見出し画像

WEEK16 財務スキル

MUP生の皆さん、また興味を持ってみて下さっている皆さん

いつもありがとうございます。

とうとう、とうとう財務スキルです~

そう!今回は財務スキルと言う事でやっていきます

財務スキルとは数値に落とし込むスキル☚ここなくして成功無!だそうです

前回言った通り、私今回から画像をしっかり貼っていきます笑

まずはPL(損益計算書) BS(貸借対照表)とは、以下になります。

画像1

今回はPLを解り易く説明してくれています

まず仕組みの理解=簡単に言うと収益があって、費用があって、利益がある

画像2

実際にPLにはいくつかの利益の種類がありますが、大事なのはこの5つ。

画像3

まず売上総利益=本業の利益、売上高から売上原価を差引く

画像4

次に営業利益=先程の売上総利益から販管費を差引く

画像5

経常利益=本業以外で、毎月継続的に発生する損益を足して引く

画像6

税引前当期純利益=単発的、突発的な損益を足して引く

画像7

最後にこの税引前当期純利益に法人税がかかったものが当期純利益です

ここまでを再度おさらいしていきます

画像8

ここまでで実際の会社のPLを見ていくとさらに知識が深まりますね

実際の損益計算書をここまでの説明と照らし合わせて見ていきます

画像9

簡単な数値で見ていくと解り易く、実はシンプルなんですね

ここまで如何だったでしょうか、MUPは色んな角度から学べますね

次回も財務スキルの予感です・・

今MUP内TODOにあるWordPressを猛勉強中です( ..)φ

近いうちにそちらからあげれる様になっていきたいと思ってますので、成長を見て頂ければ嬉しいです

もしまだMUPに入っていない方で入学しようと思った人に、今回も紹介コードを「Mossan2020」貼っております。

ここまで読んで頂きありがとうございます~(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?