2回お客様へコメントを行う)(丁寧なコメントはPUSHになる、人間味のあふれる友達のようなコメント)

▼再来店獲得=上記を続ける事で再来店やリピーターの獲得につながる。またインスタグラムのアルゴリズムにて頻繁にコメントなどで「繋がり度や関わり度」が高い人の投稿がフィード上位に出ることから自分の投稿もしっかりと見られるようになるため、期間限定のキャンペーンなども見逃されにくい。

POINT! 忘れさせないだけでいい! 絶対に宣伝しない!!

FOLLOWER GAIN

アクションを自分からする事により自分のページを見てもらう確率を高める

いいね×100=6人フォロワー

コメント×100=フォロワー13人

フォロー×100=フォロワー17人

合計アクション300=合計フォロワー36人

だいたいCVR12%(コンバージョン率12%)

・性別ターゲット・エリアターゲット・頻度ターゲット・年代ターゲット・コミュニティーターゲット・興味ターゲット が大事!!

と言う事でした!!

私はお店はもっていませんが、店舗経営では必ず必要なノウハウですね。。むしろここが出来ていない店舗にはあまり行ってなくて、出来ている店舗はすぐに思い浮かべる事が出来ますね!やはり重要な情報がつまっています!今後は画像等ももっと貼っていく様にそろそろしようかな~とか考えてます

再度私がMUPに入るきっかけになった動画を貼っておきます。

もしまだMUPに入っていない方で入学しようと思った人は、紹介コードを「Mossan2020」と入れて頂けると嬉しいです。と一応それっぽい事も経験でやってみました!

ここまで読んで頂きありがとうございました~m(__)m ではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?