WEEK14 SNS MARKETING
今回は SNS MARKETING (前編)でした!
SNSは
・国民の4人に3人が利用(2016年度6870万人)
・2012年ー約8割が10代~30代
・2017年ー約6割が10代~30代(40代24%/50代9%)
SNSでの情報取得
・SNSをフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことがありますか?=ある78% ない22%
・ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて購買につながっている。(ファッション25%飲食22%美容19%インテリア12%旅行8%その他25%)
欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し、購買や来店のトリガーになるのがSNS(SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代)
SNSの拡散スピード
数年前 Aさん➡Bさん ➡数日後➡ Bさん➡Cさん(遅くて広がらない)
現在 Aさん➡IG➡世界中のBさん~Zさん(1タップで世界中に広がる)
SNSでの繋がりだけで話題性がある「コト」「モノ」「バショ」が一瞬で世界中に広がる
従来のオークション型マーケティング時代が終わり、クオリティマーケティング時代へ。大企業・中小企業など関係なくセンスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントに。
例)PPAP eimy ハンモックcafe
数あるSNSの中でも特にインスタグラムは今熱い!(月間アクティブ)
Facebook 2015年(18.6億0.24億)~2018年(20億0.27億)=(海+1.4 国0.03)
Instagram 2015年(5.8億0.11億)~2018年(7億0.3億)=(海外+1.2 国内0.09)
若者だけではなく幅広い年代ユーザーが増えている現状
2016年~2018年で1番増えた層は50代以上!
月間アクティブ率ではダントツ1位
Facebook(56%) Twitter(61%)Line(85%)Instagram(86%)
インスタグラムでは平均2.3時間に1回アプリを開いている
インスタグラムで何ができるの?(基本編)
・ストーリー・ライブ・投稿・DM・検索
ハッシュタグ検索非常に多い=リアルな口コミ
・ショッピング機能リリース!
今まではインスタグラムで集客をしてHPへ誘導するという手間があった。しかし現在直接インスタグラム上で下記の様に直接販売が可能。
インスタグラム社のテストでは平均19%が商品をタップしその後購入ページまで進んだ割合は4%となった。
・予約機能もリリース!
今までのHPやホットペッパーへの誘導も一切不要に。インスタだけで全て完結可能に!
・人々の生活の1部へ(必要不可欠な存在へ)
・友達の近況が知れたりコミュニケーションが取れる
・流行りの物や場所の情報収集
・お店の予約ができる
・物の購入ができる
・口コミなどをみて情報確認ができる
インスタグラムは流行り廃りがない!理由は2つ
①新しいものが出る事に飽きている(例SnapChat)
②IGは既にSNSではなくライフスタイルアプリ(物の購入や検索)
INSTAGRAM FOR BUSINESS
まずインスタグラムの特長理解
コミュニティ
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築
永続広告
1度フォローされると、自分が今後投稿をする度にその人達に継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能。
永続広告=自然広告出来てるか
永続広告ができる媒体は永続広告をしても効果が低い傾向。プッシュ広告表示ではなく自然広告表示が最大のメリット
・メルマガ・DM・LINE@(PUSH広告)=ノイズ表示
・インスタグラム(PULL広告)=自然表示
教育広告
お客様は知りだがりでめんどくさがり!!(・どんな店なんだろう・どんな人が作っているんだろう・どんなブランドなんだろう)
お店は発信したい(・商品やお店のコンセプト、想いを伝えたい!)
チラシやホットペッパーの1ページだけではできない「教育広告」が可能
インスタグラマー
自分や自社のアカウントにフォロワー数万人いればどんな世界が待っていますか??
・広告枠販売・二次メディア・EC販売・店舗集客・自社広告
・PR広告=企業のPRのお手伝いをして報酬をもらう
例)フォロワー数×3.2円などで計算できる
・EC販売=簡単にネットショップが開ける時代、そこに集客ツールとして使用しているのがインスタグラム(BASE ヤフオク メルカリ ラクマ)
・イベント集客=前日に外ヨガイベントの宣伝をすると翌日には多くの人が参加。ショップイベント。レストランでのイベントなどにも効果的。
ここまで読んで頂きありがとうございますm(__)m
次回は後編に続きます~楽しみですね(^^)
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